ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

うたのカジカジ

ふるうたのケージは実は二人部屋
ブリーダーさんに初め多頭飼いで相談したら

『ふる太君家は最初から一緒で大丈夫ですよ!』とアドバイスを頂き
大きめの木製ケージをパパが真ん中に壁を作り仕切った

まあ~お互いのプライバシーは守られてる…でも存在は感じられるみたいな

寝るとき以外は ふる太はケージの外でフリーだし。
うたげも なるべく時間を決め 目が届く時はフリーにしているしね

24.2.9二人部屋


 が がっ その二人部屋のをうたげが カジカジしてヒドイ事に!

2-9うたかじ うたかじー2

ママ 『うたはビーバー?それともねずみさんなの?

 『あたち ひまつぶししてるのよ!』
ママ 『ひま…つぶし…って…あなた…かじってもいい玩具ここにあるでしょ!?』

24.2.9うた上目

もう だいたい歯も生え変わったのだからカンベンして下さい
このままだと近いうちに柵が無くなりケージから脱走しちゃいそう

そこでふる太がパピーのころ愛用してたこのケージが再登場!
これならかじられてもへーキ!金属だし…ハハハァ どーだ

24.2.9うた新ケージ


さすがにこれは1人用なのでふる太兄さんはこのクレートに寝てもらうことに!
まぁ~フリーでもいいんだけど一応 寝るときだけでもメリハリが必要だし
実はこのクレートもう1つあって いつも移動時に愛用しているから慣れてるしね 

24.2.9ふるうた新ケージ

うーちゃんも も~少し大人になったらクレートにしようね!
災害時のこと考えるとクレートでおとなしくできるのは必要だから…

それと君はまだフリーで目を放すと 要注意!!
実はこの間ママがお風呂に入っている時に クッションの端をかじり

中の綿を出して食べてしまい大変なことになった…

先生から以前 綿は危険だから注意してと
教えてもらっていたのを とっさに思い出し ペっと吐かせた 
その晩は吐いたので安心してたら

翌日のお昼過ぎ うたげさん おもむろにゲーって朝食を吐き
その中に少量の綿が… ママ顔面蒼白

動物病院は日曜日でもう終わってる 
落ち着いてと自分に言い聞かせるが ふるうたの事となると
パニックになる 電話番号も2回も間違ってしまうくらい動揺してるママ

その後 先生の指示をいただき 全部吐き出してくれたみたいで
何事もなかったかのように 遊びだすうたげ

あの思いは二度としたくないし させてはいけないと大反省

ママ 『なんでも食べたら開腹手術だよ!!うた!!
言っても本人まったく 通じていない 

24.2.9うた遠く見る

 『そんなに怒らなくってもいいじゃない?あたち わざとじゃないし!』
ママ  『う~た~げ~っ

この戦いはいつまでつづくのやら…



スポンサーサイト
[ 2012/02/09 16:00 ] おうち | TB(0) | CM(8)
No title
あはははーー、ごめんっ、カジカジが可愛すぎて笑ってしまった。
親の心、子知らずってね。
RUNは成犬からだったから、家具類を痛めるイタズラはなかったんだけど、RUSTYはそりゃすごかった。
当時新築のあちこちをカジカジしてくれて、今では思い出とばかりに傷跡がしっかり残ってます。
ビターアップルとかいう、りんごの皮から抽出した苦味成分のスプレーで、害はないんだけど、犬の嫌う味だからふりまいておくといいというヤツも試してみたけどやっぱりダメ。
パピーは歯が痒いからカジカジするというよね。で、それ用のおもちゃとか歯磨きfechi棒とかあげるのだけどいつのまにかイケナイ物をカジカジしちゃうのよね。
うーん、犬種にもよるけど女の子は2年で落ち着くというよね。でもうたげちゃんは世間一般のワンコと比べたら落ち着いてる大人しい女の子だと思うけどね。
[ 2012/02/09 21:29 ] [ 編集 ]
No title
ふるうたちゃんのゲージ、つくもといっしょです!!
リビングに置いてもあんまり違和感がないものを
と思って探して、このウッドの感じが気にいって買いました。
でもね、うちもうたちゃんと同じで、パピーちゃんの頃に
同じような所をガジガジされて、すごいことになってます(笑)
ほんと、ビーバーかって思うほどガジガジしてましたね~。
それから、お風呂に入っている間のいたずら。うちもたくさん
されましたよ~。おかげで今でもお風呂中はゲージイン(笑)
ちなみに、開腹はしなくて済んだのですがカミカミおもちゃを
ごっくんしちゃって、内視鏡で取り出したこともあります・・・・(>_<)
パピーちゃんの頃は何を仕出かすかわからないですよね~。

うたちゃんもきっと、自然と落ち着いてくるのかな。
まだ6ヵ月、いっぱいいたずらしたいよね(^-^)
[ 2012/02/10 00:02 ] [ 編集 ]
No title
うたちゃんカジカジしてしまったんですね≧∀≦
どんもケ-ジの留める所をカジカジしてダメにしてしまいましたv-293
どんとうたちゃんする事が似てます
この前買ったばかりのクッションも うたちゃんと一緒でカジカジして中身だしてました
もしかしたら・・どんも食べてないかしら≧0≦

ふる太君クレ-トに大人しくはいってるんですねエライv-291
移動する時にいれようとするけどなかなか入ってくれずよく入れるのを断念します。

[ 2012/02/10 00:12 ] [ 編集 ]
ふるうたママさん

うたげちゃん まだ歯が痒いんですね^^;
空も 前よりは落ち着いてきたけど またカジカジします(・・;)

誤飲は恐いですよね(>_<)
こちらも空も経験…大事には至りませんでしたが…焦りました

災害時のことを考えると クレート等に慣れておいてもらわないと!
ホントそぉですよね!同感です(*^^*)


[ 2012/02/10 08:34 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

そうなのそうなの!!もう目が放せない
かじかじは 毎回じゃなく本当に気ままにされるのよ
しかも 何故かケージだけ 我家は家具は無事なの
おいしくないのか??

この加減が不思議で『暇つぶし』としか思えない
ビターアップル!!ふる太の時試したら 最初だけ嫌がったけど
時期おいしそうに舐めてたからね(‐‐;)恐るべしフレブル。

確かにふる太も2歳ぐらいからおとなしくなったっけ
で~も~ パピー時代を比べても
ふる太の方がまだおとなしかったな うたげは捕まえられないくらい
すばしっこいし 綿だけはカンベンだよ 私の心臓がバクバク
してたんだから~(>o<) 大反省会開いたのよ。
[ 2012/02/10 13:05 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

どん君もかじかじするんですねぇ しかもクッションの中身
まで…一緒で少し安心しました←反省が足りないママですね><
もう毎日 ヒヤヒヤドキドキ バタバタです(TT)

ふる太は小さい頃 イタズラをするとクレートに入れて
落ち着かせていたら いつの間にか予想外にクレート好きに
なってくれて 今では車の移動中も 家の中でも クレートに
入れると イビキをかいて寝てくれます

でも クレートの外でみんなが楽しそうにしていると
出せ~って 騒ぐのが悩みです(*´"`*)

[ 2012/02/10 13:13 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

やっぱり同じゲージでしたか^^つくもちゃんのブログを拝見していて
あれ!?っと思っていたんですう
我家も ウッド感が気に入って購入したんですが まさか
こんな事になるとは…

かなりの木屑を食べている気がするんです
もう扉の開閉する白い取っ手?あれもカジカジして 恐くて恐くて

つくもちゃんも ごっくん経験ありだったんですね(TT)
私もあの体験以来 お風呂入る時はゲージに入れる事にしました

お留守番時に 安心してフリーにさせられるのは いつの日に
なることやら… まだまだ油断できない日々です(≧o≦)
[ 2012/02/10 13:25 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

空君も カジカジ&誤飲経験ありでしたかぁ
 
あの思いは経験者でないとわからない
 恐怖心 と最悪な想像 ばかりで…
もう二度としたくないし させたくないです

空君は お家の中ではかなり落ちついてる
フレブル君に見えます うたげも早く落ち着いてほしいです

クレートだけは嫌がらない2ブヒなので
助かりますが 『ハウス』と言っても 『??』って
顔して 自ら入ってくれたことは一度もありません(笑)

[ 2012/02/10 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する