ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

Happy birthday ふるうた

ふる太君9歳 
うたげちゃん5歳の…

ふたり揃って せーのっ!

ふる太&うたげ 『お誕生日でーーーーす!!』


8-6最初

8月5日がうたげ 6日がふる太のお誕生日
偶然1日違いのお誕生日

こうしてふたり揃って元気にお誕生日を迎えられて
本当に本当にほんとーーーに嬉しい

ママ今年もはりきってケーキ作るから待っててねぇ

8-6材料

アレルギーやモロモロの事情があるため
毎回同じ材料になってしまうけど それでもお誕生日とクリスマスの
年2回のケーキは いつものカリカリフードと違って
美味しいものいっぱい食べようね♡

①さつまいも ②じゃがいも ③かぼちゃ ④ブロッコリー
すりつぶしているのは ⑤うたのカリカリフード
⑥脂肪0のプレーンヨーグルト ⑦ふるうたそれぞれのいつものカリカリフード
⑧トッピングにスイカちゃん 

8-6馬肉

そしてそして お誕生日ですものぉ
の、 馬肉さん ヒヒーン

8-6馬肉2

中身はこんな感じ 

パッケージを開けただけて ふるうたアンテナ感知してウロウロしだすくらい(笑)
楽しみだねぇ

8-6ヨーグルト 8-6ヨーグルト後

ヨーグルトは 前日よりこのように珈琲を淹れる時に使う
コーヒーフィルターを使って 水切りをする
何回かフィルターを交換すると水(ホエー)もかなり出て 

8時間後、
ヨーグルトも1/4位?の量に凝縮され
クリームチーズくらいの硬さになってくれる
(今回は400gを凝縮)手で持てる硬さなのよん♪

そうママは今回 ふるうたのために連休をとり(笑)
前日より準備していたのだ ニャハー❤
何故かって? 昨年のお誕生日ケーキがあまりにも
ショボショボの出来で 反省しちゃったからねぇ(笑)

当日は朝から茹でたりふかしたり ゴリゴリすったり
バタバタ バタバタ
やーっと下準備ができました。

8-6うた顔1 8-6うた顔2

今回はミニふるうたのお顔が乗る予定なので
お顔の作成です。

うーちゃんは さつまいもベースでぇ
ほっぺのタプタプはじゃがいもね

8-6うた顔3 8-6ふる顔1

お耳の中もじゃがいもで わかりづらいけど白くしてます

目と鼻は うたのカリカリフードを少量の水と一緒にチンした後
ゴリゴリすり じゃがいもと混ぜて作りました

うたのトレードマークのしゃもじベロはさつまいもの皮♡

8-6ふる顔2

ふる太のお顔は…うたげより作るのが毎回難しいんだけど
お顔のベースは色白なので じゃがいもで
黒い部分は先ほどの うたげのカリカリフード&じゃがいもで色付けする

カピカピ防止のためラップに包まれたミニうーちゃんを並べ
大きさの目安にする。

タプタプも色白なので じゃがいもで
目と鼻 ベロも うたげと同じ材料で作る

8-6ミニふるうた

1時間半掛かった…
やーっとミニふる太&うたげちゃんの完成です!

可愛いぃ 自分で言ってしまうけどミニふるうた可愛いぃ

そうこの時までは…ママ自画自賛の出来です
ん?この時までは??なんかイヤな予感…(汗

とりあえず ふたりともラップに包んで
冷蔵庫の中で休んでもらいましょう

さぁ次 いってみよう~

8-6作る1 8-6作る2
 
毎回当たり前なんだけど8月の真夏に生まれた ふるうた
ケーキを作る時 暑さと エアコンの乾燥との闘いとなり
今年もまた猛暑日 急がないと どんどんケーキがカピカピになってしまう

一番大変なミニふるうたは完成したので少々集中力が欠けて来ましたが
がんばれママ! おぅ!!

ケーキの土台はミルフィーユにしたいので
謎のケーキカップにざっくり線を引き目安にする

1段目かぼちゃ 2段目さつまいも 
3段目カリカリフード 4段目馬肉さん
5段目じゃがいも で ケーキの土台は完成。
 
8-6作る3 8-6作る4

初めて使う “どこかで見覚えのある”謎のカップの横から確認
さぁ うまく型がぬけるのかぁ ドキドキの一瞬です。

そ~っとそ~っと 
シュポッ♡

うおぉぉぉ 思った以上に綺麗にできとるーー♡
素晴らしい!!素晴らしい!!マックのカップ!!
あっ 言っちゃった(笑)

そうこのアイスコーヒーMサイズが入っていたマックのカップが
絶妙な大きさと硬さで 理想的な型!!とママひらめいて
チョキチョキ切って使ってみました。

8-6冷蔵ふるうた

若干興奮しすぎて 冷蔵庫の中のミニふるうたが心配になり
確認中

ミニふう 『あたち達は大丈夫よぉ~』

良かった 

ひび割れていたらどうしようかと心配したんだよぉ

8-6作る5

さぁ急げ急げ
ミルフィーユケーキの土台の上には 水切りヨーグルトを
ホイップ代わりに乗せ

ミニふるうたをそーっと乗せて
スイカを♡ハート型にくり抜きトッピング

8-6ケーキふるうた

完成でーーーす。

ふる君とうーちゃんのバースデーケーキです

5時間!実に5時間掛かりました!!

(途中2回ほど休憩したけどね笑)

8-6ふるケーキこっち

がっっっここで恐れていたハプニングが…
乾燥が原因なのか ミニふる君のタプタプがボヨヨ~ンと
下に落ちてしまい お顔が伸びてしまい ママなんとか慌てて修正したけど
これが限界。 ベロも隠れてしまった
もっと可愛かったんだけどなぁ(汗

まっ 実物が可愛いからいっか。ドンマイママ

ふる君の9歳のケーキ完成です。

8-6うたケーキ3

うたげちゃんは若さの勝利か(笑)
ほっぺが落ちる事もなく 笑顔でしゃもじベロも見えてます

うたげちゃん5歳のケーキ完成です。

8-6ふるうたケーキパパ

ふたりのケーキを並べ感無量のママ

こうして 2つのケーキが並ぶ事
今年もふたりとも元気にお誕生日を迎えられたこと
1つ1つの事柄に感謝の気持ちでいっぱいです。

8-6ふるうたケーキ横

横からみたケーキ

お顔が重たいので後ろで支えてるのが見えちゃいますが。

8-6ふるうたケーキ横から3

もーっと横から見ると 狙っている実物大のふるうたが見えちゃいますが。

8-6ふるうたケーキ前2

そしてこの日ついに奇跡が!

何歳になってもパパママが危険を感じるくらい(笑)
ウマウマへの執着心が常に強いふる君と
にぃにのマネばかりする 食いしん坊のうたげちゃん
普段のカリカリフードの前ですら じっと待つなんてできないのに

この日は 撮影に疲れたのもあって
とうとう ついに やっと

ふる太とうたげ だけで ケーキの前に並んで記念撮影することができました
ここまでくるのにふる太は9年掛かりました!!
本当に我家にしてみたら奇跡です

8-6ふるうたケーキパパカメ

もちろんカメラのこっち側ではパパママがご近所に響き渡るくらいの声で
『マテ~マテだよ~』と 言い続けております

パパカメラで ケーキにピントを合わせケーキ越しのふるうた
なんてぇのも撮ってみたりする。

8-6ふるうた記念ママ

ここまで来ると調子にのり欲が出て来たパパママ
こんなチャンス滅多にない とばかりに
昨年つくもちゃんママが作ってくれた とんがり帽子をかぶせてみる
ムフゥ ムフフ♡

ケーキの位置が逆だと気付き ふるうたはこれ以上動かせないので(笑)
ケーキを並べかえる

もぉ完璧ぃぃぃ

まさかこんな…ずっと憧れていた ふるうたとケーキの記念撮影が出来るとは

8-6うたみみペロン

カメラの連写音の中 待ちきれないふる君は
隣にいるおいしそうな うたげちゃんの耳をベロ~ン

大笑いした誕生日会となりました。

8-6ふるうた食べる

待ちに待った夜ご飯

ふる君は隣のうーちゃんのご飯が気になりますが…

8-6.jpg 8-6ごはん入れ替わる

そこはやっぱり食欲旺盛のふる太くん
パパママも手を出せない勢いで真剣な目をしながら
ガシガシと食べてくれました。

今回も何度もお互い入れ替わりながら完食
あのぉ カリカリフード以外は、量も具材もほぼ同じなんですけどね(笑)

さすがにケーキは1回では食べきれないので
何回かに分けて食べるから
まだ明日もご馳走の続きがあるからね 
やったね ふる君うーちゃん♡

8-6家族写真

一応恒例の家族写真も撮ったので
ってなんか白く光り過ぎちゃったね

8-6ふるうた記念パパ

ふる太もシニアと言われる年齢になってから数年
病気がちだった小さい頃が鮮明に記憶に残っているだけに
小さい病気やケガはどうしてもあるけれど
この1年は大きな病気もせず 元気に9歳の誕生日を迎えられて
本当に1年1年が とても大切でありがたいと感じます

ふる太に合わせた行動が多くなる中
いつも明るく元気なうたげの存在がどれほど
大きな支えとなっていることか。
まだまだ やんちゃな元気娘だと思っていても
あっという間に5歳のレディだね
うーちゃんいつもありがとう。

毎年同じこと言っちゃうけど
ふる太 うたげ あなたたちはパパママの宝物です

お誕生日おめでとう 

おめでとうより… ありがとう って伝えたいな。

元気にお誕生日を迎えてくれて ありがとう。

愛おしいふる君うーちゃん
9歳と5歳も元気で楽しい毎日にしようね

大好きだよーーぶっちゅーー。


スポンサーサイト
[ 2016/08/06 19:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(6)
すごぉいっ。 ママ、今までで一番完成度高い!!
ふる君、うーちゃん。お誕生日おめでとーーーっ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
ほんと、尊敬するよ。ママ。
5時間って(笑。 でも、そのおかげで可愛いケーキで来たね♪
過去の誕生日ケーキ。 心の中で『可愛いっちゃ可愛いけど。。 ビ・ミョー。』って思っててごめんねww

うーちゃん。立派なレディだもんね。
ケーキを前にアクビしてたって(1枚目の写真)レディっつったらレディなんだもんねっ( ̄艸 ̄●)
ふる君。 そろそろ色々と気を付けてもらう年齢になったね。
おめでとうなんだけど、おばちゃんちょっぴり寂しいよ。
元気でいてくれるだけでパパとママは最高に幸せなんだよ^^
ずーーーっと幸せでいさせてあげようね♪
[ 2016/08/07 00:43 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

ふる太&うたげに お祝いの言葉をありがとう ( ´͈ω`͈ )
あははは いやいや嬉しい(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  
実は私もね、前回まで数々の誕生日ケーキは
心に迷いが見られ(笑)こう作りたい!みたいなのも
ぼんやりしたまま作り始め、ゴールはアレレ?な
ケーキが出来上がっていたのよ!( `艸´)

でも今回はさすがに反省し、ちゃんと水切りヨーグルトを
前日から仕込んだり、イメージ画を描いてみたり(笑)
下準備をした結果だね
とはいえ実は影の功労者はマックのカップだけどね〜っ(o´罒`o)ニヒヒ

5時間…何かに取り憑かれたような時間だったわ(爆)
ミニふるうたが完成した時は 1人不気味に笑ってたしね( ̄∀ ̄)
まだまだ課題もいっぱい。 なんてったってミニふるの
ほっぺが落ち、私似の馬面になったのは心残りだしぃ

ふるうたがあきてアクビがでるくらい疲れさせたの(笑)
そーでもしないと このミラクルな記念写真は撮れなかったわぁ
実に9年掛かりました( ̄◇ ̄;)

うん。先輩ママのブブトト母さんが言っていた
「 おめでとうより ありがとう 」
その言葉が 胸にしみ 先輩ママの 後ろを歩かせていただきながら

ブブ君のように ふる太もうたげも
元気に10歳 11歳 気付いたら20歳♡
そんな犬生を送ってもらいた…いや、もらいます‼︎‼︎

喜びより 遥かに、安堵感とせつなさが勝っている誕生日
ふる太とうたげ ふたり揃ってってのが大切‼︎
これからも こうしてふたりが居てくれることに感謝しながら
全力で ふるうたを愛し続けます!(癶д癶)

いつも ふるうたを見守ってくれて ありがとう❀.(*´◡`*)❀.


[ 2016/08/07 11:32 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます~❗
ふる太くんうたげちゃん
本当にお誕生日おめでとうございます~❗
ママさんの愛情のこもったケーキ🍰
最高に美味しかったでしょうね❤
ブギーも元気に9歳を迎える事ができました❗
[ 2016/08/07 14:06 ] [ 編集 ]
ブギー君のママさんへ

ふる太とうたげに お祝いの言葉を
ありがとうございます ( ´͈ω`͈ )とっても嬉しいです。

そしてブギー君へ
9歳のお誕生日 おめでとう❤️

こうして離れた場所で暮らしていても
きょうだい揃って元気に9歳のお誕生日をお互い迎えられ
本当に嬉しくてたまりませんo(♡´▽`♡)o

ブギー君のママさんも同じ8/6のお誕生日ですよね
おめでとうございます٩( ˘ ³˘)۶~♡

病気や怪我を乗り越えての重みのある9歳
小さい頃を思い返すたび 色んな事
がんばって乗り越えてくれたなぁ と褒めてあげたい!

そして、ふる太を支え見守ってくれた
まわりの方々に感謝です。

今年も私の5時間掛かった力作ケーキを
すごい勢いで ふたりとも食べてくれました笑(⌒-⌒; )

ゆっくりと、のんびりと、穏やかに、楽しく
また1年 過ごせますように
そしてまた来年 10歳のお誕生日もお互い元気な
近況報告し合いましょう(癶д癶)

ブギー君 ありがとう そして おめでとう❤️
[ 2016/08/07 15:03 ] [ 編集 ]
ふるうたちゃん、お誕生日おめでとう(o^^o)
ママ頑張ったねー。ウン千円なんかで売ってるケーキよりお世辞抜きで見栄えもすごいし、何より我が子の為にと材料を厳選して手間暇かけて作ったケーキは最高だよ。ふるうたちゃん、ホントに良かったね。
なるほどね。おめでとうよりありがとう…かー。そうだよね。運命だったのか、ご縁があってか我が子になってくれて、毎日笑顔をくれるんだもの。今年も元気に誕生日を迎えてくれてありがとうだよね。


[ 2016/08/08 07:08 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

頑張ったよー(笑)←自分で言うのもなんだけどꉂꉂ(>ꈊ<ૢ)
今回は長かった(笑)途中短い休憩2回入れたしね
でも いつもはカリカリフードばっかりだからさ
誕生日とクリスマスだけは せめて って。 ( ´͈ω`͈ )
私は ふるうたしか似顔絵もミニケーキも作れない
ふるうた病だけど 労いの言葉をありがとう

先輩犬のブブトト母さんが言っていた言葉が
胸に響き 先輩たちの歩いてる道を後から
歩かせてもらってるだけに あ〜こう言う気持ちかぁ
ってしみじみ感じてる。
もう ふる太の9歳も うたげの5歳ですら
喜びより無事に迎えられた安堵感とせつなさが勝る。

その分 ふるうたへの愛おしさも
大切でかけがえのない宝物 って気持ちも
日に日に増す。
だから お誕生日をこうして ふたり揃って
元気に迎えてくれて ありがとう だよね(癶д癶)

MOMOママ♡いつも ふるうたを見守ってくれて、
お誕生日にお祝いの言葉を贈ってくれて、ありがとう(*´ω`*)
[ 2016/08/08 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する