ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

初フラワーアレンジメント

ママ 以前より1度やってみたかったフラワーアレンジメント教室に
初めて参加してきました

と言うのも 自宅を建てた住宅メーカーさんが 
陶芸とか アロマキャンドル作りとか とにかく色々と
こういう“催し物”を時々 開催してくれるんです

オーナーズクラブに入会している方にお知らせが来て
抽選 もしくは 先着順などで参加できるんですが
今回 どうしても参加してみたくて でも一人では勇気もなく
パパに聞いてみると パパは最近話題の蓄電池 について
営業さんに話を聞いてみたい と言うので 
茂原展示場まで連れて行ってもらえることになったぁ!!

5-19展示場

5-19あべ お久しぶりです

この日は 参加人数16名中 女性13名 男性3名
アレンジメント経験者さんも 初心者さんも(ママ)居る

講師の先生の話を必死にメモする 案外まじめなママ
こういうとこは 実家のじぃじのA型の血が少し働く
作業に入ったら 間違いなく ばぁばのO型の血が騒ぎ出す

5-19せんせい 5-19めも

お花はすでに 前もって先生が選んで席に置いてあるので
後はガーベラ3本のみ 自分で選んでくる この時点でセンスに差が…

今回は 正面+サイド面からのみ 見える 三方見というスタイルらしい
Oasis(オアシス)と呼ばれる 緑色の土台の“面取り”をカッターでし
主になる1本をセンターに決める さぁスタート  

5-19おあしす 5-19主

付き添いで来た 男性人達は皆さん半強制的に参加させられていたけど
パパは 営業さんと話しながら 花の写真を撮っていた やればいいのにね

5-193ほん

この辺りから かなり苦戦しだしているママ 力づくでなんとかしようと試みる

5-19くせん

みなさん ほぼ出来て 後は他の方のを参考にする

5-19ぜんたい

完成しました 初フラワーアレンジメント なんか性格がでるなぁ

5-19かんせい

お花の種類はもうあらかじめ決まっていたとは言え 
こんなに個性がでるものなんですねぇ 

こちらは ママ1番のお気に入りの方(勝手にランク付け)さすが経験者お上手

5-19けいけんしゃ

こちらは 男性の方 さすがに斬新

5-19おとこ

そのほかにも 全員分は無理だけど近くの席の方々の作品 どれも素敵

5-19hito1.jpg 5-19ひと2

5-19ひと3 5-19ひと4

今回は 受講料も お花代もすべて無料 
こんなに素敵なお花を頂くだけでも嬉しいのにぃ 教えてもらって 
1時間30分だったけど 楽しかったぁ ハマリそう

早速 お家に帰って 写真撮影 
薔薇がまだ蕾だけど咲いたらもう少し雰囲気変わるはず!! そうだよね ねねね。

5-19いえかんせい

案の定 偵察にくる
  『にぃに あそこに にゃんかあるわ いい臭いするわ』

5-19なんかある

 『みちて みちて』 ハイハイ
 『さすがママだわ いつもの大ざっぱな感じ よくでてるぅ』 おりてください

5-19うた

はい ふる君   『ほぉ~』 それだけかい

5-19ふる

パパママが 夢中で撮影していると ふと心配になり部屋をのぞいてみる…
すでに あきている うたげさん なにか言いたげ?? その座り方たまにするよね

5-19うたすわる

 『あちょんでよ 待ちちゅかれたわさ』

ママ 『ごめんごめん にぃには…』

5-19ふるねる

こっちは 寝てるから そっとしておこうね

ママかなりフラワーアレンジメント気に入ってしまいましたぁ






スポンサーサイト
[ 2012/05/19 09:30 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(10)
No title
可愛い~v-238

フラワ-アレンジメント私も興味ありv-22
でも1回したらハマリそうなのでやめておこう(笑)

うたちゃんの座り方おもしろ~い
おしりペッタンで足が前に出てる(笑)



[ 2012/05/19 10:40 ] [ 編集 ]
No title
ママさんのアレンジとっても素敵っ(*^_^*)
私は集中力とセンスにかなり問題があるから、絶対に無理ですわ。

家を建ててからも、繋がりを大切にしてくれているメーカーさんって 良いですね。(^_-)

うたちゃんの座り方 めっちゃ可愛いっ♪
[ 2012/05/19 14:15 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

私も以前より フラワーアレンジメントは一度習いたいと
思ってはいたんですが なかなか勇気がでなくて(^^;)
すごく楽しかったので ハマりそうです(笑)

うたげは身体が柔らかいんでしょうかね
このポーズ よく見かけます。(^m^)
[ 2012/05/19 21:20 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

ありがとうございますぅ♪でも やっぱりこうして
みなさんのを並べてしまうと 本当に大雑把な性格が
出ていて 恥ずかしいんですが 初心者って事でごまかそう(≧▽≦)

住宅メーカーさんとは 住んだ後も 定期点検意外にもこうして
会う機会がちょこちょことあるのは 安心にも繋がるし 新しい
情報も聞けて すごくいいことですよね~

こうして座っていると 一瞬ワンコだと忘れてしまいそうなくらい
ですね 楽なのか よくみるポーズなんです 
[ 2012/05/19 21:36 ] [ 編集 ]
No title
フラワーアレンジメント、楽しそうですね♪♪
オレンジのガーベラがとってもイイ感じです(^-^)
無料で講習が受けられるなんて、ステキ!!
ママさん、ハマっちゃいそうですね( ´艸`)

偵察隊は素早いですね。
ふる兄の「ほぉ~」って感想が男の子らしくって好きです(笑)
うたちゃんの座り方かわいい~(≧▽≦)
ペンギンさんみたい。
うちはいつもオネェ座りになっちゃうな~。
[ 2012/05/19 21:45 ] [ 編集 ]
No title
また新たな才能を開花させたんじゃない??
いや、お世辞じゃなくて初めてとは思えないよ。スゴイ。
あたし、若い頃会社で草月流の生花習ってたんだけど、自分じゃ上手く
いったなと思いきや、毎回ダメ出しされて嫌になって3ヶ月で辞めてやった。ははは
クリスマスリースやアレンジもやらせてもらったけど、こういうのって決まり
じゃなくて、自分の感性でいいんだとあたしは思う。
男性の作品も個性的ですごくいいよね。
オアシスは裏返せばもう1回位使えるから、枯れちゃったら継ぎの作品
是非見せて♪
あ、ふるうた家の庭に咲くお花達をちょっと拝借するのはどう?
花お兄さんに怒られちゃうかな???
[ 2012/05/20 06:55 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

ありがとうございます^^もう行った時にはすでにお花も席も決まっていて
自由に選べるのはガーベラのみ!! かなり争奪戦でした(爆)
ママがモタモタと決めかねていたら 後ろからパパが“この色”って(笑)
実はパパのお手柄ですね(^m^)

アレンジメント かなりハマリました♪

つくもちゃんは オネェ座り派ですかぁ^^ 
実はふる太も オネェ座り派で このペンギン座りは うたのみなんです

そうか…女の子だからこういう座り方するのかと思ってた(≧▽≦) 
[ 2012/05/20 11:09 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

『3ヵ月でやめてやったって』 もう朝から笑わせないでよ(爆)
確かに完全に先生の感性で決まるよね~

私も銀行員時代は 強制的に通信講座を受講させられていたんだけど
まったく無意味だったわ。  生け花とかなかったのよ~ 
あったらやりたかったなぁ 時代を感じるわ(^^;) 

そう言ってもRUNママ なんだかんだで器用に お花生けそう
そつなくこなすタイプだもんねぇ~

今回は住宅メーカーさんにかなり気を使っていたのか 全員を
ベタ誉め!! 私のも『初めてなのにすんごくお上手』って言いながらも
最後はかなり先生に手直しされ 16名全員最終的には
先生の感性に基づいて直されてたよ 意味ないじゃんね アハハ。
でも すんごく楽しかった♪ 

うちの庭にはこんなおしゃれなお花は無いよ~しかも玄関に飾る
お花勝手にバサバサ切って飾ってたら パパに『そりゃないだろ』って
怒られたことあるし~(≧▽≦)ケケケ。

[ 2012/05/20 11:25 ] [ 編集 ]
フラワーアレンジメント、ふるうたママさんのイメージにピッタリ(^^)
綺麗〜o(^▽^)o
私も OL時代に 池坊 習ったことありましたが…センス全くなし!長くは続きませんでした(^^;;

ママさんのお父様 A型なんですね!
私は母がA型です!
O型×A型ですね(^_-)同じぃ〜(^^)

ふる太君の舌をだした寝顔、久々〜
可愛い〜(^_−)−☆


[ 2012/05/21 07:02 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

ありがとうございます^^ お花は本当に綺麗なんですが
私の大雑把な性格そのまま見事に出ましたねぇ~(爆)

空母さんは池坊ですか!!  みなさん色々習っていらしたんですねぇ
すごいなぁ~私は お花好きなわりには どうも習い事系が
続かないタイプなので 挑戦すらしていなかった(^^;)

空ははさんのご両親も A×Oですか!!ウフフ。 
私はごくたまに 変なとこでAが働いたりするみたいです
でも やっぱりばぁばの血はかなり濃いみたいですが…。

ふる太のベロだし そういえば写真は久々でしたね
あの寝顔 ほぼ毎日 あの顔で寝てますぅ(≧з≦)ξ 

 
[ 2012/05/21 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する