ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

北海道!? ラベンダー!?富良野??

6月だけどカラッとした晴天の日
涼しい北風が吹いているから行けそうだね♡

と朝のお天気で決定しビューンと高速乗って1時間ちょっと
場所は県内の佐倉ラベンダーランド

6-3ふるうた

 『あ~あぁ~あああのあっああぁ~ららぁ~らららのらぁ~♪』

 『るるぅ~るるるのるぅ~るるーっ♪』

6-3パパかめ畑②



ララララ♪るるるる♪るるぅぅぅ~♪

6-3うたった

 『キャハーっうたっちゃったじゃないのちゃ!』

 『うた!思わずうたいあげちゃったね』

↑↑少々うたうた ややこしいですが急遽決まったお出掛けに
ご機嫌さんの ふる太君とうたげちゃんです

6-3のぼり2

先ほど紹介した『佐倉ラベンダーランド』は千葉県佐倉市にあり
毎年 ラベンダー祭りが開催されているそうです
そのラベンダー祭りは今年は6月4日(土)から開催されるようで
この日は二日前のためお祭りは準備中 
HPでみて どうしようかと悩んだけどパパママのお休みと青空の
このタイミングを逃したら 次はなさそうだったのでお祭り前にGO!

花おじさんは高温多湿でも育つラベンダーの苗が欲しかったようですが残念
お祭りでは 切り花や苗、ラベンダーソフトクリームなども売っているらしい
まぁお祭り前だと人もすくなくて写真も撮りやすく 広くはない畑なので
ふるうたもご迷惑にならずに済むしね

6-3看板②


ではではその紫色に染まるラベンダーのご紹介です

こちらには7000㎡の農園で3種類のラベンダー計5500株を栽培していて

まずは 『濃紫早咲』 ノウシハヤザキ
名前のまんま こーーい紫色がとっても綺麗で
ラベンダーの中でも早咲きだから この時期満開で楽しませてくれました

6-3けいたて

澄み渡る青空と濃い紫色と緑の木々の景色が雄大で素晴らしい
一見 ラベンダーで有名な北海道の富良野を連想しちゃうね

と思ったら やっぱり!!
こちらのラベンダー畑を作った人が 北海道富良野のファーム冨田さんの
社長さんと出会い教わり 千葉県佐倉の気候に合ったラベンダーを
栽培することに成功したんだってぇ 

6-3ラベアップ②


ラベンダーのアップで

6-3ラベンアップ②



もう一枚

6-3看板とか②



6-3オカムラサキ②


続いては 『おかむらさき』

6-3オカムラサキ2②


こちらが満開なのか?こういう品種なのかは…
ママにはわかりませんのでごめんなさい(汗
でも満開にはもう少し って感じだと思います
お祭りも6/26まで開催されているようなのでそのころまでには…かな♡

6-3グロッソ②


3種目は 『グロッソ』こちらはまだもう少し後に満開になるってわかるね(笑)

6-3まだの方2

満開になったら綺麗だろうねぇ

6-3まだ早い②


ラベンダーも色々な種類があって楽しいね

6-3家族1

千葉県でこれだけのラベンダー畑もなかなか見れないので 
ラベンダーと家族写真を撮っちゃいましょ

6-3家族2

せっかくなのでもう1枚 ニャハー❤

6-3ママ②


ここからは自由行動です(笑)

パパは花おじさんスイッチONで 
とーーくまで1人撮りに行っていると思いきや…ママ撮られてた(^^;)

テーマ:まぶしさと戦う主婦 
(画面見づらっ!を連呼中)

6-3あい2

そーでもない写真しか撮れず撃沈。。。

それがっ!みなさん聞いてくださいなっ!
ママ撃沈している場合じゃなかった
花おじさんが写真いっぱい撮ってるからママはもういいやと
ふるうたと日陰で休んでいる時に…写したらしいが…
 
6-3しろい②


花おじさん いや うっかりパパが!!
カメラの設定??をレンズ交換したら とかする前とか
なんか色々言っていたけど とにかく設定を間違えたらしく

なんとなんと我が家のかわいい ふるうたちゃんがっ

白い!!

こんなに可愛い笑顔なのに白い!!白飛びしちゃってんじゃないのちゃーー

※これでもまだ良い方を選んでありますのよ

ふるうたパパ談:
え~と正確には 軽井沢で緑を明るく撮りたくて露出をプラスにしていたのが
そのままで、それに付け加え明るい単焦点レンズに交換したので
よけいに明るく、露出オーバーで白く撮れてしまいました。

6-3パパカメ花②

んじゃ 花は?せめて花に合わせたモードなんでしょ?パパさんよぉ
って ママどんどん口調が悪くなってきましたが


ラベンダーも かっ!

オーーイッッ

“濃い紫色”って名前が付いてる花だってさっき説明したじゃろーがっ!!


この後も設定が間違っていることに気づくまで
永遠と 白っぽい写真が続いておりました。。。。

6-3せっかく②


ママ 日陰にいたし 撮ってないしね
その設定間違えたって話 帰りの車の中で聞いたしね

しかも 寄りにも寄ってこんなに可愛いお顔してるしね
もぉ しょうがないこの白いお写真載せるしかないわね

ご覧ください 我が家の白い!可愛い子達です。

6-3②


おいおいパパさん!この写真に至っては
もぉ 白いとか白くないじゃなくて ボヤケちゃってんじゃないのさ

おーーい戻ってこーーい 我が家の可愛いふるうたちゃーーん!!

ふるうたパパ談:
え~っとこちらは 測距点をスポットにするのを忘れました。
中央の1点を使いピント合わせたかったんですが…
オートだったので真ん中のふるうたじゃなくて
後ろのラベンダーに合ってしまいました。

6-3ふるうたアップ復活

パパなんの奇跡か空からなんかお告げでもあったのか??
設定が間違っていることに気づいてくれて ここからは

ふる太君とうたげちゃん 無事に復活ーーーっ♡

いやん会いたかったよぉ 数分間でも真っ白になったりボヤ~っとしてて
会えなくて寂ちかったよママは(泣)

↑あっこれしばらくパパに対するイヤミ攻撃ですので(笑)聞き流してください

6-3ふるうたアップ②


 『ちゃんと写してもらえてよかったよパパ』

 『あたちなんてにぃにより白いからどーなるかと思ったわちゃ』

だねーだよねーーおかえりぃ❤

6-3お散歩②


この時まだ何も知らされていないママ
風が気持ち良い日で良かったねぇと お散歩をして帰りました。

6-3ぱんや 6-3パン

お昼ご飯に向かう途中
たまたま通った パン屋さんがすごく混んでいて
なに?なに? と気になったパン大好き主婦
急遽 立ち寄ってみることに(笑)

お店の横にはテラス席もありパンを買った人はドリンク1杯サービスとな!

ふるうた家もお土産を買って帰りました
写真撮る前に食べてしまったけど(笑)チーズスフレもタンポポメロンパンも
美味しかったです

6-3木乃家看板 6-3木乃屋入る

この日のお昼は 4月に富里ドックショーに行った時に食べた
お蕎麦屋さんがわりと近かったので 店内ワンコOKだし
まさかの年内2度目の木乃家さん

6-3木乃屋ふるうた

うーちゃんはママの足元でさっそくエネチャージ中
ふる君は相変わらずウロウロと探検中

6-3木乃屋そば

今回もまた 天ぷらとお蕎麦のセットを(笑)
お蕎麦2枚に大きな海老天ぷら2本も入っててもお安いお値段ムフッ♡
美味しくいただきました

6-3パパカメ畑2②


北海道はふる君が我が家に来る前に観光で行ったきりで
その時はラベンダーの時季じゃなくて 富良野のラベンダーも見られなかったけど
千葉県でこうして北海道のような綺麗なラベンダー畑を
ふるうたと一緒に観る事ができて  とっても楽しい休日となりました

6-3けいふるうた

ラベンダーの香りって大好き
お庭もラベンダーの香りで包まれたら気持ちいいだろうなぁ




花おじさん通信 今回は散々な言われようでしたが…
その中でも気に入っているのがこちら

6-3はなおじさん①

北海道の風景みたいですよねぇ~



6-3花おじさん②

我家には フレンチ系のラベンダーしかないので
やっぱりイングリッシュ系ラベンダーいいですね。

スポンサーサイト
[ 2016/06/07 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)
すごーっ。一面のラベンダー。
本当に北海道みたいだよ。
ネモフィラにしてもポピーにしてもひまわりにしてもさ、こう広い所にダァーっと同じお花がいっぱい咲いてるのって、見ているだけで心が豊かになるよねー。
特に可愛い我が子特に一緒に見られたら言うことなしだよね。
いつも言うけど、ママんちはちょっとドライブすると、すごーくステキなロケーションの場所と、我が子と一緒に食べられるウマウマなお店がいっぱいあっていいよね。
気付いたら梅雨入り(・・;)梅雨が明けたら暑い夏がやってくるもんね。
夏前にいい思い出ができてよかったね(^^)

[ 2016/06/07 19:34 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

綺麗だよね〜ラベンダー♡
でもね写真だからこその雄大さ?で(笑)
実際はそこまで広い面積ではないんだけど

でもさ、さすが富良野まで行って
習っただけあり 雰囲気は充分北海道だよね!(ノ≧∀)ノ
お花にはまったく詳しくない私だから
ラベンダーって季節がくれば咲いてくれるのかと 思ったら
千葉県も含め高温多湿な環境では ラベンダー栽培って
難しいって知ったよ。それを知ってからは
このラベンダー畑の難しさも大変さもわかり
もーっと素敵に感じ大満足だった(●´ϖ`●)
ふるうたもいい香りのラベンダー畑に満足してくれたはず

そーそーどんなお花でもたーくさんダーッて
咲いてるだけで ワァ♡素敵い 綺麗〜って感動するよね(*´ω`*)
確かに 千葉県は海も花もありありがたいんだけど
やっぱねぇ こちらもそうだけど高速で1時間!とか だからね(^_^;)
なかなか千葉は広いわ(笑)

なんかバタバタ?と?気がつけば?梅雨入りしたねー
青空もなくどんより空ならせめて涼しければいいのに
ムシムシだし どんどんお出掛けが難しくなるからね
本当 この時期に青空とラベンダーを
ふるうたと一緒に観に行けて良かったよん♪
[ 2016/06/08 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する