ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

正直者の太ボーダー

こんにちは 寒暖の差が激しい今日この頃ですねぇ~

11-22うたくるまる

ご覧の通り、我が家の暑がりで寒がりの子は 夜、こんな感じです。

11-22うたくるまるアップ

うーちゃん!パパのクッションに よだれつけたら怒られるよ!
ニオイ…で バレバレなんだから~(フードのおかげでお魚くちゃい) (泣

11-22最初

 『ママ 何作ってるんですかね?』

ママ 『ん?これ?やーっと時間が出来たからふる君達のお洋服よん♪』

11-22ぬの

ずっと欲しかった太ボーダー生地

買ったあと なかなか時間がとれなくてそのままにしていたの

本当は ふる君用に ネイビー×グレー
うーちゃん用に エンジ×グレー の色違いが欲しかったけど
無かったから 今回は同じカラーでリブだけ変えて作ろうね♡

11-22そで 11-22そでおもて

最近はタンクトップばっかりだったママ
久し振りに ラグランTシャツを作ろうと思ったが…
すっかり お袖の作り方を忘れてしまった(笑)

ダメねぇ 
忘れっぽくて ウフッ❤(← 笑ってごまかすとこが完全にオバちゃんだわね)

表地にリブを乗せ リブの輪は手前
そうそうこうだった と クルクル クルクル布とリブを回転させて
やーっと思い出したママ(笑)ここまでくると重症だわね

11-22そで1 11-22そで2

おさえの縫い目は…
やっぱり心に邪念があるのか?無いのか? ウネウネと曲がっておりますが

一番心配した合わせ目は… これがママの精一杯
『オッケ~』 と大きな独り言を発しながら 先に進む。

11-22ロック前 

ロックミシンをかける前はこんな感じ

11-22ロック 11-22ロック後

ロックミシンをかけると
まぁ綺麗 やーーっぱロックミシンちゃんは裏切らないわぁ

またまた案の定やり直したり もういいやと諦めたりしながら
なんとか出来ました。

11-22完成2

完成でーーす。

ふる太がネイビーのリブ
うたげがグレーのリブ

リブだけで結構雰囲気変わるからね

11-22ふたり

ふる君&うーちゃん いい感じよぉ

11-22よこ

横からだとこんな感じ

11-22サイド

ママ今回は縫い目はもうこれ以上器用にはなれないので諦めて
せめて 前身ごろと後ろ身ごろのボーダー柄の合わせだけ
揃ってくれれば と 頑張りました。

うん ちょっとズレたけどママにしては上出来だね(笑)

11-22うえ

上からも

11-22うしろ向きふる

ふるくーーん!?何度呼んでも振り向いてはくれなかった

前と後ろを同時に見せてくれた
って 事にしておこう。

っと ここで、、、、、、

11-22内緒2

 『さっきから気になってたんだけどさ…』

 『うた…服…ピチピチ…だよね?』

 『 … 。』

11-22内緒1

 『うた!?そのっ 服はっ キツくないですかっ??』

 『 …。 』


ふる君ふる君 それ以上は聞かないでおいてあげて

11-22内緒3

 『あっ! シマシマって太って見えるらちいわ 』

うーちゃんその言い訳 ずっと考えてたんだね(笑)

しかも “あっ!”って言っちゃったしねぇ
ふる君と同じ生地だから シマシマの問題じゃないってバレバレよ(笑)

11-22内緒4

胴まわりが型紙を作った時より1.5㎝大きくなってたうたげちゃん
太ボーダーはウソつかないね(笑)







11-22でっき

ふる君 何見てるの?

11-22でっきあけて

あーっお庭にいるパパの事見てたのね

開けて欲しいらしいので窓を開けてあげるママ

11-22でっき2

 『パパ!?それは何ですか?』

パパ 『水平器…。』

ポツリと答える 真剣な DIYおじさん

11-22でっき3

昼寝していた うーちゃんも起きてきて

 『パパ!何ちてるのちゃ?』

パパ 『水平とってんの』

この時点ですでにつまらなくなったうたげちゃんは再びお昼寝へ

ふる君はさすが男の子 この後もずーーっとパパの行動を監視中

11-22でっき4

 『パパ!それは何ですか?どーするんですか?』

パパ 『解体して作るの』

日向ぼっこ部屋の西側にあった パパ手作りのデッキを解体し
なにやら新しく作っているパパ

またまたヒントが少ないパパ 

もどかしぃ…

あ~もどかしい…

が ママもこの時点で うーちゃん同様退散(笑)

DIYおじさん 出来たら また教えてねぇ。
お天気と相談しながら のんびり作成するようです

                         おしまい。




スポンサーサイト
[ 2016/11/22 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(4)
素敵な洋服ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
こんばんは〜 (*˘︶˘*).。.:*♡

初めまして〜 ブログ拝見させて頂きました〜。 可愛いワンコちゃん と素敵なパパさん! そして ママさんお洋服作り とっても上手ですね! 私も 自己流でやってるのですが なかなか上手く出来ません。 ( ˃ ⌑ ˂ഃ )ママさんの様に上手になりたいです!

質問なんですが 2015年 2月のブログで岩槻市の洋服教室の名前 教えて欲しいのですが。。。 かなり前の事の質問で申し訳ないのですが 是非よろしくお願いします(◡‿◡ฺ✿)
[ 2016/11/27 22:48 ] [ 編集 ]
COCOママさんへ

はじめまして。
ブログを見てくださりありがとうございます(〃艸〃)
COCOママさんもお洋服作られてるんですね(-´∀`-)
難しいけど楽しいですよね

いえいえとんでもない!私は写真で誤魔化しているだけで
まーったく進歩もしない 失敗の繰り返しですが

楽しみながら作っては ひとりニヤニヤ …
自己満足の世界に浸っております(爆)(。 >艸<)

お教室は 『犬服手作り diary pon’ mom』さんで
検索してみてくださいね
とても気さくで素敵な先生でした(*´ω`*)
[ 2016/11/28 11:33 ] [ 編集 ]
おーっ、グッジョブ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ママすごいなー。やっぱりクオリティが全然高いわー。
ボーダーすごくいいね。意外に生地選びに苦労するんだよね。
あたしはペットショップで下見。買わないくせにひっくり返してまで洋服をガン見した後、他のフロアにある○ザ○ヤへ。
イメージと同じような生地を探すんだけど、ニットは特に限られてる。
しかもMOMOたんなんて、ほんのちょっとだけでいいんだけど、メーター単位とかねー。
あたしはさっぱり基礎のみしか覚えてないわ。フードも1回習ったけど型紙見ても何のことやら?って感じだよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ママんちでワンコ服教室やってくれたら、あたし参加するのになー。
[ 2016/11/28 18:39 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ありがとよー(≧∇≦)そんな風に言ってもらえて
失敗もやり直しも 報われたわ
生地選び わかるなぁ でもママはさすが真面目な性格だね
ちゃんとショップで下調べしてイメージ膨らませて
買いに行ってるんだもんねd(・∀<)
私の近くは ユザ○ヤのようなちゃんとした大きな生地屋さんが
無くて( ̄∀ ̄;) リブ生地なんて1つもないから
ぜんぶネットよ。だから届いてがっかり も多々あるの

MOMOちゃんも そーだよね メーターなんて絶対
いらないし ふるうたも50センチあれば充分
最近はもったいないから お友達に練習相手になってもらってるよ

私も 久しぶりに作ったラグランでさえ
袖の作り方すら忘れ くるくるくるくる回しながら
正解を見つける有様よ(爆)

我が家でワンコ教室(笑)MOMOママと開いたら
話が盛り上がって1着も出来ないまま
暗くなり まだ話ししてそうだよねꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)

年末に向けなかなか休みもミシンの時間も
とれそうにないけど年が明けたらまたゆっくり
自己満足部活動 がんばろーっp(^_^)q
[ 2016/11/29 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する