ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

うたげ お手のトレーニング

ふるうたの風邪は少しずつ治ってきてはいるが まだお散歩以外では
お外で遊ぶのはやめた方が良さそう

せっかくお家の中にいるのなら…
お家でできる事をしよう

とりあえず外はお日様もかなり出ている
太陽光も充分発電している 電気使っても大丈夫だね

うん パン焼こう

ママの気分が向いたらしい いつものシナモンロール 

2-3パン生地 2-3きじ平ら

さすがにホームベーカリーでこねると 楽ちん やる事がない

発酵に50分 それを 2回 ってことはその間かなり時間がある

そうだ!!うたげももうすぐ6ヶ月になる
落ち着き度は…言うまでも無く 皆無
もう少し落ち着かせないとそのうち大変な事になる予感がする

この時間を利用して しつけの本をあさってみる
おオテ!!オテを教えよう オテ オカワリ フセなどなど
出来るようになったら この先かならず役に立つ
 
『子犬のためのファーストレッスン』 子犬??には少々ひっかかるが
これだ これ これを楽しみながら教えよう

6ヶ月では遅いのかもしれないが あきらめちゃダメだ
頑張ろう 

オスワリは フードをあげる時にすでに教えてはあるので

次はオテだ うたげの目をみながら

ママ 『うたげ オテ!』

1-31とびつく

飛びつく ママの手をなめる 始めたばかりだもの仕方ない


おやつで つりながら… おやつと言っても
1円より小さなビスケットをさらに小さく1/4にしたものだけと
目の色を変えて 飛びついてくる うたげは、いつも飛んでいる気がする(泣)

1-31うたたつ

とりあえず ママが無理矢理 オテの後 うたげの腕をつかむ

初回は5分程度でやめる これを数回 時間をあけて続けたママ 

何故出来ないんだ… ふる太兄さんに見本をみせてもらおう

それにしても…ふる太は オテもオカワリもフセも
1日1個の割合でトントントンと覚えてくれた
もちろん おやつが目当てで…
でもおトイレは覚えるのにかなりの時間は掛かった

1-31ふるおて
オテ!
1-31おかわり
オカワリ!
1-31はいたっち
ハイタッチ!
1-30ふせ
フセ~。

今度は うたの番 ふる太の行動をかなり見ていた
どうしたら おやつをもらえるのかを学習したはず…

ママ 『うたげ オテ!』

1-31utaote.jpg

オ~ッ そうよそうそう
やっと やっと 出来るようになった 
う~ちゃん すごいすごいえらいえらい
顔も身体もなでまわす 『そんな事より早くおやつちょうだいょ』


うたげは逆に おトイレは早く覚えてくれたが
コマンドは かなり苦戦 
その子その子の 得て不得てってあるんだなぁ なんて思ったりする

それにしても おやつ欲しさに 
うたげにオテ!! と言っているのに
遠くで そっと右手をあげていた
ふる太兄さんが かわいくてかわいくて
大笑いでした 

うたげ これは楽しみながら覚えてくれればいいからね
ただし もう少し落ち着きましょう そこはゆずれません

1-31ふふうた

なんだかんだで シナモンロールが焼きあがる←かなりアバウト
( 感動してて すっかりどうでも良くなっていたママ )

2-3まく 2-3やける
 
うたげ オテが出来たご褒美に 沢山パンの香りを楽しんでおくれ
毎回言ってるけど 食べさせないからね!! 香りよ香り

2-3しなもん

フンフンッ
ぎゃ~うたげ 鼻水だけは 飛ばさないでよ ストーーーーップ

スポンサーサイト
[ 2012/02/03 17:45 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(6)
No title
ふる太くん全部出来るんですね すご~いv-354

うたちゃんもいいお手本がいるからすぐ覚えるんじゃあないですか

どんは食事の時はちょっと待てしますがお手何回かトライしましたが手をなめたりガゥガゥいったりで駄目でした
気長にしないといけないですね
又挑戦してみますv-291

パンとっても美味しそうですv-366
[ 2012/02/04 10:59 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

うたげは オテを覚えて以来 何の進歩も無い
状態で…(^^;) オカワリを覚えるのは当分先に
なりそうです 難しいですねぇ

どんちゃんは待てが出来るなんてえらいです!!
しかも食事の前なんてすごいv-405
ふるうたには無理です(><)
[ 2012/02/04 15:56 ] [ 編集 ]
No title
うたちゃんお手の特訓がんばったね。
次はおかわりかな。
ふる太兄ちゃんは完璧ですね。
うたちゃんの時まで反応しちゃうなんて、かわいい❤
うちも6ヵ月ぐらいの時にやっと、お手・おかわり・待て
を覚えた気がします。ボーロいっぱいあげてがんばりました(笑)

シナモンロールおいしそうですね~。うたげちゃんの
クンクンする顔がかわいい~♪♪ハナミズ大丈夫だったかな?(笑)

あれ、うちもピンク買いました(^-^)うたちゃんとお揃いだー。
届くの楽しみですね♪


[ 2012/02/04 22:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/04 23:15 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

つくもちゃんは お手もおかわりも 念願の待てまで
できるなんて すごーくえらい!!
うたは オテ以外はまったく進歩なしです

毎日コツコツ楽しみながら頑張ります

今日うちにイエロー届きました♪今度着た姿アップしますね
少しサイズに余裕があってホッとしました
ピッチピチかと思った(Ξ>▽<Ξ)
[ 2012/02/05 13:51 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ピンク イエロー 黒 どの色もかわいいでしょうね♪
でも やっぱり おパジャマも捨てがたいし(笑)
着ている本人(犬)は どれがいいんだろう (^з^)☆
[ 2012/02/05 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する