ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)

今年もゴールデンウィークが
ゴールデンじゃなかったふるうた家←まだ言ってる(笑)

今回は 暑くなって夏眠に入る前の多分最後の遠出おでかけ!
平日に行っちゃいましょ そうしましょ♡

行き先は 信州上田…パパのたっての希望で!!

5-28うたげ丸


朝9:00に出発 少し遅いのは またもやパパ夜勤明けのためぇ。
ママは その方が助かります。朝早すぎるのは苦手なもんでね

5-28上里SA

いつもの様に S.Aで休憩。多分上里 S.A だったかな

今日は ちょっと暑くなるらしい!気をつけないと
暑さ対策は クールネック用に
クーラーボックスの中にたくさん保冷剤を準備
それに1.5リットルの水筒には“氷水”念には念を入れてねっ

5-28レタス畑

3時間半位で先ずは 腹ごしらえに菅平へ
スゴーイさすが長野!一面高原レタス畑!!
それに涼しーい❤ママ寒い位、結構上がって来たからね
標高の高さで気温ってこんなにも違うんだねぇ

5-28ダイヤモンドダスト入口

ワンコ店内OKのバーガーショプ“ダイヤモンドダスト”さん

5-28ダイヤモンドダスト店内

うーちゃん達もご機嫌です!お水頂けたのですが…おけ?(爆 
飲み放題だわねぇ~

5-28バーガー 5-28ホットドック

パパはチーズ2倍バーガーで ママはチーズドック!どんだけチーズ好き!?
しかしソーセージ長すぎーぃ 美味しく頂きました。

さて、腹ごしらえも出来たので…“真田丸”一色の上田へ

5-28幸村街道のぼり

菅平へ行くこの道 知らずに走ってきたけど幸村街道って言うらしい
少し、止まってみる事に…

5-28真田の里の碑 5-28真田の里案内マップ

何と、ここ真田氏発祥の地らしい。地名も上田市真田町
止まってみるもんだね~

5-23サンニン

真田親子三代の顔が描かれていて しかも大きい(笑)


5-23幸村 5-23昌幸

アップにしてみる
こんなお顔だったのねぇなんだけど…
これが町中に普通にあるのってなんかすごいよね
見過ごしちゃうとこだったねパパ

5-28真田家系図 5-28真田郵便局

真田三代 ちなみにパパは2代の昌幸が好きなんだって
そこは 普通“幸村(信繁)”じゃない??

すげぇ~全部真田だよっ!!てパパ…
郵便局まで撮ってた?当たり前だよ 真田町だもん全部『真田』って付くよ

あっここで先にお伝えしておきますが
この日パパとママの真田温度差 かなりありますので
みなさんパパの真田温度にどうぞおつきあいくださいませぇ~ペコリ。

5-28上田駅

すげぇ~すげぇ~言いながら到着したのは こちら上田駅
駅に 真田の家紋の六文銭がある~から始まり
興奮のパパの撮影会が始まったよ

5-28信繁像ふるうた①

先ずは幸村公の像とふるうた

5-28信繁像パパとふるうた

パパ満面の笑みです。(苦笑)

5-28信繁像アップ

幸村公像アップ

5-28信繁像全体

え~とこの日は 月曜日だからなのか?撮影していたのは 我家だけでした。
パパ、まだある!と駅の方に ふるうたとママ連れていかれる…(泣

5-28鎧とママふるうた

駅のおみやげもの屋さんでみつけた“真田の赤備えの鎧”
パパ駅を 満喫したらしい!

5-28石垣

かなりパパの真田愛が続いていますが 今日のメインの徳川軍を二度にわたり
撃退した“難攻不落の城”上田城へ

5-28ママカートお城へ

たぶん昔お堀だったとこを 歩き、ふるうた少し暑くなってきたので 
クールネックをしてカートイン

5-28上り坂パパ① 5-28上り坂パパ②

坂はパパに…興奮しているからか何なのか?坂道全然気にならないらしいです。
カートちょっと脱輪したけどね スロープ狭っ(笑)

5-23うた顔 5-23ふる顔

到着ぅ~
目に入ったら何故か必ずやっちゃう顔ハメパネル

うーちゃんが幸村公で ふる君が昌幸公
パパテンション高め中なので 軽々持ち上げてくれてます

5-28お城入口

お城の入口にあたる東虎口櫓門です。立派ですね~

5-28真田石 5-28真田石看板

門の入口にある石垣にある“真田石”兄信之が
父の形見に持ち出そうとしたけど
動かなかったらしい

5-28真田石とふるうた

 『そりゃ うごかないわねっ』

5-28真田十勇士

この方達、信州上田おもてなし武将隊って言うらしい
無料でこのおもてなし武将隊と記念撮影できるため
みなさん並んでるようです

この後 『そち達、本丸へ行くとよい木陰がありワンコも涼しいぞ』って…
プチ情報のおもてなしありがとうござました。
普通には しゃべらないらしい(笑)

5-28真田神社

門をくぐり 真田神社へお参りすることに…

5-28パパの六文銭

お参りの前に…実はパパ、上田に行く二日前になって
必死に家中の五円玉を探し六文銭を作りました。
この六文銭は真田の家紋や旗印になっていて
三途の川の渡し賃が六文銭で 決死の覚悟であるという意気込みなんだって

用意しておいてよかったよ なかなか旅先に5円6枚持って行かないからね

5-28パパのお参り

パパ六文銭ならぬ、五円六枚で熱い思いを込めてお参り(爆

5-28ママのお参り 

ママは普通にお参り…かなりの温度差を再確認する。

5-28兜の前で

赤備え兜の前で…
武勇に秀でた武将が率いた精鋭部隊が 使うんだって朱色は

5-28大手門の前で休憩

パパの熱いお話のせいで 余計暑くなり、しばし木陰で休憩
良かったねパパ念願かなって 真田の郷上田に来れて

5-28上田城を後に②

さっふるうた帰るよ~

5-28上田城を後に

実は今回、せっかく長野まで来たから…お泊り~
正直ママは 明日の方が楽しみです!足もルン♪ってなっちゃってるしね(笑)




5-28釜めし&ビール

夕飯は 軽井沢駅でゲットした横川の“峠の釜めし”

5-28釜めし

やっぱり名物は はずせないわっ

5-28ふるうた寝る

※ お願いします!ふる太君が寝てくれないと
  パパ、ママ、うたげが 寝不足になります…どうかこのまま朝まで…


今回かなり長くなりましたが お付き合い下さりありがとうございます。
―翌日編へ続く-

スポンサーサイト
[ 2016/05/28 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(-)