ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふる太 端午の節句

5月5日は 端午の節句 男の子の健康を祈願する日

おひなさまの時は うたげの初節句を お祝いしてあげたので 
もっちろん 愛する息子の 端午の節句だもの はりきってママ
近くのおいしい和菓子屋 梅月庭さんに 柏餅 &豆大福を買いに行きました

 『ママ…あきらかに…この前より手抜きですね』
ママ 『アハッ バレた!?この前はうたげは節句だったからね』

こいのぼりも ちゃんと買ってあげたじゃ~ん 
ママ最近 忙しいのよ やっつけで適当に作るより買った方がおいしいじゃん
それに どうせ ふるうたは 食べられないしね~ 

5-5冷蔵庫

何事も無かったかのように… 
みてみて~こいのぼり 先端にマグネットが入っているから冷蔵庫にも付くんだよ
必殺 冷蔵庫こいのぼりぃ~

 『…。』

ふる君 大人になったねぇ ママの相手してよぉ

お料理の方は手抜きしたので 今回はママ 『こんな感じだっけ??』の超独学
兜を縫ってみました かなりの時間が掛かり最後はもう投げやり状態 
どこを最初に縫って どのあたりからイヤになってきたか一目瞭然の縫い目

5-5材料

やっぱり所詮大ざっぱな性格は1日では直らないと確信する。全部手縫いにし後悔。

5-5兜

でもかなり苦戦して作ったので 無理矢理ふる太にヒモでしばってかぶせる 

5-5ふるあっぷ

すると すかさずうたげさんが 足元で必死のジャンプ

5-5ふるあっぷうたげ

 『にぃに にゃにそれ!!みちて にゃんか いいにおいもするし!!』

5-5ぜんたい

とりあえず 端午の節句の記念写真を破壊される前に撮っておく

 『もう~ウマウマがまんできない!!も~ちっと届かない~』

こちらも我慢の限界のようなので 抱っこしてあげる

5-5ぱく

ママ  『うたげ パックンチョしちゃ ダメ~やめて~』      『やめてちょ』

案の定 だんだん原型が崩れていく パッチワーク兜さん。 

5-5最後

 『ウマウマ~』

おいしい柏餅 をパパママだけで食べた後は 少々さすがに気が引けるので
2つ隣の市の富津市ふれあい公園まで今日は車でお散歩に連れて行ってあげる

5-6ふるうた正面

この公園は たまにしか来ないけど 芝 も沢山あり ふるうたも大好きな公園

5-6振舞え歩く

今日の ふる兄さんノリノリで歩いてます うたより前を歩くのはめずらしい

5-6ままえがお

今日は ふる君Day ふる君の笑顔3連発 いっちゃいましょう

5-6ふるえがお
- 笑顔 -
5-6ふるえがお2
- また笑顔 -
5-6うたうんち2

ここで…うたげが 邪魔をしていきなり お尻を拭かれている その前で
またまた笑顔 いいねぇ ふる 最高!!
 
5-6うたあっぷ

 『ちょっと~しちゅれ~よ あたちレデーよ お尻拭いてるとこ写さないでよ!!』

5-6うたもんく

 『なんか 今日はあたち出番少ないじゃないのさ』
ママ 『ふる君Dayですから』    『そぅそぅ』

5-6おなじおおきさ

それにしても あっと言う間に同じ大きさになった2ブヒ 早いなぁ~

5-6ぱぱと

日が落ちてきて  暗くなってきたね 帰えろっかね

5-6夕日

さっ 明日は じぃじとばぁばのとこ行くぞ~。


今回のおじさんは ふるうた家のお庭が一年で一番華やか時!
ふるうたとモッコウバラのコラボ


H24.5.5モッコウバラアップ

H24.5.5モッコウふる①

5-5ふるあっぷ2

H24.5.5うたモッコウ②

5-5うたあっぷ


つづいて “こでまり”

H24.5.5こでまり

5-5ふるまり


5-5うたまり2

H24.5.5もっこうばら②

このモッコウバラは とげも無く虫もつかず何もしないでも毎年こんなに

5-5ばら

やっぱり 春はいいですねえ。








スポンサーサイト
[ 2012/05/05 18:20 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(10)
No title
パッチワークの兜、すごいです!
兜かぶってふる太くん、かわいい~(^-^)
とっても素敵な端午の節句ですね。
柏餅もおいしそ~。
ふる兄の笑顔、最高です♪♪
今日はうたげちゃんも控えめかな?(笑)
オチリで登場しちゃったケド。
お花とのコラボ写真、すごくキレイです!!
ふる兄さん乙女ですね(笑)
モッコウバラ好きです。とっても立派ですね。

明日は暑くならないといいな~(^-^)
[ 2012/05/05 22:41 ] [ 編集 ]
No title
パッチワ-クの兜作るなんてすご~~~いv-405
ふるうたママさんの愛情感じます☆
ふる太くん似合ってるよv-291
柏餅は食べれなかったけどお散歩連れて行ってもらえてよかったね

お花とのコラボいいですね(^0^)
それにしても素敵なお庭♪
[ 2012/05/06 07:42 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

今日は本当にありがとうございました
また このお話は ブログアップしてからたっぷりと(^m^)

20時に実家を出発し 高速もすべてガラガラで渋滞もなく
3ヶ所色々寄り道したのに 2時間で帰宅できました!!

変わりやすい天候の日だったのに 1回も傘を使うこともなく
本当に もうミラクル続きの1日でした

ありがとうございました♪
[ 2012/05/06 22:52 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

ありがとうございます

パッチワーク兜は 2日間かかったんですが
もう最後はひどいもんで なんで手縫いにしたんだろう
と 自分で自分を責めながら ヤッツケで完成しました(TT)

お花は年々 モッサモッサに成長してくれて
この時期だけは本当に楽しみです
手間の掛からない モッコウバラならではですね(^^)
[ 2012/05/06 22:55 ] [ 編集 ]
手作り兜 す、すっごい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり 何でもできるんですねぇ(^^)
とても同じO型とは思えません^^;
ふる太君、かっわいい〜o(^▽^)o
似合ってるぅ(^_-)

お花とのコラボ、素敵〜\(^o^)/
モッコウバラと ふる太君 めっちゃ綺麗!ふる太君 いいお顔してるぅ(^_−)−☆

[ 2012/05/07 07:52 ] [ 編集 ]
兜のふる太くん最高にいいです(>ω<)b!!
グリーンカーテンいいですね♪私も今年はアパートのベランダにプランター畑を作ろうと計画中です★
[ 2012/05/07 08:39 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

なんでこんな無謀な事をしたのか とブツブツ言いながら
作り上げた兜 もう縫い目も悲惨で なんか私 O型の方の
評価を“超おおざっぱ”と下げている気がするんですが…(‐‐;)

モッコウバラはお手入れもほとんど必要なく私も大好きです
この時期だけは素直に あ~綺麗♪って (^m^)感動します

いつも ふる太の優しさで成立しているような兄妹なので 
たまには ふる君Dayも必要ですよね(^‐)
沢山笑顔が見られましたぁ
[ 2012/05/07 11:18 ] [ 編集 ]
No title
小桃さんへ

ありがとうございます^^でもこのヤッツケ兜 最後には
縫い合わせたはずの 1パーツがボロッと取れまして(^^;)
(もちろん 破壊した犯人は うーさんなんですが) 
雑すぎました(≧д≦)反省です

小桃さんも家庭菜園メンバーですね(笑)
年々おかしな天候になってきていますが
少しでも収穫できたら プチ幸せ感 ありますよね(^^)
楽しみですね♪ 
[ 2012/05/07 11:26 ] [ 編集 ]
No title
GWが終わってしまい、遊び疲れた体にムチうって社会復帰したよ(涙)
でもね、今度の日曜が出勤だから、水曜に代休とる予定。あと一日頑張るよ。
にぃに、よかったね。手作り兜作ってもらったのね。
でも、ウマウマも食べたかったよねー。パパ・ママずるいよね。
お花とワンズのコラボ、すごくすごーーーくいいね。マジで。
2ワンともお花に癒され、香りを楽しんでる感じ。
モッコウバラのアーチ、何も手をかけないで毎年こんなキレイに咲くのね。ステキ♪


[ 2012/05/07 20:43 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

あの贅沢すぎるGWスケジュールからの無事の社会復帰なによりです(爆)
まぁ がんばって働いているご褒美&がんばる活力源だもんね
それにしても うらやましすぎるスケジュールだったね^^

兜はもう笑うしかない 最後には原型とどめてなかったし
縫い合わせたはずなんだけどねぇ
うたげの手に掛かれば 何作っても秒殺だわ(TT)

お花は どうも女子のうたげより ふる太の方が好きそう
さすが女子にまったく興味が無い おねぇ疑惑のある ふる太君だわ。

モッコウバラは この時期限定だからね~ご近所でもかなりの
人が植えているんだよね~ 
RUNママも リフォームされた綺麗なお庭に どう!?
グリーンの敷地に+黄モッコウバラ 似合うと思うけどなぁ (^m^)P
[ 2012/05/08 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する