ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

クールネックウォーマー

もう日によっては フレブルにとっては普段のお散歩もハァハァして
しまう日がある 

フレブルと暮らすようになってからは 命に係わる夏の暑さが
大嫌いになってしまった 
お散歩をしていても あきらかに 鼻ペチャ犬は他のコよりハァハァ息が荒い

また今年の夏も5時起きの散歩の日々が始まるが 
夏の5時は油断できない すでに暑い


そこで初夏から毎回のお散歩の必需品 クールネックウォーマーの登場
と 言っても おととしから2年間 頑張り続けてきたこのクールネック
作りはあまりにも簡単 

5-26去年3こ

矢印から ケーキに付いてきた保冷剤を入れ 三角形の真ん中までもっていき
あとは首元で縛るだけ 一応ストッパーの縫い目をつけて
逆側からストンと落ちないようにしてある この三角形は ただの飾り 

5-26去年使い方

ただこのポケ1号には(ポケット1個だからって勝手に命名)欠点がある
 
①歩いているうちに後頭部の保冷剤がクルンと下になってしまい 何度も直している
うちに 思わずぎゅっと縛りすぎてしまって首をきつく絞めかねない。

②保冷剤が溶けていくと布地が薄いので 帰るころにはビシャビシャになっている

5-26ふるまき

5-26うたまき

 『にぃにの おさがりなのね』

5-26futarimaki.jpg

毎日使うものだから お散歩班長のパパから『改良してほしい』と言われ
パパの希望を取り入れた改良版を作ってみる

- 改良ポイント -
①保冷剤が2個 上下に入り後頭部と首元が冷やせる
②簡単にマジックテープで装着できる(イメージは男の子のマナーベルト)
③濡れにくい 

5-26w材料

ふるうたのためなら ママミシンを出してきましょう

今回はちゃんと 図面も書いたし かなり寸法も測ったし
(今回は??って毎回どんなヤッツケ作業してたんだか…) 
一気に作るとまた“大雑把”な悪い癖が出るので 毎日少しずつ少しずつ作り…

5-26w完成

つくもちゃんママから戴いた かわいいフレブルのアップリケを付けたら
ポケ2号の完成~。ふるとうた用で5日間も掛かってしまった 

5-26w説明

希望通り 保冷剤も2個入るし こう 折りたたみマジックテープでピタっと。

5-26がーぜ

ポケットの裏地には 役に立つかはわからないけどガーゼ数枚を一緒に
縫いこみ ビシャビシャ防止。

ふるうた どう?

5-26ふる2

 『ママ冷たくて気持ち良いよ』

5-26うた2

  『なんかこれギプスみたいよママ』
 
ママ 『それだけは言っちゃダメ ママも薄々感じてたんだから』

布地があまったので 違う形も作ってみる


5-26Ⅲ材料

こちらは すっぽりかぶる ポケット3個の無敵バージョン
命名 ポケ3号

5-26Ⅲ完成2

上の部分はゴムにストッパーを着け 絞って調節できるようにし
下の部分にもゴムが入ってます

5-26Ⅲ説明

裏地には 無敵のポケット3個 

5-26Ⅲぽけっと


5-26Ⅲポケット説明

上から見るとこんな感じ

5-26Ⅲ使い方

どう?
5-26ふる3

 『やったぁ3個も入ったら冷え冷えだね ママ』 うんうん。

5-26うた3

 『なんか ムチウチの人 みたいになってる気がするぅ』
ママ 『うた それ以上何か言ったら8丁目のお肉屋さんに売っちゃうからね
(地元の方しか知らない いつもの獣医さんのお隣のお肉屋さん)


 『どっどーせ首元ってあたちには見えないから 気に入ったわママ』
ママ 『一言余計です うーさん。

また使っていくうちにすぐに クシャクシャになって馴染むから
それまではギプスみたいだけど我慢してね
まだ布地あまっているから 夏までに最新の改良版を使いながら考えようね。

 『え~また同じ柄~ あたちオシャレさんなのにぃ
ママ 『え~っと お肉屋さんの  電話番号は…』

本日のおじさんは やまぼうしの花とチエリーセイジ

H24.5.26やまぼうし


H24.5.26チェリーセイジ
 



スポンサーサイト
[ 2012/05/26 13:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
手作り クールカラー 可愛い
〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり ママさん すご〜い!完璧!素敵〜!
商売できますよぉo(^▽^)o尊敬です(^^)
本当にO型ですかぁ?(笑)
とても同じとは思えませんm(_ _)m

ペチャ達にとっては 辛い季節(>_<)
少しでも涼しく快適にしてあげたいですね(*^^*)
[ 2012/05/26 17:31 ] [ 編集 ]
No title
すばらしい・・・・・としかいいようがないね。
リスペクトするよー。こうゆうのって、買うもんだとアタシは思ってた。
ってか、ポケ2号も3号も、ジハンドメイドで十分売れる位スゴイと思う。
ふるうたちゃん、幸せだよねー。
なるほど、保冷剤の小さいやつとっておいて入れてあげればいいんだね。
多分あたしはタオルに巻き込み、そのまま首に巻きつけるだけになるけど(汗)
ワンコも熱中症になるというし、気をつけてあげなきゃいけないよね。
[ 2012/05/26 19:05 ] [ 編集 ]
No title
ママさん上手v-291
3種類もそれもふる太くんとうたちゃん2匹分の作らないといけないのにすごいなぁ~

どんのも作って欲しいよ~☆
[ 2012/05/26 22:37 ] [ 編集 ]
No title
ホント!!すごい偶然ですね。
私もここ1週間位で作ってましたよ~(^-^)
なんかうれしい♪♪
そうそう、リボンタイプって歩いてる間にクルッと
回っちゃって途中で直したりするのが結構大変なんですよね。
マジックタイプだったら楽チンですね!!
ブヒちゃんアップリケ、かわいく使っていただけてうれしいな♪
ポケ3号もかわいい~。色違いっていいな~。

うーちゃん、8丁目のお肉やさんに電話されないように
気をつけてね!!(笑)
今度一緒に作れたら楽しそうですね~(^-^)
[ 2012/05/27 00:33 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

ありがとうございます^^
で~も~これ以上アップにするか 画像を鮮明にすると
『あ~やっぱりO型でしたね~』って 感じなので
このくらいの画像の方がいいかなって(笑)

今回だけはいつもの悪い癖が出ないよう
少しずつ少しずつ作ってみたんですが…根本的なものは
そうは変わらないですね 『涼しければ、まっいっか』ですね≧▽≦

愛情だけはたっぷり 込めてみましたがごまかせない~ ウフフ。(^m^)
[ 2012/05/27 09:13 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

この1週間ブツブツ言いながら作ってました
でもやっぱり独学はダメだね~最新の改良版が必要だわ
今度ちゃんとしたの買って それをじっくり研究してからに
するわ
 
順番が逆だって!? 作る前に研究してって!?
この大雑把な性格だけは高校から変わりませ~ん♪

そうそうケーキの保冷剤は必需品よ!! 最初は市販の
保冷剤も使っていたんだけど 朝と夕のお散歩×2ブヒだと
かなりの数が必要で しかも今度のは三個入りだと 1日に
12個必要じゃん もうケーキの保冷剤もフル活用だよ

夏は毎年 ふる太の保冷剤で冷凍庫がいっぱいになってしまうから
冷蔵庫貯金コツコツして 今年買ったわよ 新しい冷蔵庫 ハァ。

も~夏は心配ごとが倍増するし あれやこれや準備も大変だし
鼻ペチャ犬は特に辛いだろうし 夏なんて大嫌いだぁーー!!
[ 2012/05/27 09:24 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

そうなんですよね 去年まではふる太のを1個作れば
よかったんですが 今年からは 同じものをもう1個
それもおそろいで 作る事になり…
思っていた以上に 時間がかかりました

気に入った布地も 1種類しかないと諦めたり
今更 なるほどね~これが多頭飼いだな
なんて自分でも言ってます

ママさんの どん君へのハンドメイドもいつも素敵ですよ
お名前入りで かわいいです^^
[ 2012/05/27 09:29 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

やっぱりこう暑くなってくると ブヒライフとしては 
まずお散歩のこととか頭に浮かびますよね そしておもむろにミシンに向かう(^m^)

同じ時に同じ事を考えていたなんて ホント嬉しくなります♪
思うことはみなさん同じなんですね

私も最初から けいさんのようにじっくり研究してから作ればよかった(≧Д≦)
私のは 最新の改良版が必要そうです(泣)
今度 けいさんの弟子にさせてください!!教えてください!!がんばりますから!!

けいさんから戴いたアップリケつけたら かわいくなりました
すごく気に入ってます^^

うたげが 使うの嫌がったら…お肉屋さんの前をお散歩で
通ってみようかな(笑) とにかく ふるうたが少しでも涼しくなってくれると
嬉しいです。

[ 2012/05/27 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する