ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふるうた家のXmas -2016-

メリィ~クリスマ~スゥ♪♪

12-23最初

あっと言う間にクリスマスが訪れましたねぇ

今年は玄関にリースを飾ったくらいで 
お庭のホプシーの木にも飾りつけしなかったので
先日の恵比寿のクリスマスツリーを 再び登場させ
クリスマスの雰囲気にもっていきたいと思います(笑)

12-23ふるうたツリー

 『完全に使い回しですねママ』

それ言われちゃうとね…(汗
でも前回 載っていないお写真を一応選んだんだよ あはーっ

12-23びしっと

 『にぃに そのわりにはビシっとキメてるじゃないのちゃ』

だねーっ!。ではでは にぃにもビシっときまったところで
毎年恒例 ふるうた家のXmas いってみよぉー❤

ママ 昨年の自分のブログを読み返し
ケーキの作り方をぼんやりと思い出す

こーゆー時 ブログって記録として役立つわぁと
自分を奮い立たせるママ

12-23いも2 12-23缶詰

今年のお芋は お芋の王様と勝手に決めている「安納芋」
毎回 圧力なべでふかすんだけど 安納芋だけは水分が多いのか?うまくいかないママ
今回は つくもちゃんママに教えてもらい レンジ200Wで12分!!
これが大成功し とーっても美味しくふかせ黄金色の安納芋がまず完成

ふる君のパイド柄の必需品 缶詰めは 
今年はふる君の諸事情がありこちらの缶詰めで。

12-23みどり 12-23ヨーグルト

グリーンパーツ担当の緑色は 今年もカボチャの皮をゴリゴリし、
ヨーグルトは ふるうたも食べられる脂肪0のプレーンヨーグルト
数時間前から 水切りをし 持てるくらいの硬さにしました。

12-23材料

材料は毎年同じ じゃがいも、カボチャ、お芋
つなぎに水切りしていないヨーグルトを入れ 準備OK

12-23くま1 12-23くま23

一昨年100均で出会った くまさん型を今年は使い
それぞれベースになる材料から入れていく

うたげは お芋→かぼちゃ→カリカリフード→じゃがいも の順番
ふる太は じゃがいも→かぼちゃ→カリカリフード→お芋 の順番

ふる君!うーちゃん!順番が違うだけで同じものが入っているからね
ママちゃんと説明したからね!ね! 

12-23くま2 12-23くま3

くまさんをひっくり返しぃ さぁ上手くパカッと型が抜けてくれるかなぁ~

 12-23くま4 12-23くま5

大成功です!!
やっぱり毎年同じもの作っているだけあって(笑)コツをつかんできたママ
クマさんのお顔もくっきりんこ です

うーちゃんが左のお芋さんで ふる君が右の色白ポテトさんです

12-23クマベース

この後…大活躍してくれた くまさんの顔を無惨にも消しぃ
耳をつけ くまから フレブルへと変身していただくのでございます

かわいい我が子のため… くまさん申し訳ありません

12-23くま7

パイド柄のふる君は こんな感じで缶詰で色を付け
じゃがいものタプタプを乗せると…
だんだんフレンチブルドックっぽく?なってきたかな

目はまだ白目のままですがね

12-23くま8

ここで先に作っておいた 白目のうーちゃんとご対面
白目が並ぶと若干 怖いですが(笑)
大きさでケンカしないよう 横に並べながらの作業です

12-23ケーキツリー

カボチャの皮でじゃがいもに色をつけ重ねてぇ
今年はツリーも立体型にしてみた❤
う~ん いいね カボチャの皮 大活躍です

12-23ケーキ完成

ふる太君 うたげちゃん クリスマスケーキ完成です。

なんだかんだで 5時間!! もう一度言います
5時間後!!やーーっと完成です(笑)

とは言え 昨年とほぼ作り方も見た目も同じなんだけどね(笑)

12-23ケーキサンタ

今年初登場の いちごサンタさん

固めたヨーグルトでお顔を作り いちごの帽子にヨーグルトのボンボン付き

12-23ケーキツリー2

横からみた いちごのサンタさん&クリスマスツリー

ママ満足でございます。

12-23フルケーキ

ふる君ケーキ

12-23ウタケーキ

うたげちゃんケーキ


年を重ねるにつれ ちょこちょこ?体調の変化もある ふたり
こうしてふたり揃って元気にクリスマスを迎えられ 
それがたまらなく嬉しくて
例年以上に愛情てんこ盛りで 作ってみたよ♡

さぁ パパにがっしり押さえてもらってぇの
撮影会開始です

12-23ケーキふるうた見せる

 『ケーーーーーキだぁぁぁl』

 『ママーがんばったじゃないのちゃ』


12-23ケーキふる見る2

うたげと自分のケーキが同じかどうか確認する9歳

 『ケーキの大きさは…同じくらいだな…』

 『ちょっとにぃに おさないでよイタイわちゃ』

12-23ケーキふる見る3

 『ツリーとサンタと…ひぃふぅみぃ…』

 『ちょっと!かずかぞえないでよ 気になるじゃないのちゃ!』

12-23ケーキうた見る2

数に敏感なうたげちゃん 数年前のビスケットが1コ少なかったトラウマにより
自分が納得いくまで確認しだす

 『ひとちゅ、ふたつ、みっちゅ…』

あのぉ~同じだってば ママさっき説明したでしょ

12-23ケーキうたガン見

 『いちごのサンタさん…にぃにの方が…太ってるわ』

 『やったね!!』

12-23ケーキうた寄り目

あ、あとで…ママのいちごと交換しよう ね! うーちゃん

12-23ケーキピシット

さぁ 最後に前向いて ビシっときめてね

 『メリークリスマス❤』

よくできましたぁ。



12-23パパケーキ

ここからはパパカメラで撮影した クリスマスケーキです
ママの力作を 上手に撮ってくださいねぇ

12-23パパケーキ光

電気を消して キャンドルの灯りと共に

12-23パパケーキ2

うーちゃんケーキ

12-23パパケーキふる光

ふる君ケーキ

愛情伝わったかなぁ



- おまけ -

12-23かに

北海道の伯母より 今年もまたタラバガニが届きました
パパママへのXmasプレゼント ありがとう ご馳走さまでーーす。


12-23ふるうたあい

今年も残すところあと数日 
楽しく 美味しい ふるうた家Xmasとなりました。

若干笑顔と言うよりは 早く目の前のケーキを
食べさせなちゃいよ!!な お顔になっておりますが…

最後にふる君 うーちゃんお願いします

せぇのぉ
 
メリークリスマスぅ 
スポンサーサイト
[ 2016/12/24 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(4)
メリークリスマス🎄✨

スゴイね〜!クリスマスも特製ケーキ、ふる君、うーちゃん良かったね(^^)
そしてママはお疲れさまー
色違いの生地をそれぞれ潰して型に詰めてってけっこう大変な作業でしょ〜
みんなでワイワイごちそう食べて記念撮影して、楽しいクリスマスになったね!
あ、そうそう、ふるうた家を見習ってサザコーヒーでカステラショートケーキ食べてきたよ。水戸駅のサザコーヒー、我が家は本日デビューでした。

カニ、食べたの?いいな〜
カニカニかにかに・・・
[ 2016/12/24 22:21 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

メリークリスマス🎄🎅

ありがとねー(ノ≧∀)ノもう そう言ってもらえるだけで
5時間が報われるよ
年末は仕事の休みが少なくて かなり貴重な休みの日の
5時間(笑)何かに取り憑かれたように作ってたよ
もう ネタ切れで思いつかないので、クリスマスケーキは
3年前から変わらずコレにした( `艸´)

で、パパが仕事行く前に なんとか間に合いワイワイ(笑)
記念撮影して…ふるうただけケーキ食べた
パパママは…まだケーキすら食べてないよー(꒦ິ⌑꒦ີ)

そんな中で いぃなーーっサザコーヒーのカステラショートっ!
さっきIG見て すぐ『あっ!サザコーヒー』ってわかったんだよ
凄いでしょ(笑)(*`艸´)ウシシシ
えっえーーーっ!水戸駅のサザデビュー⁉︎
もったいない!あんなに近いのに!本当にもったいない(笑)
それにしても、パンチェは豪華で美味しそうな
クリスマスパーティメニューだったねー♡

てなわけで??(笑) クリスマス私がずっと出勤のため
カニすら まだ冷凍室で眠っておりますf^_^;)
クリスマス終わったら ケーキとカニ食べるどーー!

パンチェ家のみなさま
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆



[ 2016/12/24 23:43 ] [ 編集 ]
凄いです!
ご無沙汰しています。蘭丸印です。
凄い力作のケーキですね。5時間ですか…真似出来ません。
イチゴのサンタさんは人用で参考にさせてください。

ところで、木更津にある。ピザ フレンチブルドッグというお店には行かれましたか?
ネットで見つけたのですが、地図を見ても分かりにくかったので
行きやすい道があれば教えていただきたいなぁとコメントしました。

メールをしたかったのですが、パソコンが壊れた際に
皆様の連絡先が全部無くなってしまって…
バックアップの重要性を痛感いたしました。

来年はまたどこかでふる太くんとうたげちゃんに会えますように。

[ 2016/12/25 08:24 ] [ 編集 ]
蘭丸印さんへ

こちらこそご無沙汰してます
労いの言葉をありがとうございます(ノ≧∀)ノ

誕生日とクリスマスしか
ケーキを食べられない ふるうたの為に
今年も取り憑かれたように5時間(笑)黙々と…いや、
ベタベタと触りまくりやっと完成しました(๑≧♢≦๑)੭ु⁾⁾  

イチゴのサンタさん 人用なら生クリームで作れて
もーっと甘くて美味しいサンタさんになりますね♡

ピザ屋さん!知りませんでしたぁ
フレブルちゃんのピザ屋さんなんて素敵だわぁ
今度 行ってみます♡教えてくださりありがとうございます

後でメールアド 送らせていただきますねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

近くに住んでいてもなかなかお会いできず(≧з≦)
ふるうた家も またお会いできるのを楽しみにしてます
ありがとうございましたぁ❀.(*´◡`*)❀.


[ 2016/12/25 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する