ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

新緑の軽井沢おデート

長野県二日目は…新緑の軽井沢です。


えっえーっとまずは結果報告を… 昨晩の我家の長男ふる太くん
パパママ&うたげの願いもむなしく 寝てくれず。。。。ふるうた家撃沈

ここ最近の家族旅行のふる太君は
『旅先でも数時間寝てくれるようになり大人になったねぇ最初の頃なんて…』とか
懐かしい苦労話的な感じで“旅先で寝ない男”を語られるようになってきていたのに

泊まったお部屋もニオイもせず うたげなんてグーグー寝ていたのに…
その 寝ていたうたげまで起こされるくらい 夜中暗闇の中ウロウロウロウロ
数時間ウトウトしてくれた そんな感じで…
ママ 目の下 ものすっごいクマ子さんで おはよう軽井沢! でした。はい。

とは言え昨日の上田城よりママ的にはこちらの軽井沢を今回は楽しみにしておりぃ
いつも仲良くしてくれているお友達のつくも家と軽井沢で合流し 
本日は軽井沢おデートなんです❤

5-24最初

5月の土日休みが当たらなかった我家 
今年は暑くなるのも早いし秋になるまではお友達と土日遊ぶのは
もう無理かなぁと 諦めていたら つくも家が平日にお休みをとってくれて
5月24日(火)の平日おデートが出来ました♡
ありがとうつくも家!!感謝感謝だよーー

5-24たり地図2

集合場所は 軽井沢タリアセン
湖畔に広がる自然と文化とミュージアムですって

5-24つくちゃん

おはよ~つくもちゃん
いつ見ても美人さんねぇ

5-24へび

そうそう入ってすぐに ニョロニョロへびがお出迎えしてくれました
係りの方が普通の手袋だけして捕まえようとしていたが…
イヤイヤいくらなんでもそりゃ無理でしょ(笑)
あっと言う間に自然に帰っていきました。

5-24たりふる

 『ヘビさんいたねーっやっぱ自然はすごいねー』

だねー ふる君寝てないのに元気だねー
って まだ寝てくれなかった事を根に持っているクマ子さん

5-24たり橋

園内は景色も素晴らしく撮影スポットがいっぱい
まずは もっパパ(つくもパパ)に頑張ってもらって ふるつくうたの記念撮影
橋の向こうに見える洋館がまた素敵

5-24たりつく家

その洋館と湖をバックに 
つくもファミリーの記念撮影

5-24たりふる家

ふるうた家も記念撮影

5-24最後

この日はふるうた家のある千葉県も5月なのに猛暑日だったらしく
暑がり娘のうたげちゃんじゃ とても千葉では遊べなかったね

さすが避暑地軽井沢 木陰は気持ちいい風が吹いていました

5-24たりかも

鳥さん達も気持ちよさそう

木々の緑色がとにかく綺麗で ママずーーっと『全部この緑色だよー』を連呼中

5-24たり湖

タリアセンの中心は雄大な浅間山を望む「塩沢湖」

その湖面は四季を通して自然が織りなすさまざまな表情を映し出している
“タリアセン” とは ウェールズ語で「輝ける額」を意味しているんですって

なるほどぇ って書いてあるままうつしてみた(笑)

5-24たり洋館2

こちらの洋館は旧朝吹山荘
 
以前は別荘として使用されていたものらしく

第1回「軽井沢緑の景観」特別賞受賞ですって
納得!だわぁ どこから観ても撮っても美しいもんねぇ 

5-24あーダメパパ

涼しい湖畔散歩をしながら向かったのは
今回 全員が『やりたい!!』と言った アーチェリー

※ママとけいさんは軽井沢おデートプランを立てている最中
ふたり共気付かず アーチャリー って言い間違えてた(笑)

全員初挑戦のため 係りの方にレクチャーを受けまずはパパーズから

が、、、やばい やばすぎるぞパパ!!
まったくイメージがわかないのか 係りの方の説明通りにやろうと思うが 
どうにもこうにもうまくいかない苦戦中のパパ

5-24あー矢2

放たれた一本目の矢は 的に届かず 近場にプスッと…

その後もなかなか 思い通りにはいかないA型

5-24あーもぱぱ

そしてこちらは何事も無難にこなしてしまう つくもちゃんパパ(もっパパ)

見ただけですぐわかると思うけど フォームが綺麗だもんね
しかも サウスのポー!カッケーぞぉぉ

最初から上手で安心して見ていられました

5-24あーむかいあい

上手なパパと 不甲斐ないパパ
左利きのもっパパと右利きのふるうたパパなので
皮肉にも向かい合わせになっちゃうんだよねぇ(笑)


5-24あーまるパパ

ここで係り員の方ともっパパが
アドバイスしてくれたら 写真見てもわかる通りヒジも上がり
ふるうたパパのフォームなどなどが改善され

急にメキメキと上手になり 
ビュンビュン矢を放ち…
的を射抜き…

最後は 13番を射抜くと明言!それが何と…本当に13番の中心にビュ~ン
パパ、これ以上ない“満面のドヤ顔”を けいさんに向け見せる。
その瞬間 タリアセン中に けいさんとママの笑い声が響き渡った…ハズ(笑)

よかったねパパ 大満足だったね。

5-24あーレク

笑ったまま今度はママーズの順番です

パパの二の舞だけはゴメンだと真剣に係りの方のレクチャーを受けるママ達

この弓が思った以上に重く左手1本で持つのがすでにツラく
弱音を吐くママ

5-24あー応援

ふるつくうたはフェンスの向こう側から応援してくれています

5-24あーママ

ママ フォームだけは綺麗と 褒められご満悦

なんと1本目から的の中心ではないけど 的に的に的に刺さったのだぁ
やったねママ!!昔から運動神経良かったもんね と自画自賛のO型

実は隣の的を狙っていたんだけど もぉ どの的でもいいね刺さってくれれば(笑)

5-24あーママたち

一方 けいさんは冷静なもっパパにフォームを直してもらい
どんどん上手になっていった(A型)

5-24あーまと

自由奔放で まずなんとなーくやってみて出来ちゃうO型と
まずは頭の中で理解して 苦戦しながら直していくA型の
性格がよーーくでてたなぁ(笑) 

矢もかなり自由気ままに刺さっておりますが
とにかくみんな大満足で楽しかった
アーチャ…アーチェリーとなりました 

5-24たりボル

アーチェリーの後は 何故かパパが初挑戦した
ボルタリング 低い壁だけど想像以上に難しいらしく
『初老はケガする前にやめておこう』と なりました。

5-24たり緑とり

遊び笑いつかれたので ゆっくり景色を楽しみながら湖畔を半周

5-24たりがーこ集まる

と、ここで異変が…

何故か ガーコ達が一斉に…
こっちに向かってくる…
なっなに??

5-24たりがーこ

うーちゃんが変な声を出したので 集合の合図と間違えたのか??
ガーコ達がうーちゃんの周りに集まり出した

 『にゃんか…みんな集まってきちゃったんだけど…呼んでないわちゃ』

なんだ違ったのか と言わんばかりみんなが帰っていった(汗

ふる太くん家のうたげちゃん恐るべし!!

5-24たり三人

このあとは ふるつくうたで記念撮影したり

5-24たり記念撮影

恒例のカメラの三脚君で 全員の記念撮影

素晴らしい景色の中で軽井沢の自然と新緑を満喫させてもらいました。

なんかもうすでにかなり長いブログになってるんだけど(汗
自覚症状はあるんだけど(笑) このままいかせていただきまっす!

5-24フラワー

タリアセンの近くにある フラワーフィールドガーデンズさんへ

ガーデニング専門店なのでパパ 花おじさんスイッチが急に入ってました

5-24フラワー多肉

ママとけいさんは これなら育てられるかも…の
多肉ちゃんをお土産に。ムフッ♡かわいい

5-24ビバッコ看板 5-24ビバテラス

ランチは マジカメンテ ビバッコさんへ

軽井沢の自然に囲まれた高原のイタリア料理屋さん
テラス席はワンコOKです

5-24ビバテラス席

とにかく雰囲気の良いお店で平日だったのでテラス席も
ふるつくうたのみ 涼しくて快適なテラス席
何時間でも居られそうなくらい 気持ち良かった

5-24アイビバ

つくちゃんはお利口さんに休息中
ふる君はもっパパに甘えんぼ中

5-24ビバパン 5-24ビバサラダ

ランチコースは 
信州産 りんご「紅玉」のジュースとパン
信州産の旬の野菜のインサラータ(サラダじゃなくサラータだよ)

5-24ビバスープ 5-24ビバ肉

信州産のいろいろな豆とお米のミネストラ
千葉&新潟産のミート ウターゲ

5-24ビバスパ2

ママ達は
信州産の旬の食材でつくりあげるパスタ
リングエッティーネ

キノコのトマトソース

5-24ビバパスタ2

パパ達は
信州産小麦粉で練り上げる自家製手打ちパスタ
マッロレドゥス

鶏と霜降りヒラタケのラグー和え

どのお料理も美味しかったぁ

5-24ビバうたげ

 『ママ…あたちさっき寝てた時にゃんか出演したような気がするんだけど…』

食べられなくて良かったね

5-24コリステラス

ランチの後は ふるつくうたもお昼寝の時間って事にして
ママ達のワクワクお買い物タイムでございます

雑貨屋さんの「corissさん」

けいさんセレクトのお店はママの大好きなものばかりで
ドストライクでございます
止まらない いや止めておくれ と言いながら
あれも可愛い これも可愛いの連発

コリスさんはフレブルグッズも置いてあり
ニヤニヤしながらお買い物

5-24コリつくちゃん

お店の涼しいテラス席でママ達の長いお買い物を待って居てくれる
お利口さんのつくも姫

5-24コリふるうた

お店の中が気になる ふる太くんとうたげちゃん
待っててねぇ~

5-24サワムラ 5-24サワムラ店内

雑貨屋さんの次は ベーカリー&レストラン沢村さんへ

今回は旧軽井沢店へ 高級なパンが並んでおりました(笑)
4種類の自家製天然酵母を用いたパンをまたまたお土産に

5-24あさの

ここでまさかのパン屋さんのはしごです(笑)
行きたいお店が近いので軽井沢ありがたい

ブランジェ浅野屋 旧道店 お店の写真は撮り忘れたので
こちらのパンで(笑) ポテト丸ごと入っております

さすが1933年創業の老舗パン屋 売り切れも多かったけど
どのパンも美味しかった

5-24おみ

ここでサーッと自分のメモ代わりに…
お土産ちゃん達

5-24万平

お買い物も満足したので
お茶しながらゆっくりしましょう

万平ホテル カフェテラスさんへ

5-24万平テラス

歴史ある建物の雰囲気と緑の木々に囲まれた
テラス席がワンコOKなんてありがたい

5-24万平ケーキ

スペシャルロールケーキと迷ったけど
こちらの チーズケーキに。

5-24万平アップル

つくも家&ふるうたパパは 万平ホテルのカフェと言えばの
伝統のアップルパイ

ママもちょっといただきました(笑)
りんごがずっしり詰まっていて食べ応えがありそうだけど
お味は重すぎず美味しかった さすがって感じでした

5-24万平つく

まったりおしゃべりタイムが続き
ネムネム限界のつくもちゃん(笑)

5-24アイつく 5-24アイ万平うた

間もなく ママの腕の中でつくもちゃんも うたげちゃんも
気持ちよさそうに寝ておりました。
ふる君は…足元で…寝たり起きたり タフな8歳です(笑)

5-24ふれあい

パパママタイムの後は夕方のお散歩タイム 湯川ふるさと公園へ
の、前に…その公園のお隣にある 
スーパーツルヤで お土産の 軽井沢&信州高原ビールやら
りんごバタージャムやら まるごとりんごゼリーとか
くるみドレッシングなどなどを買ったあと
って ママ!まだお土産買ってたのね(汗

本当にこれで最後だから!のお土産を買った後は
今度こそはの お散歩タイム 

5-24ふれあい散歩

湯川ふるさと公園は芝生の中はワンコNGだけど緑豊かな公園で
今回は入らなかったけどドックランもあります

この道はワンコOKでこの下側にある芝生はNG
管理が行き届いた綺麗な公園です

5-24最後スリー

夕方散歩も済ませ 最後にふるつくうたで記念撮影
年長者のふる君がキャプテンの なかなかイイ感じのフォーメーションで
はい チーズ❤

1日があっと言う間だけど 軽井沢はワンコに優しい町で
楽しいお店 美味しいお店の距離も近いため移動もしやすく
何といっても今回は避暑地軽井沢の気温に感謝感謝の1日でした。

この時期思いっきり外で遊ぶのが難しい季節だったのに
平日お休みを合わせてくれたつくも家に 再度感謝しながら
楽しい時間をありがとう。

ふるうた家にしてはめずらしく 初夏のプチ家族旅行になりましたが
とーっても充実した旅行になりましたぁ


長々ながーーっと おつきあいくださり ありがとうございました。

おしまい。
スポンサーサイト
[ 2016/06/01 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する