ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

今年もグリーンカーテンにチャレンジ

ふるうた家では 今年も少しでも 節電&涼 を求めて
グリーンカーテンにチャレンジするため ゴーヤの苗 を植えることに…
銘柄は丈夫そうな 太れいし

5-3ゴーや苗

実はふるうたパパママ数年前に沖縄旅行に行ってから
沖縄料理にはまりまくっている
もうすでにスーパーでゴーヤ を見かけ即購入し
3月にゴーヤチャンプルーは食している
ママ 最初はゴーヤ苦手だったんですが パパの影響で食べられるようになりました

5-3.jpg

 『パパ 今年も葉っぱさんですね』

昨年のグリーンカーテン に植えたゴーヤは8月中旬で
葉が枯れだし ゴーヤも10本以下 数える位しか収穫できず
残念な結果に終わっているので
今年のパパは ネットでポチッで 育て方を研究 し植えることに


-・-・- ネット情報 -・-・-
葉が5~6枚になったら摘心(先端の芽を摘む)して
子ツル孫ツルを出させて茂らせる すると実も多くなるらしい
-・-・-   -・-・-  -・-・-  
フムフム う~ん なるほどね

5-3ネット

2階のベランダからネットを張る
このネットに緑いっぱい茂ってくれれば…
今年こそは良い結果が出る様 沢山の収穫を祈りながら植えるパパ

そのころ ふるうたは…おとなしく…

5-3ふるた

5-3うたげ

…しているはずもなく リビングや 日向ぼっこ部屋から ガン見している 

5-3ウタダンラン

 『何ちてるの?あの葉っぱ 今度お庭に出たら あたちが味見ちてみるわ』

ママ 『パパが悲しむから ヤメてね うーちゃん パパのゴッツンくるよ

5-3フルネット

せっかくゴーヤを植えるならと 夏の料理に欠かせない
大葉 の種を蒔き トマト の苗を植える

5-3おおば 5-3とまと
     大 葉                       トマト

グリーンカーテン の設置後 最終確認にくる ふる太兄さん  『どれどれ』

5-3さいしゅうかくにん

パパ 『どうだ!?』
 『まずまずですね』 なんかえらそう…

5-3掃除

作業が終わると 土で汚れたタイルをせっせと洗う 花おじさん
意外とよく働く…超A型人間 きれい好き
その場を そっと静かに離れる いいかげんなO型人間の ママでした

最後に ゴーヤ 大葉 トマトに水をあげ 終了~。
 
5-3みずあげ
 
一方 家の中でこの 2ブヒは…

 『ねぇにぃに ゴーヤトマトどっちねらう!?あたちはトマトにしゅる』 

 『食べたらパパの雷落ちるぞ! それよりさっきからゴロゴロしすぎだぞ~うた』

5-3ごろごろ

もうすぐブヒにはきびしい夏がくるけど元気に乗り切ろうね

今年こそ たのみますぜぃ グリーンカーテンさん


雨が続いて撮影が無理なのでおじさんはお休みで…今回はグリーンおじさん

ニセアカシアとメギオーレア 
実は花よりも新緑の山や森が気持ち良く癒され大好きです…

H24.5.3フリーシア新緑


H24.5.3メギ新緑


『ヤクルトおじさんの独り言』

宮本選手史上40人目の2000本安打おめでとう!
元チームメイトの稲葉選手もおめでとう!同世代のパパは感動!!


スポンサーサイト
[ 2012/05/03 15:00 ] おうち | TB(0) | CM(10)
No title
ふるうたパパさんは、と~~ってもマメな方ですね!!!

私は 濃いぃぃぃぃO型なので、「まっ良いか」が酷いんですよ(T_T)
ふるうたママもO型とは存じております。でもでも 私と比べたら 絶対にいけませんわっ。ふるうたママさんは、マメでとっても素敵な方です♪ 
ちなみに、桜次郎chichiはAB型なんです。マメな所は超おマメさん。なので、よ~く怒られます(>_<)

ゴーヤのグリーンカーテンは、涼しく収穫も出来て良いですね♪
ミニ菜園も素敵♪ 収穫が出来るのって良いですね。(*^_^*) 
[ 2012/05/03 22:49 ] [ 編集 ]
グリーンカーテン、いいですね(^_−)
素敵なお家にグリーンカーテンはよく似合いますよね(^^)

パパさん、働き者ですねぇ(^_−)−☆
我が家はB型の父に O型の母…めちゃめちゃです^^;
[ 2012/05/03 23:36 ] [ 編集 ]
No title
パパさん働き者v-291
ゴ-ヤのグリ-ンカ-テン涼しそうですね
うまく育つといいですね(^0^)
パパさん頑張って~~
うたちゃんに味見されないように(笑)
[ 2012/05/04 08:56 ] [ 編集 ]
No title
グリーンカーテン、準備万端ですね!!
うちもやらなきゃか・・・・・。
私もゴーヤ大好きです(^-^)
うちもゴーヤのグリーンカーテンやったことがあるのですが、
小さいのが4本位しか収穫できませんでした(>_<)
今年はネットいっぱい、たくさん獲れるといいですね♪♪
トマトに大葉、いいですね~。あー、ビールが欲しくなる(笑)
ふる太くんとうたげちゃん、仲良くゴロゴロかわいいな~。
うたちゃん、ゴーヤのサラダバーはしないでね^m^
[ 2012/05/04 10:06 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

私は典型的な O型ですよ~
いつもA型パパに怒られながら 作業の手伝いをしていますが
隙あらば そっとその場から逃げようと…

しっかしO型にとって
『まっいっか』は合言葉ですね(^m^)なんか安心します

桜次郎君パパさんは芸術肌のAB型なんですね!!
おうちのキッチンの仕切り パパさんお手製ですよね!!
なるほど~確かに 一味違う凝ってるもんなぁ~さすがだわ
[ 2012/05/04 16:27 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

確かにパパはなんかいつも動いているような気がします
私が動かないので余計そんな気が…(^^;)

空君パパさんはB型なんですね 確かB型の人って
O型が一番相性が良いらしいですよ と言うか
O型のまっぃっかで B型に合わせられるとか…
空君ご夫妻はバッチリOKですね(^‐)☆

グリーンカーテン 今年こそは成功してほしいですぅ


[ 2012/05/04 16:34 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

グリーンカーテン 敵は虫と風と強すぎる日光とうたげ
でしょうか…(汗)今年こそはせめて ワッサワッサと茂って
欲しいんですが… (ゴーヤはそこそこ収穫できればいいので)

パパは確かに良く動く方なんですが 一人で黙々と
やってくれればありがたいのですが 毎回私は さぼって
いると怒られます(TT) 無口な働き者が理想なんですけどねe-264
[ 2012/05/04 16:42 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

うたげに ゴーヤのサラダバーにトマトのトッピングされそう
なので お庭に出した時は本当に要注意ですよね!!
大葉はさすがに 玄関側のフリーにさせない場所に避難しました
油断するとなんでも 食べちゃうんですよ~。

昨年はカーテンもダメ 収穫もダメだったのでせめて今年は
成功してほしいけど なんか年々おかしな天候になっていき
ますよね~

けいさんはとてもマメだし 丁寧な方だからきっと家庭菜園も
成功するんだろうなぁ 見習わなくちゃ(≧o≦)

ゴーヤに大葉にトマト せめてどれか1つだけでも成功して~

[ 2012/05/04 16:50 ] [ 編集 ]
No title
ほほーっ、グリーンカーテンかぁ。なるほどー。元はここから始まるのね。
今年も電力不足は避けられないだろうから、完成したらステキだよね。
自然からもらう涼しさだもんねー。
あたしは明日『よしず』を買いに行く予定。面倒臭がりやで夢がないよね。あたし。

・・・・那須、自体はいい所なんだけど最悪の豪雨だったよ。
前日から土砂降りだったから、せめて2日目は晴れるだろ? の願いもむなしく。
あたしは何事も安くあげる方法を見つけるのが巧いだけよ。
庭のリフォームは何社も見積りとって納得いく仕上がりで値段交渉もちゃんとしたし。
ドカンとリッチな旅行を1回するより、コストかけないで何度か楽しむ方が好きでね。

花お兄さん、暑くなると花はすぐ枯れてしまうから寂しいですね。夏は家庭菜園達の成長記録をお願いしまーす。
[ 2012/05/04 22:00 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

まずは おかえりなさ~い 天気が悪くてもそれもまた
思い出話になるもんだよ『あんときさぁ』って うんうん。^^
RUNママの 小出しプラン 私もそっちタイプ

経済的に チョロっと何回も色んなとこいく方が
合っているみたい “たまにはドカンと”なんてのは
言っているうちが楽しいもんさ 行ってしまうと後がね(^^;)

よしず!!合理的でいいじゃない♪ とにかく涼しければいいのよ
我家なんて 去年はグリーンカーテン一番肝心な時に
枯れだし あまりにも暑くて最終的にはシャッター(雨戸)
閉めたわよ よしずって手があったのね(‐‐+)

家庭菜園の成長記録…あ~あ 言っちゃった
避けたかったのになぁ もう花おじさん 喜んじゃうよ~
最近少しずつ ブログの追加・修正も何気に上達してきてるしぃ

RUNママのせいよ~花おじさん改名して 野菜おじさん
登場したらど~すんのよぉ。(≧з≦)
[ 2012/05/05 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する