ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

エンジョイ!シニアライフ♡

とある日…

7-21.jpg

うーちゃーーん
 
7-21ふるねてる

ふる君 起きてくださーい 

7-25お届け物

お届け物が来てたっけ

なんだろねぇ
ヒントは“ナチュラル”??だって(笑)
 
7-25うた興味津々

 『パパ!そのウエハースみたいなのにゃあに?』

今回はめずらしく にぃによりも先に
 “興味津々”のうたげちゃん

まぁ今回は どっちかって言うと

メインは…にいになんだけどねっ

7-25にいに興味なし

その今回の主役の この方は 大あくびぃ~   

 『ファ~ッハッ。。。朝散歩が 早いもんでね』

って ちょっと!うーちゃん!!それカジんないでよねっ!

7-25にいに興味なし②

 『なにかちらねぇ~もったいぶるわねぇ』

そーだねさっきパパ 結局答え教えてくれなかったもんね

 『終わったら呼んでもらえますかねぇ ファ~ッハッ。。』

なんだろうねぇ~このふたりの温度差。。。

とにかく作業を進めましょう
そうしましょう

7-25ふるやっと見る

ジョイント部分を1コ1コ丁寧に組み合わせていると…


ハイ、やっと興味を持ち出した主役さん

 『ママ!何ですかね これは?』 

ママ 『これはね ふる君が足を 滑らせてケガしない様に コルクマットだよ』

あっさり正解を教えるママ。

ママ 『それにうちには ソファの上から興奮するとダイビングする子いるでしょ』 

少しでもクッションになればと思ってね
     
7-25長かったと話すふるうた③

 『確かに!寝ている時、何か白くて丸いものがよく頭の上を…』

ママ 『そう、それ正解』

7-25長かったと話すふるうた

 『白い…ちょれって あたちのことかちら??』

 『白くて丸いっ…』

7-21みむろ

まずは床掃除から始まり コルクマットを敷きながら
ソファー部分の凹凸とか 何か所か加工したりしていたので
ちょと時間が思った以上にかかり 途中で休憩

いただいた 白玉屋さんの『みむろ』最中さん♡

皮はパリパリで甘さがしつこくなく優しい味のあんこさんだから
とーっても美味しい♡ご馳走さま

さぁ 続きをがんばりましょう

7-25表紙の1枚目

やーっと完成でーーす

7-25気に入ったふるうた

いつも置いてあるソファーのステップを置くとこんな感じに。

 『ありがとう ママ!快適です。』  

 『グリップが きいていいわね』

グリッ…。。。

くれぐれも言っておきますがお部屋の中は
走るのも飛ぶのも回転するのも 禁止ですからね
  
敷いたとたんコルクマットがどのくらいもつのか不安になるパパママ

7-25ママを見る

あのね、ふる君うーちゃん 
このマットはね滑らないから足腰の負担が軽減され
夏はさらっと冬はあたたかなんだって
洗えるし君達には とっても快適だから、これから大切に使ってね

パパママもそうだけど トシと共にまず、足腰にくるからね

では全員でご唱和願います せぇのっ

みんなで気を付けよう“シニアライフ”

もう一度!大きな声で

みんなで 気を付けよう“シニアライフ”

はい良く出来ました。

7-21うたねてる

作業中は気になって眠れなかった うたげちゃん
終わった途端…

 『うた!?もう寝てるのか?』


7-25うたはねむかったらしい

 『完全に寝てますね 気持ちいいみたいでなによりです』

適応能力ありありだね(笑) 

やっぱり気持ちよいものはすぐにわかるらしくこの後
ふる君もうーちゃんも爆睡でした。コルクマット恐るべし
 
よかった、よかった♡

ふたりとも寝たことだし
パパママは朝から忙しかったからランチに行ってくるね!




7-21看板

ランチに来たのは 車で30分位行った隣の市の森の中

“くるりぱん”さん

久留里のフライパンって意味らしい

7-21たてもの

少々、迷いましたがたどりつきました。(笑)
左側がカフェで右側がミュージアムですって

7-25テラス 7-25オープンキッチン

7-25薪ストーブ 7-25メニュー

テラス席は 一組ありました。 
森の中だから気持ちよさそうだけど
ママ虫が大の苦手だから…ちょっと(汗

店内はオープンキッチンで
薪ストーブもあり雰囲気は グッド!
メニューは この立て看板が各席とも毎回運ばれてきます(笑)

7-25森の中店内から

店内から外を見た感じは…こちら
本当に 木立がたくさんの森の中なんですよ
しかも杉!!ママ的には 春は無理かも(泣

7-25店内

平日なのに次々とお客さんがいらして“森の中の隠れたカフェ”って感じです。
では注文を…

7-25キーマカレーのオムレツ

7-25サラダ 7-25パン

パパが頂いたのはこちら プレーンオムレツのキーマカレーソース
パン&サラダが付きます。
ドリンクは スパークリングジンジャー

このオムレツに使う卵は殻の色が緑?青?で
こだわりらしく 卵の味が濃く美味しかったそうです。

7-25マカロニグラタン②

ママが頂いたのは ペンネのグラタンこちらもサラダが付きます。
ドリンクはアイスコーヒー パンは別にオーダーしました

グラタンはすご~くクリーミィー&濃厚で 
こだわりのゆで卵までのってて大満足!!美味しかったです

7-25料理全体

さっ 森の中のランチも満足したので ふるうたの待つ我が家に帰る事に…

まだまだ暑い日は これからだけど、美味しいもの食べて猛暑を乗り切るぞ~!!

 









スポンサーサイト
[ 2016/07/22 19:00 ] おうち | TB(0) | CM(2)
おー、やったね。毎年の業者施工レベルのワックスがけでは、心配なお年頃になってきたかな?ふる君なんて特に筋肉質のいい体型だけど、やっぱり安全、快適が大事なのかな。
フレブルちゃんもシニアになると心配になるのだろうね。ダックスに至っては、なんせあの胴長、短足だから腰への負担はハンパない。
ヘルニアはダックスの宿命といっても過言ではないのよね。
MOMOと同じ日にレスキューされた、恐らく姉妹と思われる子も先日ヘルニアに。段差に十分注意して、スリムな体型を維持してきたのに。
あたしもフローリングにはカーペット、最近体重増えてきたから食事もヘルシーな馬肉に切り替え試行錯誤やってるわ。
ずっと健康で、ずっと長生きしてもらいたいもんね。ふるうたちゃんもすぐに馴染んでくれてよかったね。
[ 2016/07/25 07:15 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

あの半年に一度の家具移動してぇのワックスがけねー
もうさ、うたげが走り回り表面のワックスをかなり
デコボコにしてくれたから それこそ業者にお願いし
1回剥がさないといけないくらいの状態で…
まぁそのくらい元気娘なので シニアのふる太の
ためにも うたげのためにも 滑らないコルクマットは
快適だよー♡

そーだったね ダックスちゃんもヘルニアは
要注意だったね!実は フレブルもね
独特の体型だから ヘルニアは常に頭に入れて
かなーり注意しないといけない犬種なの。

うん シニアになってもゆっくりでいいから
お散歩行けるよう 足腰への負担を減らした
環境作りしてあげなきゃね(癶д癶)
やっぱり 快適なものは あっと言う間に
気に入ってくれるね( `艸´)わかりやすいわぁ笑

[ 2016/07/25 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する