ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

うちの子記念日旅行 2016 -姫路・奈良-

二日目は まだまだ続きます!(汗

が、ママの腕も集中力も限界なので最終編は
パパにも手伝ってもらっての更新です(笑)

11-9姫路城全員で記念撮影

今回の旅行で パパの、たってのお願いで神戸から結構距離のある姫路へ

世界文化遺産!!国宝!!“姫路城

次の日、奈良のお土産物屋さんのおじさんに話したら
『スゴイねぇ~ほぼ近畿の端から端に移動してる!!』ですって(笑)

確かに…岡山まで○○キロみたいな標識が…あった気がする

ではでは お城大好き!世界遺産大好き!パパワクワクで…レッツゴー!!

ふるうた&もな虎ちゃんは車でお昼寝タイムです。
まぁふる君は 夜あまり寝てないからこの時間に 本気寝します(泣

ちなみに 我家はみんな寝不足ですがね(怒 ふる君!!

11-9姫路城最初

かな~り遠くから見えてました!!この日は曇りで あんまり綺麗な写真ではないけど
おっきーい!!しろーい!!天下の名城“白鷺城”

※シラサギが羽を広げたような優美な姿から
姫路城は『白鷺城』の愛称で親しまれているそうです

5年かけて行われた平成の修理と呼ばれている
大天守保存修理工事を昨年終えたばかりです


11-9最初の門

先ずは 大手門を通ります
え~っと、きちんとお城を見学すると
一時間半はかかるそうなので 先を急ぎます(笑)

11-9パパママ記念撮影

パパとママの記念撮影

そう言えばこの旅行でパパママでの写真は撮ってなかったので
かなり貴重な写真となり(笑)一応載せときますかね はい。

11-9世界遺産看板 11-9国宝看板

色んな所に 世界遺産や国宝の文字が…こちらに来てかなり観慣れたけど
本当は 中々、観れるもんじゃないですよね~ 千葉県には無いしぃー

11-9二番目の門

菱の門 表玄関にふさわしい格式高い櫓門 

姫路城には いろは…、水の一…、六の門など21門が残っているそうです!
先を急ぎます。

11-9お姫様

どなたかは存じませんが?お姫様もいらっしゃいました。
(千姫って言ってたような…言ってないような…)

11-9城壁の狭間 11-9城壁の狭間②

ここで城好き♡マニアックな城おじさん(ふるうたパパ)
土塀の「狭間」に 興味津々です!浸入して来た敵兵を狙うらしい!

ママ的には △やら□やら○と違うのは何故?って
後で調べたら △□○は鉄砲用で長方形の□は弓・矢用なんですって
現存は997ヵ所もあるらしい

11-9おばあさんの臼

こちらの石垣にある小さな石に 『あった!!』と大きな声を出すママ

『姥ヶ石』

羽柴秀吉が 築城の際に石集めに苦労していて
城下の貧しいお婆さんが その話を聞き、使っていた石臼を寄付し
秀吉が喜んで 石垣に使いこの評判が広まり
国中からたくさんの石が寄付され、工事が急速に進み立派に完成した。

ママこういうお話大好きです。

11-9天守の下

やっと、天守閣に入る!パパこの下からの眺めが好きらしい。

11-9天守の中②

やっぱり、本物のお城は ちがう!大きな柱や梁!当たり前だけど木造!

でも大阪城は コンクリートだったからね⤵ 撮るのを忘れたけど
東西2本の大柱が 5階の梁まで通柱になっている 地下一階の地上6階建て

上へと上がる階段は すべて急で狭い階段でした。
敵が攻めにくい様にだね!色々考えられてる!
ちゃんと理由があるのはわかったけど やっぱり急な階段を登るのは
ツラかったっす(笑)byママ。

10-25神社

大天守 (6階) 最上階にある 「刑部神社」

姫山の地主神で近代になって天守閣で祀られるようになったらしい

11-9天守からの眺め②

大天守の眺め最高でした。歴代の姫路城の殿様は この景色見ていたんだろうなぁ~

11-9天守からの眺め①

正面の真っ直ぐな道は 姫路駅があります。

11-9お城④

天守閣から降りて来ました。

真下から見上げると、本当に大きい!
人と比べると大きさが良く分かります。

11-9お城③

姫路城かなり満喫出来たので そろそろふるうた&もな虎ちゃん達を
夕方のお散歩に 世界遺産散歩です。


11-9姫路城散歩へ

贅沢な散歩にGoー!! 
お城の前にある公園では結構ご近所のワンちゃんもお散歩してました。
お城を眺めながらのお散歩 本当に贅沢だわ!!

11-9お城散歩②

ふる君、爆睡したんでしょ!?みんなに遅れてるよ~

11-9ふるうた&もなとら記念撮影

夕方になっちゃったけど 記念撮影です!ごめんね~みんな真っ暗になっちゃって
特に もなかちゃん(汗 お城は綺麗だけど(泣

11-9もなとら家記念撮影

もな虎家の撮影風景!!もなかちゃんと虎ちゃんバージョンを撮影してました
なんとも微笑ましいご家族♡

世界遺産“姫路城”を眺めながら みんなで一緒にお散歩出来て
本当に最高のいい思い出が出来ました。

ここでこの二日間、私達のうちの子記念日旅行に 
ご一緒してくれた もな虎家とお別れ
本当に去年同様に温かい最上級のおもてなしありがとうございました。

奈良に お住まいの方にとってもかなりの移動距離だったと思います
パパさんママさん何度も言いますが ありがとうございました。

そして、もなかちゃん虎ちゃん今年も元気なお顔見れて 
ふるうたパパママ本当に嬉しかったよ!
また、もな虎家のみなさんに お会いできることを楽しみにしています。

11-9夜景姫路城

姫路城の最後は ライトアップされた夜景で…ママお土産物色中!(パパ撮影)

さっ奈良のお宿に帰るよ~
しかーし5時過ぎに姫路を出て神戸で結構な渋滞にハマり
お宿に着いたのは 8時半過ぎ!!明日は お家に帰るだけだから
ゆっくりしょうねっふる君!!意味お分かりかな?寝てってことだよ!!
お願いだから今晩は 今晩こそは寝てください!!

翌朝、結果発表
1日目と違って…
パパ 持参したMYマットレスで寝る って言う いつもの作戦決行(笑)
左腕でふる君を腕枕で寝かし、うたげは股間の間で丸くなる

途中何度か!?パパの寝返りでふる君起きましたが…
 
ママは、秘策のおかげで思いのほかよく眠れパパも前日よりは 眠れたそうです。
やっぱりマットレスは必需品な我家(泣) 
旅行に行く度に持参するってどーなのぉーー(泣)


最終日の予定は奈良でお土産買って 帰るだけなんですけど 
しかーし!!早く着き過ぎて お土産物屋さんまだやってなーい(汗
ママ痛恨のミス! 

まぁ急いでは無いので ふるうたを車中でお留守番させ 
『せっかく時間があるんだもの』と お土産屋さんが開店するまでの待ち時間
シカさん&大仏様に会いに行っちゃった(エヘッ

10-25興福寺たて

興福寺に寄りながら~

初日は青空と五重塔の写真が撮れなかったので
この日リベンジ 

10-25五重塔

朝は澄みきった青空

11-9ママシカせんべい

大好きな鹿さんにシカせんべいを“今年も”あげる事ができ…

しかーし!!この日の鹿さんは ちがってた!!
ママが鹿せんべいを買うのを ガン見していたシカさん
買った途端に スゴイ勢いで 

“せんべぇくれーーせんべぇよこせぇーー”と
群がってきて

圧倒され戸惑っていると…ママの横腹をカプッっとな!!

イイタァーーーイッ

まさか鹿に脇腹を咬まれるとは思ってもいなかったママ

しばしボー然。 

せんべい屋のおじさんが
『朝は お腹が空いてるからよくあること』 だって…早く言ってよ~

よく見ると他の観光客の方も カプカプされてて おじ様の悲鳴が(笑)

教訓、朝のシカせんべいは気を付けてあげましょう(笑)

11-9シカフンとるパパ

一方 脇腹を咬まれたママを笑っていたパパは… 

教訓、朝の したてのシカフンは 気を付けましょう(失礼致しました)

11-9東大寺へ

東大寺へ

11-9東大寺

やっぱりいつ見ても…おっきぃーなぁー東大寺

10-25.jpg

昨年 修学旅行以来久しぶりに訪れた東大寺の大きさに感動したけど
やっぱり今年も感動しました

10-25大仏さま

まさか2年連続で大仏様を拝せるとは思っていなかったので
お土産屋さんが開いていなかった事に感謝するママ。

11-9大仏様

大仏様、今年も楽しく想い出に残る旅行が出来ました。
ありがとうございます 帰りも無事に帰れるようお願い致します。

10-25びんずるさん

びんずるさん

撫でると除病の功徳があると言われているので
今年も撫でさせていただきました

11-9奈良の紅葉

奈良公園の木々も色づき始め、なんか最終日も満喫してる!?


そろそろお店も開いた頃だろうと思うので 奈良公園を後に。


お土産といいますと…

10-25プリン

さらっとついでっぽくのご紹介ですが
なんと最終日も初日に行った 「まほろば大仏ぷりん本舗」さんへ

また来ちゃった♡って言いながら 初日に買った分はお宿で食べてしまったので
再び大仏ぷりんなどを買い…(笑)

11-9ママソフトクリーム

初めての“大仏ぷりんソフトクリーム”食べちゃった♡
もうこれで 思い残すことはないパパママ(笑)

10-24くずもち 10-25大仏プリン

もな虎家から 「奈良のお土産に」とまたまたお気遣いいただいて
三輪そうめん、くずもちのお土産♡ 

ありがとねぇ 美味しく頂きましたぁ

10-25そうめん

三輪そうめんは 大仏様が描かれた可愛い布巾に包まれておりました。

11-9お土産②

では今回の戦利品はこちら♪
(次回また訪れた時のお土産の参考になるので記録用にパチリ)

後ろにあるバックは 奈良のお土産を見ていたら
たまたま見つけちゃってぇ ママヒトメボレで買ってしまった(エヘッ

最後の最後まで満喫してたなぁ

11-9浜松SAふるうた

イヤッ~今日ふるうたが全く登場してないので 後姿でも(爆

帰宅中のエピソードを1つ…何とママ、新東名の岡崎SA~浜松SAまで
運転しました。60キロ位!!この区間の道を知っている方はお気付きだとは思いますが
ただ真っ直ぐ…走っただけ…ですが(笑)
ドキドキ ギャーギャーでママかなり疲れました。
 
パパも色んな意味で(笑)助手席でゆっくりする事も出来ず(笑)

で、今回のふるうたうちのこ記念日旅行 3日間の全走行距離1406キロ!!
凄過ぎる!!パパが言うには 一度走っているから
そんなに 大変ではないんだって(そんなことはないと思う)

11-9かわいいシカ

最後は ママの咬まれても大好きなシカちゃんのお写真で
(咬んだのはこの子じゃありません)


今回も、心に残るうちの子記念日旅行が出来ました。
ふる君も来年は10歳。無理の出来ないお歳になります。

その時の体調次第ですが…遠くは難しいかもしれないけれど
来年もみんなで記念日旅行に行けるよう元気に過ごそうね

長々と読んでくださり、おつきあいくださいまして ありがとうございました♡


                          おしまい。
スポンサーサイト
[ 2016/11/11 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)
一言…いやー、すごいっ。
地理に弱いあたしだけど、姫路ってこの辺りから車で行くには相当な気合入れないと、行けない所だってわかるよー。
ママの運転だってママカーじゃなく、パパのカッコいいでっかい車でしょ?すごーい。
パパはお城とか世界遺産大好きなんだね。今回は感無量の旅だねー。
所々、修学旅行を思い出す懐かしい場所が出てきたわね。かれこれ30年前よ、ママ。30年てすごいね。
ふるうたちゃん、長距離ドライブ疲れもお友達に会ったらすっ飛んじゃうね。よかったね(^^)
旅ブログ、楽しかったよ。自分も行った気になれたよー。ふる兄の調子見ながらになるんだけど、マットレス積んでさ、また記念旅行に行けるといいね(o^^o)
[ 2016/11/13 21:13 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

行ってきたよー全走行距離1406キロの旅(。>∀<。)
事故も無くお天気にも恵まれて行けたってだけでも
ありがたいのに、
お友達にも会え、世界遺産や国宝を
見学でき 大好きな鹿にも会えたし贅沢なくらい♡
それもこれも ふる太とうたげ、お友達が元気だからこそ!
だよね。

だから毎年訪れる『うちの子記念日』に
旅行にいけるって事が とーっても嬉しいしありがたいの。

そうそう私達からしたら修学旅行で行く場所よね(笑)
あの頃は子供過ぎて 良さをわかってなかったわぁ
やっぱり大人になってから行った方が いいね
運転もねーっ 道を知ってる方に言わせたら
まーっすぐな 特に怖い分岐も合流もない
『むしろ一般道より運転しやすい区間』らしいけど( ̄* ̄)
少しでも お役に立てればと頑張ってみたけど
逆にパパは気疲れしたみたいよ(爆)( `艸´)

来年はふる太も10歳だし 無理は出来ないけど
また myマットレスとふるうた臭がする毛布積んで (爆)Ψ(`∀´)Ψ
家族旅行いけるよう
ふる太もうたげも元気に過ごすね
ダラダラブログお付き合い ありがとねーヽ(≧▽≦)ノ

[ 2016/11/14 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する