ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふるうたおパジャマやっと完成

もうどのくらい前から取り掛かっているのかさえ はっきりと
思い出せないんだけど…

7-30ふる笑顔

やーっと やーっと ふる君とうーちゃん ふたりの
ロンパース(つなぎ)が完成しました。


7-30型紙 7-30仮縫い

写真を見たら5月14日に型紙が届き そこから始まったんだね(笑)

ママ ロンパース初挑戦だったけど こんなに苦労するとは思っていなくて
型紙の ふるうたサイズに直すだけで 何日掛かった事か(泣)
何回も何回もやり直しました

こちらの型紙のロンパースは足と胴(身頃)部分が1枚の生地のまま
繋がっている形だったんだけど ママ的には 足と胴を別々にし
後でくっつける形にしたかったので その型紙作りだけで何時間も掛かった

7-30前回うた1

この衝撃的な写真はママの心にかなり強い印象で残っているんだけどね(笑)
1枚目の初ロンパース試作品は 無惨にも サイズが小さく…

うーちゃん!そんな悲しそうなお顔しないでぇ
おデブのうーちゃんが悪いんじゃないのよ 下手っぴなママがいけなかったのよぉ

7-30前回うしろ

我家のカワイイ うたげちゃんの足が どーやっても片方入らない
いや むしろ 入っている方の足も無理矢理入れ 
よくぞ片方だけでも入ってくれた!あっぱれ!
ってな事になってたんだよね
  
7-30前回ふるうた

仕方なく うーちゃんより痩せている ふる君に着せてみたけど
もう 長袖が 半袖になり ふる君でさえ ピッチピチ
これじゃ うーちゃんが入るわけないよね

やり直し なんとか 前回は うーちゃんのロンパースだけは
完成させたんだったよね

その後 ふる君のロンパースを作ろうと思ったら…
7月頭から ふる君の足腰の治療&介護が始まり 延期に。

やっと 落ち着いてきてくれて ママの時間も少しとれるようになり
お外へはまだ ふるうた揃ってはいけないし お家でのんびり
まったりみんなで静養中 に ママミシン再稼働してみました。

7-30そで 7-30あしつけた

ふる君は袖をネイビーにして
後ろ身頃に足を付ける

7-30あしりぶ 7-30あし完成

足のリブも ネイビーにして
くるっと巻いて 足が完成

7-30袖つけた 7-30袖おもて

袖を付け
表に返すとこんな感じ

7-30また

ロンパースで1番難しいのが この又の部分のリブ
本当はゴムを通した方がいいみたいだけど ママの独学でその技術は無く(笑)
収縮性の高いリブで ゴム代わりに。

7-30完成

やーっと やーっと 完成です。

初めてなんで これが限界

縫い目や 形もアレレ??なとこは多々あるけど
もう本当に これで精一杯なの ママにはこれ以上は無理よぉ

冬 身体を冷やさないようにしてあげたくて
どうしても冬までには 作れるようになりたかったロンパース

ふるうたの冬の室内着にも おパジャマにも お外の防寒着にもいいね

7-30うた横

うーちゃんは こんな感じ

 『ママ しましまパジャマさんが出来たのね♡』

そーだよ にぃにとお揃いの しましまパジャマさんだよ

7-30ふるよこ

ふる君は 1ヵ月前より少し痩せてしまったので
若干 サイズに余裕があるけど また前の体重に増えると信じて。これでOK

7-30うしろ

おちり周りも しっぽがないフレンチブルドックちゃんなので
こんな感じで おちりが出るように
足は 二人とももう少し 細めでも大丈夫そうだね (要検討)

7-30おやつ

最後は 完全におやつで 釣っての撮影ですが

ふる君 うーちゃん 冬までにはママもっともっと練習して
あったかい おパジャマ作ってあげるからね 待っててね

5月からスタートし 長かったなぁ でも 達成感ありありなママなのでした♡




特別企画!! ありがとうふる君 vol.11

ふる太10歳に向けて…カウントダウン!!パピィーからの想いでの一枚一枚を…

前回、お話したこの2010年の秋・冬は 本当に想いでに残る年でした。
うたげを迎える前年だからなのか?すごく記憶に残っています。

一部ですが写真とエピソードを…


7-30大室山

先ずは 伊豆高原にある大室山に 

春に高尾山、10月に那須の茶臼岳を訪れ
ふる太家に 山ブームがこの年ありまして…そーいえば富士山もいつだか忘れたけど
5合目までだけど行ったなぁー

山と言ってもロープウェイもしくは リフトを利用し
ちょこっとハイキング ん!?いやいや、ぐるっと周りを一周する様な感じの~

今思うとこれは 山登り?登山なんて申し訳なくて、口が裂けても言えません(爆
ハイキ…× お散歩です。高いとこの(笑)(泣

7-30リフトパパふる

この時のエピソード… 
前回もそうだけどふる君は 身の危険を感じたらしく
おとな~しく固まってました。(爆、 実はパパも高尾山のリフトでは 
リュックが背中にあり、浅くしか座れずそれに加え膝には…ふる君!
怖かったらしいです!!ママ隣で押さえてましたけどねっ

7-30リフト

結構な角度と高さでしょ!

7-30代々木紅葉

秋も深まり、色づく都内にも行きました。先ずは お散歩がてらに代々木公園へ
もみじのグラデーション綺麗だったな~

7-30神宮外苑銀杏並木

続いて…毎年沢山の人がいらっしゃる神宮外苑銀杏並木へ
ここ神宮は ふる太と暮らす前まで毎年4月から月1回
パパとヤクルト戦を観に行ってた所
イチョウの葉が青い時季しか知らなかったけど…こんなに綺麗だとは!!

7-30神宮外苑2

初めて観た銀杏並木の黄葉は 上も下も黄色に包まれて本当に綺麗でした。
うたげは 葉が落ちた時しか来たことないから またみんなで行ってみたいな~

7-30神宮ふるアップ

ここで…エピソード

帰り道の車の中、ものすごーい匂いが車中に

 パパ 『ふる!!う○ちしただろ!』

ママ慌てて後ろのふる君のクレートを確認!
だけどありません。何だろ?
どっかに転がってんじゃない?など大騒ぎに!ニオイに たまらず路肩に停めて捜索
どこにもありません。

で、パパ もしや!!靴の裏を見ると…ニオイの原因が

そう!そうです!!“ぎんなん”がびっしりと…パパが犯人でした。
ふる君とんだ濡れ衣でした!!それからは イチョウを観に行くと
靴の裏を必ず確認するのが…ルールに(爆) 忘れられない想いで♡


7-30あかレンガ

冬は パパとママの大好きな街 横浜にもよくふる君連れて行ったなぁー
みなとみらい~元町を通り、山手の港の見える丘公園まで
のんびり散歩したなぁーかなり疲れたけど(笑)


7-30ふる横顔

そんな2010年秋~冬 いい想いでが 写真を見ると蘇ります。

※ふる太は 順調に回復しています。10歳のお誕生日の頃にはお散歩出来る様に
 なっていると思います。ご心配してくださった皆様、誠にありがとうございます。

                 ふる太10歳まであと9日(7月28日現在)  
スポンサーサイト
[ 2017/07/28 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(2)
ロ、ロンパース!!
これ、すごい高度なやつじゃーん。そんでもって頑張って完成したと
しても、頭から足までキッチリ入るかわかんないやつじゃーん。
すごい、すごいよママ。これはかなりハードル高かったでしょ。
うわー、難所のお股のリブなんて絶対ムリだーーー。
ふる君もうたちゃんもよく似合ってるよー。

特別企画、お誕生日を目前にしてもうすぐ1人っ子からお兄ちゃんに
近づいてくる頃なのかな? いや、パパママ若くて初々しいよね。
それに今も変わらずだけど行動範囲広っ。
パパがあちこち連れて行ってくれて、美味しいもの食べたりキレイな
景色を見てきたんだねー。
ふる君、お散歩できるくらいまで回復したなんてすごいね。
パパもママもうたちゃんも、何よりふる君が頑張ったよね。
2人仲良くお散歩してるところ、1日も早く見たいけれど
あたしがいう間でもないけれど、無理はしないでゆっくりね。
[ 2017/07/29 06:11 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

いやぁーっ 今回のロンパースは苦戦したわぁ(笑)
何がって 型紙をふるうたサイズにするのが
もう 何回やり直したか わからないよ(笑)
もちろん その型紙直すって 事は 生地を縫ってみて
初めて ここを後もう少しこう言うふうに って
わかるわけで…( ; ̄3 ̄)その 作業がさ
途中何度も心が折れそうになるんだけど
先生から ふる太ももうシニアだし 『足腰が弱ってるから
身体を冷やさないように』 って言われた言葉を
その度 思い出し 冬までには!絶対!って奮い立たせながらよ。

なんとか うたげのロンパース
作り上げ さぁ 次はふる太の方 って
取り掛かる矢先 今回の脊髄症 じゃん

益々 身体を温める重要性を再確認させられ
作らなきゃ!と。
でも、反面 夜中の介護もあるし わたしの体力が
無くなるし で ロンパース諦めようか と
くじけそうになったり

で、なんとか、いつも以上に想いの詰まった
ロンパースが出来上がったよ(笑)

そんなこんななんで縫い目や型は もう
この際 目をつぶり 着られるか着られないか
だけよ(笑)実際 何着 入らずに無駄にしたか((((( ̄_ ̄;)
あれだけあった生地が無くなったもん

ありがとねーもう酷い出来でも労ってもらえた
だけで報われたわー(≧▽≦)
実際出来は ヒドイのよ あはは( ̄∀ ̄)

ふる太は やーっとステロイドの服薬が終わり
6種類あった薬が 1種類になったよ
まだ 私達が見ていられない時は
ゲージINしてもらう生活は継続なんだけどね

お散歩もね 1週間かけてゆっくりと
今までの半分の量(距離) をまずは目指す
事になったよ。

歩くどころか 立つ事すらできなかった
あの姿が忘れられない
だからこそ ゆっくりでも 半分の量でも
とにかく お外に出られる許可がいただけた
事が嬉しい。

ふる太の頑張り、うたげの頑張りを
褒めて褒めて褒めまくりたい

ママもいっぱい心配してくれて
励ましてくれてありがとうね。

お出掛け大好きな ふるうたが
また のんびり 近場でも お出掛けできるように
ゆっくりとじっくり治すねp(^-^)q
[ 2017/07/29 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する