ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふるうたvsホタテ

北海道の叔母から 今年もホタテ を送ってきてくれた
ママの両親は二人とも北海道出身なのでママ方の親戚はほぼ北海道にいる
ママの兄 と ママは東京生まれなので北海道で暮らした事はない

3-26はこ

毎年送ってくれるホタテ ふるうたパパも大好物

3-26かい

必死に足元で オチビさんが見たがっているので 抱っこしてあげる
うたげ偵察隊長のが騒ぐらしい

3-26うたていさつわぁ~

ただ~貝のまま送ってくれるから 最初はもう四苦八苦


実家の母(バァバ)に電話し 北海道の叔母に電話し
貝のさばき方を教えてもらうが…電話じゃ もうわからん

『この黒いのはどうすんの?』  『ウロの事?食べられないわよ』
『このオレンジ色は食べられるの?』  『当り前でしょ!!』
『このビラビラは?』  『ビラビラ?それはエラ?の事?それともヒモの事?』 
みたいな…   ちなみに (エラは食べず ヒモは食べます)

ママの 『この』って言っても相手には見えてないし
部位の正式名すらわからない状態
だんだん教えてもらっているくせに親子喧嘩になるパターンだった

やっと 今ではママ 手馴れたもので 貝を開くパートがあったらやれそうな勢い
(※ふるうた地区にはそのパートはありません
 
3-26まま

3-26さばく

ママ 『この貝柱のココ切ったらパカッと開くのよ ほら~みてみぃ~ハハハ

 『ママちゅごいわ なっなんか目つきがこわいわ』

3-26うた

うたげが見つめる中 ガシガシ 進めていく

3-26ぶんかい

20分で終わった

3-26ほたて

貝柱は もちろん今晩お刺身にして食べましょ~
ヒモや卵巣(オレンジ色の正式名)は しょうゆとみりんと砂糖で甘辛に煮る
残りの貝柱は冷凍してっと

3-26ふる

ママの行動を かなり興味深く見ていたふるうた達

 『ママ ご機嫌だねっ』
ママ 『妙な達成感があるのよフフフ…わっかんないだろうなぁ』

ママが一段落ついたと思ったら パパふるうたと洗った貝がらで遊びだした

3-26ふるうた

ホ~レホレホレ パクパク

3-26うたまんまる

ふるうた 『パパぁ な~に~これ???』
パパ 『ホタテの貝だよ~ パクパクするぞ~』 
なんか かなり幼稚な遊び方をしている3人

3-26furuiyagaru.jpg

そのうち ふる太は 恐がって逃げていき うたげは 遊ぼうのポーズで威嚇

3-26うたたたかう

その反応にパパの悪ふざけはエスカレート
獅子舞なのか おじいちゃんの総入れ歯なのか パクパクさせ追い掛け回す
ふるうた 逃げ回り 完全に ホタテ貝の勝ちである。


 - 案の定 - ママに3人とも怒られる

叔母ちゃん いつもありがとう おいしく&楽しく? 戴きました

スポンサーサイト
[ 2012/03/27 15:58 ] おうち | TB(0) | CM(10)
No title
ふるうたママさんは、本当に器用ですねっ!!

私も ホタテを捌いた経験がありますが、捌いている人を見てると 簡単そうなんですけど、結構難しいですよね。

なので、私は、「おじいちゃんの総入れ歯」派 かなっ(*^_^*)
[ 2012/03/27 23:56 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

私は典型的な大雑把なO型で 本当に不器用なんですよ(^^;)
ここまでくるのに かなりの訓練?が必要でした
せっかくのホタテも グチャグチャになったり 
貝に指を挟まれたり…

ふるうたが ホタテの貝をかなり恐がっていたので
その行動が意外でした(≧▽≦)悪ふざけしすぎですよねぇ
[ 2012/03/28 18:32 ] [ 編集 ]
No title
お、美味しそう♪
貝にくっついたままのって・・・海行くと網の上で醤油焼きしてるような・・。
お刺身かぁ♪ そりゃあもう、新鮮だから美味しいよね。
それにしてもパパさん。貝をパクパクさせながら追いかけるって・・
可愛いすぎだわ。
[ 2012/03/28 20:15 ] [ 編集 ]
北海道に親戚がいらっしゃるなんて
羨ましいですぅ(^ ^)いいな〜☆♪

ママさん、ホントに何でもできちゃうんですね!すご〜いo(^▽^)o

ホタテ貝で遊ぶ パパさん、ふる太君、うたげちゃん 完全に 3人の子供達といった感じですね…(パパさんごめんなさい)(笑)
楽しんでいる様子が目に浮かびます(^_-)
[ 2012/03/28 22:15 ] [ 編集 ]
No title
大くて立派なホタテ~♪♪
おしそうです。ジュル。刺身で食べた~い。
ホタテ大好きなんです^m^
ママさん、プロですね!!斜めに構える感じが
かっこいいわ(笑)

ふるうたちゃんもパパさんに遊んでもらえて
うれしそうですね。うたげちゃんの興味津々なお顔かわいい~。
でも意外にもホタテ貝の勝利だったんですね(笑)

[ 2012/03/29 01:03 ] [ 編集 ]
おっきいわー
素晴らしいホタテですね。それにすばらしい手さばき。
さぞかし美味しかったでしょうね。

私の実家も北海道で、苫小牧なんです。苫小牧はホッキ貝が有名です。

一度冷凍で送られてきたことがありますが、
さすがにさばくのが大変でした。

師匠、今度さばき方教えてくださいませ。
[ 2012/03/29 01:31 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

網の上で醤油焼きや バターを焼きなど
本当は色んな味わい方があるんだよね~

でも 私 取り付かれたように捌き始めるので
毎回 『あっ全部やっちゃった』って 言うんだよね
自分で自分がコントロールできない(笑)

取り付かれている時は パパも話しかけてこないし(爆)

遊んでいるなら 手伝ってくれと 本当は言いたいんだけどね
1人で大笑いしながら『写真撮ってくれ~』って
ふるうたと遊んでたよ(‐‐;) 

[ 2012/03/29 15:14 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

北海道は普段は遠すぎてなかなか行けないし
フレブルじゃ飛行機も簡単には乗れないし

あまり遠いのも…と 思ってしまうんですが
やっぱり宅配便が届くと 海の幸満載なので
思わずニヤケてしまいます(≧▽≦)××

ここまでくるのに 本当に何個の歴代のホタテ達が
犠牲になったことか…不器用なんですよ 本当に

確かに 完全に子供3人状態でした!! 
中でも一番楽しんでいたのは パパだと思います(‐‐+)
[ 2012/03/29 15:23 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

本当だ 私、斜めに構えてガシガシやってますね(笑)
かなり腰入れて捌いてる 気付かなかったですぅ アハハ
これじゃ 誰も話しかけずらいですよねぇ~

ホタテは新鮮で 柔らかいけどコリコリしてておいしかったです
なかなか自分では買えませんね(^^;)

兄妹の性格がでますよね~ うたげは好奇心大盛でまず
偵察に来ますから でも 最後は耳とかお尻を貝に(パパに)
パクパクされ二人とも逃げまくってました 意外でした。
[ 2012/03/29 15:32 ] [ 編集 ]
No title
ポンママさんへ

親戚は 根室や羅臼におもに居て 
いつも海の幸を送ってくれるんです

ポンママさんの ご実家も北海道なんですね^^
ホッキ貝もおいしそうですぅ~。

最初は 母や叔母から『練習しなさい』とか『覚えなさい』と
言われ 電話越しに教えてもらいながら 終いには親子喧嘩でした
実家に居る時に 何もしなかったのがバレバレですね~>▽<
[ 2012/03/29 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する