ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

うちの子記念日旅行2016 -神戸-

うちの子記念日旅行2日目です

10-23神戸最初

 『みなさんおはようございます』

本人さわやかにご挨拶しておりますが…
昨晩は やっぱり、思った通り、案の定 またまた
ふる太君 ほとんど寝てくれませんでした(泣)

小さい頃から環境が変わると一睡もしないふる君
それでもここ数年は タイミングが良いと数時間でも寝てくれる時もあったのにぃ
昨晩は いいとこ30分 ウトウト…くらい

寝ないだけならまだしも ウロウロウロウロ フンガフンガ
夜勤明けのまま7時間運転してきたパパはさすがに少しでも睡眠をとらせないと と
ママ ずーーっとふる君にお付き合いし いや 付き合いたくは無かったけど
付き合わされ 夜明けを迎えました(笑)

うーちゃんはお利口さんに スーピースーピー言いながら 
たまにふる太に起こされつつも寝てくれておりました。

以上 ご報告でした(笑)って誰にさ。

10-23神戸とらちゃん

話を戻し 旅行2日目も もなかちゃん&虎ちゃん家がご一緒してくれます
嬉しいねぇ 

10-23大阪通天閣

奈良に泊まり 朝7時30分出発 向かった先は神戸

途中高速から 今回は立ち寄る予定がない大阪の「通天閣」が見え
寝てないのでハイテンションのママ 車中から通天閣の写真を撮る(笑)

車で移動中 昨晩 ほとんど寝てくれなかった ふる君は
気持ちよさそうな寝息を立て 爆睡しております

約1時間半後 神戸北野異人館に到着

10-23神風見鶏横

風見鶏の館 (旧トーマス邸)

色鮮やかなレンガの外壁 国指定重要文化財だそうです


10-23神風見鶏アップ

北野異人館のシンボル 風見鶏
魔除けの意味もあるとか。

10-23神像記念撮影

風見鶏の館 前にある彫刻「プリーズ・リクエスト」の前で記念撮影

※もなかちゃんもいます♡

10-23神風見記念撮影

全員で記念撮影

10-23神像1 10-23神像2こ

さきほどの「プリーズ・リクエスト」の他にも 神戸市は彫刻を街づくりの中に
取り入れてきており北野異人館街にも沢山の彫刻がありました

「コルネット吹きの休日」「晴れた日に永遠が見える」


10-23神像3 10-23神像4
 

「オールドファッション・ブルース」 撮影スポットがあちらこちらに♡

10-23神もえぎ

萌黄の館は 改装中でした

10-23神女子

石畳の小径

神戸の街はお散歩しているだけでも楽しい

女子2人めずらしく ふたり並んで歩いております
足並みも揃えガールズトークでもしてるのかな

もな 『昨晩ふる君また寝なかったんですってぇ?』

 『そーなのよ あのちといっつもなの まいっちゃうわぁ』

みたいな(笑) ママ 大人しく寝てくれなかった事を未だにグチっております

10-23神戸坂1 10-23神戸坂2こ

さすが坂の多い街として有名な神戸 

10-23神戸オランダ坂こ

「オランダ坂」

緑色に塗られた木の柵があり雰囲気のある坂道です

10-23神戸ふるうた水

坂道散歩の途中で お水休憩

10-23もなかちゃん

虎ちゃんがお水を飲んでいる間
もなかちゃんのアップをパチリ 美人さんでございます

10-23神うろこの家外観

「うろこの家」 (旧ハリヤー邸)

うろこの家はワンコOK
 
『抱っこしていれば館内もワンちゃんと一緒に入れますよ~♡』と
受付の方が教えてくれました
ありがたいよねぇ

10-23.jpg

天然石で装飾した外壁が魚のうろこに似ていることから
うろこの家と愛称で呼ばれ親しまれているらしい
国の登録有形文化財

建物を覆うスレートの枚数は3000枚とも言われているとか。

10-23神ポルチェアップ

そしてお庭の中央にはデーーンと…
神戸でママが一番訪れたかった 幸運のシシ神 “ポルチェリーノちゃん”

この座り方(笑) この存在感 どうしても他人には思えません(笑)

鼻をなでると 幸運に恵まれるとして古くから親しまれているパワースポット

10-23神ポル

もちろんママもポルチェリーノちゃんの鼻を撫でまくります

10-23神ポルチェうた

うーちゃんは 親戚さんにでもあったかのような
とても穏やかなお顔で なでなでさせてもらいました

10-23ふるポルチェ

ふる君は うたげが大きくなった!みたいなビックリお顔でナデナデ

これでいーっぱい幸運に恵まれそうだね♡

10-23神ポルチェとらもな

もな虎ちゃんもパパさんが頑張ってダブルだっこでWなでなで

10-23神戸最後

うろこの家をバックに…
ママ 歯を食いしばっての 合計18kgのダブル抱っこです

10-23神うろこ中1 10-23神うろこ中2

少しでも軽い方のふる君を抱っこしながら建物内を見学
インテリアも昔のままに完全な状態で保存されている全国でも少ない洋館だそうです

10-23神うろこそり

「王家のそり」 

魔除けのためにソリや船などの先頭にドラゴンの彫刻などが施されたそうです

10-23神戸のまちなみ

見晴らしのいい高台に建つ うろこの家の2階窓から眺める
神戸の街 ポートタワーも見えます

10-23神マザー店

北野異人館を後にしてランチへ

マザームーンカフェ 六甲店 

こちらの姉妹店は千葉県にもあります

ワンコはテラス席OK 店内もケージに入れればワンコOKエリアがあります

今日はお天気も良いのでテラスでいただきます

10-23神ランチサラダ 10-23神ランチスープ

サラダやスープが選べます

10-23神ランチおこ

1日20食限定の 大人のお子様ランチ

フォカッチャパンかライスが選べスープとドリンクも付いてます

贅沢プレートで あっという間に20食無くなってしまいそうでした

10-23神ランチパスタ

オマール海老のトマトクリームパスタ

モチモチして味しい自家製フォカッチャ も付いてます
フォカッチャの他にサラダやドリンクも付いてます

どのメニューも美味しく贅沢なランチをいただけました

今回の旅行はもな虎家とずっとご一緒できていることもあり
昨年以上にお話しする時間もとれ どの場所でも話が尽きる事が無く
ついつい長居してしまいますが(笑)

まだまだ2日目は続くので急ぎましょうママ達!!(笑)
だってぇ 楽しくて話が止まらないのよぉ~♪♪
 
10-23明石舞子

次に向かった先は ふるうたパパが行きたい!!と懇願した
「明石海峡大橋」を真下から観ることができる 舞子公園

10-23明石散歩

公園内をのんびり散歩する カワイコちゃん4頭と大人3名
ひとり興奮しながら橋を撮影する 大人1名

10-23明石パパ

そのふるうたパパが撮影した 
「明石海峡大橋」

橋長3,911m
主塔の高さは海面上約300mで東京タワー(333m)にほぼ近い高さの
世界一のつり橋

間近で見ると迫力がありました

どーしても ふるうた地区のアクアラインとママは比べてしまうんだけど
アクアラインは足が立ってる橋で
明石海峡大橋は “つり橋”だそうです パパ曰く『全然違う!』そうですはい。
失礼しました。

10-23明石大橋記念こ

カワイコちゃん達で並んで記念撮影です

細かい事は気にせずに(笑)1名、見えてますが見えてないって事でお願いします

10-23明石したから

横から

雲もなんか幻想的な感じになってます

10-23明石ました

橋の真下から

なかなかこういう風に橋を見る機会って無いかも!!

10-23明石のぞく

「夢レンズ」のモニュメントからのぞいてみる

10-23明石うたとら

本日も 虎ちゃんとうたげの 兄妹ペア散歩

こういう姿が見られて本当に嬉しい

10-23明石全員

みんな楽しそうだね

10-23明石記念撮影

2日目の最後は姫路城へ

ってここでママの指も腕も限界になってきたので
今回はここまで 続きまーす。

[ 2016/11/02 20:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する