ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

お風邪ですか?

最近 ふるうたが散歩中に鼻水をたらしていても

『このところすんごく寒い  からねぇ~』とお気楽なパパママでしたが

-数日前の出来事-

この日はお散歩中に ふる太が お水のゲェ を5回もしてしまった
家に着く頃には ご本人はすっきりしたご様子ではあったので
ホッとしていたのもつかの間

翌朝 ふる太は おじいちゃんみたいなをし青っ鼻が出てて涙目!!

1-30ふるあおはな

ワンコの青っ鼻を初めて見た…笑ちゃいけないけどかなりヤバヤバな状態…
これはマズイ!!

早速 いつもの病院

 『てんてぇ~つらいっすぅ』 先生 『あらあらこれは…』

お尻に体温計 ブスッッッと とりあえずふる兄さん お決まりのガルゥゥゥ
いつもより弱めにささやかな抵抗

一通り診察してもらい、お薬を処方され その日は安静に。

うたげにうつらないよう 念入りに 必殺シャークで シャー と
高圧スチームで掃除する

1-30syさーく


が…その日の夜から どうももう1ブヒの肉付きの良い方も あやしい…
鼻水らしき症状 早めに温かくして寝かせる

翌日の え~ うーちゃんも おじーちゃんに!! おばーちゃんに
グエンヘンヘン みたいな変なをし青っ鼻

1-30うたはな

うたげ初めて予防接種以外で病院  へ行きました

前日に続いて 本日も
 『てんてぇ~ちゅらいわ これってにぃにのやつでしょ!うつされたでしょ!』
先生 『うつっちゃったねぇ』

またまた一通り診察していただく

診察台の上では うたは鼻水を飛ばしまくり 先生とパパママは機敏に一歩下がり
難を逃れたが うたを がっしりつかまえていてくれていた 若い看護師さんは
無残にも、うたの鼻水犠牲者に… 申し訳ありません。

診察結果は

ケンネルコフ!!
初めて聞いた病名で一瞬ドキッとしたけど 要するに人間で言う『風邪』とのこと
 
犬のウィルス性の風邪はケンネルコフと言うんだ と勉強不足のパパママ 

お薬も見事に同じ種類 体重のみ違うので
処方量が違うから 間違えないように  と書いてもらう

1-30くすり2


この日は お薬飲んで安静に。

お散歩も お友達に逢ってうつしてしまってはいけないので
ワンコのいない時間帯に ふる太だけ 家の中では絶対に をしてくれないので
用を足しにかなりショートコースで 外にだす

ふるうた 風邪が治るまでの間 お家でおとなしくしてようね

って無理か… 特に散歩に行っていない うたげは
鼻水飛ばしながらも 家の中でおおはしゃぎ 

1-30うたあそぶ

1-30へでぃんぐ

いつもと変わらず元気です

1-30utasaigo.jpg

もちろん うたが遊んでいる時は 顔面タックルの被害に遭わないよう
パパの腕の中で 寝る ふる太兄さん 非難非難

1-30ふるねる

多頭飼いをしてからは 初めての風邪 一緒にいるからうつってしまうんだなぁ
う~ん 大変勉強になった ふるうたパパママでした




スポンサーサイト
[ 2012/02/01 16:45 ] 病院 | TB(0) | CM(10)
No title
あらららら
ふるうたちゃん、大丈夫? ってか、ワンコにも風邪ってあるのね。
ここのところ寒いもんねーー。
我が家の歴代3ピキは、アタシの記憶によるとなかったかなぁ。
それにしてもうつるなんて、これまた仲のいい証拠よね(笑)

お大事に。
[ 2012/02/01 21:39 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

心配してくれてありがとう
なんかまだ ゴホゴホズルズルやってます(TT)
これは人にはうつらないらしいんだけどねぇ

ご近所のワンコさんも 1週間前に風邪で病院行ったらしいので
流行ってるみたい

フレブルは体温調節が難しい犬種で 飼い主に似て
暑がりの寒がり!!
けっこうクセモノですわ(>▽<)
[ 2012/02/01 22:33 ] [ 編集 ]
No title
ふる太くんもうたげちゃんも風邪ひいちゃいましたか(>_<)
大丈夫かな??最近寒い日が続いてますもんね・・・。
青っパナ、出るんですね(笑)笑っちゃいけないケド
かわいくて笑っちゃうかも^m^
お薬で早く治るといいですね。お大事にして下さいね。

それにしても、うたちゃんは、ハナミズ垂らしながらも
元気なんですね♪♪ふる太兄ちゃんを見習って
安静にしてね☆
[ 2012/02/01 23:01 ] [ 編集 ]
No title
ふる太くんうたちゃん風邪ひいてしまったんですねv-11
大丈夫ですか  心配ですねv-400
写真でみる限りではうたちゃんは元気そうですね
早く治ればいいですね

お大事に~
[ 2012/02/02 00:00 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

多頭飼いの宿命なのか 二人とも同じ症状で
同じ薬で どっちが先に治ってくれるのか…

最初は青っ鼻に大笑いしていたパパママですが
今では その鼻水攻撃から逃げるのに必死です
逃げれば逃げるほど 追ってきます(爆)

『うたげに安静という文字は無さそうです(TT)
[ 2012/02/02 14:12 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

うたげが静かだったのは お薬を初めて飲んで
少しウトウトした時ぐらいで…

うたげは風邪をひいても元気なのは嬉しいんですが
ふる太の寝ている邪魔までします

早く 落ち着いてON OFFの出来る子になって
もらいたいものですv-292 
[ 2012/02/02 14:16 ] [ 編集 ]
ふるうたママさん

ふる太君&うたげちゃん、風邪ひいてしまったんですね(>_<)
今年は本当に寒いですもんね(・・;)
鼻水姿の2人も 可愛い〜(ゴメンナサイ^^;)

一日も早く治りますように…
お大事になさって下さい!
[ 2012/02/02 21:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/02 21:09 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

確かに!!鼻水には 大笑いしてしまいました
ひどいパパママですね←反省の色無し

その後 うたげはさすがに肉付きがいいからか
順調に回復してますが ふる太兄さんは咳が
治らずクエンケンケンって やってます

この寒さと乾燥 いくら加湿器やアロマを
使用してもダメでした(TT)

安静にしている方が まだ回復せず
走り回っている方が回復の兆し 難しいですねぇ  
[ 2012/02/03 10:29 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

貴重な情報 ありがとうございまぁす♪♪
さっそく ポチッとさせて いただきます(^^)/☆

今回はGETするぞー!!

[ 2012/02/03 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する