ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

桃の節句

うたげにとっては 初節句

どうにかミニ雛人形も高いところに避難し うたげにベロンチョされず
無事 迎えることができました

3-3雛人形2

お雛様 『みなさま~わたくしは無事ですわよ~首もついてますわぁ』 当然です

まぁ初節句と言われても 何をしてあげたらいいのか…
とりあえずママ せっかく千葉に住んでいることだし
千葉房総郷土料理の 房州太巻き祭り寿司初挑戦してみる

なんか調べれば調べるほどみなさん苦戦している写真が…
早まったかママ 作る前から弱気になり 
一番簡単なのにしょうと またまた毎度の事ながら自分には甘い

3-3ざいりょう 3-3はなびおら

このピンクの酢飯で花びらになる部分を5本作る フムフム
って この時点でもう苦戦し始めるママ すでに後悔。

3-3はなたば 3-3きりくち

花びら部分の間にそれぞれ 青物を入れて…ウッ崩れる…すでにあきらめ 適当。
とにかくここまできたら力づくで巻く!!薄焼き卵も巻く!!

切ってみる 

やっっやってしまったのか…。 やってしまったようだ…。 花びらの配置ミス 
簡単に言うと 失敗だぁ やり直しだぁ もう嫌だぁ

3-3ふるうの 3-3ふつうまき

落ち込みながら 『最初から いつものにすればよかったのよ』ブツブツ
言いながら気分手転換に普通の太巻きを作るが…
こっちも もう今日はダメだ やけになって掲載する

それでもワン達のためと 気を取り直し 再チャレンジしてみるが…

3-3花真きっ完成

何が変わったのか?? 少しは変わったのか?? 
やっぱりずれてんじゃん花びら… 

やり直してもこれ以上は無理 要するにブキッチョなんだよねママは。 
素直に 房州太巻き講習会 に 参加すればよかった
でもこういう講習会に参加したこと無いんだよね なんか勇気でなくて

とりあえず これしかもう材料もないので ←あらら~ ザ・O型の雑な発言

3-3うたひとり

 『うわぁ ちゅごいわママ お花が咲く途中の画なのね~』
ママ 『満開の画ですけど それが何かっ

3-3ふるて

 『チョイ チョイ』
- この場でもマイペースな ふる太にぃにぃ -

 『にぃにぃあたちの右手おちゃえないでよ あたちが届かないでちょ』

3-3だんご

食事の後のお楽しみ~ 今回は近所にある 梅月庭さんの和菓子
桜餅と 京道明寺と 三色団子

3-3ふるうただんご

 『にぃにぃ おだんご何個あるの?』
 『えっとね~緑とピンクと白の3個ずつだよ うた』
 『うわぁ~

ママ 『あの~スミマセン…今回も雰囲気だけでお願いします』 ごめんね
 『ブ~ッ

3-3さいご

少々ふてくされぎみの お顔の2ブヒですが 
梅月庭さんの和菓子 柔らかくて ほんのり甘くて 桜のいい香りがして
とってもおいしかったです

うた 桃の節句は 女の子の幸せと健康を祈る行事なんだって
これからも 健やかに笑顔いっぱいで育ってね 
もちろん ふる太もだよ!! 大丈夫5月5日忘れずにお祝いしようね




スポンサーサイト
[ 2012/03/03 15:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
すっ!すごい!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
太巻き、可愛い〜綺麗〜美味しそう〜
食べた〜い♪(≧∇≦)
ふるうたママさん またまた尊敬ですm(_ _)m

お雛様、無事で何よりでした(笑)
2ショット 可愛い〜o(^▽^)o


[ 2012/03/03 19:49 ] [ 編集 ]
いやいや
すごいっ、上手にできてるよv-20ふるうたママ。
同じO型の血が流れているとは思えないわ、ホントに。
ママのブログで、うたげちゃんの為にお花や雛人形を飾ってるりを見て、
あたしもRUNのお祝いしなきゃなーと思った訳なのよ。
それで、今日は午前中に気合入れて『手抜きちらし寿司』の材料買いに行ったの(あくまでも手抜きね)
ところが遊びに来てた怪獣弟がインフルと判明して・・・
病院連れて行ったり送って行ったり、それどころじゃなくなり(汗)
今日はいつもの簡単ご飯で済ませました(てへっ)
でも、せっかく材料買ったから、明日はちらしにしよう♪

うたげちゃん、初節句おめでとう。パパとママとニィニにお祝いしてもらってよかったね。
[ 2012/03/03 20:33 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

かなり苦戦し後悔しやけになってできた太巻きなので(爆)
味なんてまったく考えず 私もパパも『?×?×』って味でした
やっぱり無理は禁物ですね(TT)

毎回雰囲気しか味わえない二人でかわいそうなんですが
ふる太がドックフード以外はダメなので うたげにも我慢して
もらってます 二人ともかなりふてくされてますよね(^^;)

[ 2012/03/04 12:56 ] [ 編集 ]
No title
ママさん。お花の太巻きすごいです~!!
お花満開ですよ~。
うたげちゃんは辛口ですね(笑)
千葉の郷土料理なんですね。
ふる太にぃにぃ、太巻きチョイチョイしながらも
うたげちゃんの右手を抑え込むあたり、
さすがです!!(笑)かわいいな~(^-^)
うたげちゃん、ステキな初節句になったね。
お雛様、かわいいですね!

うちは何にもしてない~(汗)

[ 2012/03/04 13:00 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

甥っ子くんもとうとうインフルだったのね 
流行ってるもんね お大事にね(´`)

私が勝手に自分で選んで作り出したのに一人で
キレながら作っていたら 最後は『案の定』ザO型の
作品になってしまった(≧≦)

ワンコのためじゃなかったら 真っ先に終了してたかも
講習会がある意味がやっとわかった 房州の人って器用なんだね

初節句なので がんばったけど…私の性格上、
年々手抜きになるのは間違いない!!
結論としては 買ってきたものが一番おいしかったわ~
 
[ 2012/03/04 13:05 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

太巻きはもう途中からヤケになってしまって
かなり苦戦した裏事情があります(爆)

せっかく千葉県民になったことだし~ なんて安易な発想は
慎むべきでした(≧▽≦)
味も微妙どころか完全にアウトでしたぁ(TT)

普段はのんびりしている ふる太も食べ物を前にすると
犬格が変わり 隙をあたえると何をするか油断できない
2ブヒなんです  雛人形が無事だったことだけホッとしてます

[ 2012/03/04 16:47 ] [ 編集 ]
No title
うたちゃん初節句おめでとうございます(*^0^*)
ママさん又尊敬ですv-291
美味しそうな房州太巻きじゃないですか
お団子&桜もち食べた~い
[ 2012/03/06 06:24 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

ありがとうございます
「初節句」もう その言葉だけが支えで
必死に作ったのはいいんですが…××

やっぱり お団子や桜餅など 買ってきた
ものの方が はるかにおいしかったです(≧▽≦)
[ 2012/03/07 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する