ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

もしもしカメよ カメさんよ。

昨日は本来なら 5-29ぎん 銀ちゃんママから戴いたチケット
神宮球場に ヤクルト×楽天 戦を観にいく予定だったが
天気予報は 午後から 落雷・突風・竜巻・ひょう って 

まぁ 行けば試合は雨の中で行ないそうだけど
ここから神宮まではちょっとあるし パパ今回は諦め自宅でテレビ観戦となった
最近のヤクルトは 連敗つづきで不甲斐ないゲームばかり! 
ピリピリ&ため息モードのパパ

落雷予報の中 必死に観にいって 負けて帰って来る元気なかったらしい

5-29じん 5-29ぱぱ3 5-29まま2

と、言う事で記念に 若かりし頃のパパママin神宮球場
ユニフォーム&メガホン懐かしい。
この頃から ユニフォーム着せられていたんだな~。

- 話は変わって -

ふるうた地区は まだまだ空き地が多い
かっこいい言い方をすれば 新興住宅地 ようするに これからの地区
毎日どこかで家を建てている トンテンカン  と音が聞こえてくる

空き地が多いので 家が密集している土地よりはお散歩もしやすい

が…困った事もある
それが 毎年数回行なわれる 除草剤散布

5-29しゅうっぱつ

 『お薬まきまき なのね』

こればかりは土地の所有者の方のお考えなので
やめてくださいとも 言えないし 雑草ボウボウも困る

でもこの除草剤散布には 他の子より身体の弱いふる太は
毎年のように苦しめられ 病院行きになってしまっていた

5-29ここもまいた

  『ここもまきまきした後ね 注意だわなのね』

絶対に草むらには入れない なるべく臭いもあちこち嗅がせないように
注意に注意を重ねても 除草剤が道路に流れ その上を知らずに歩いてしまう
それだけでも ふる太は 吐き続けてしまう

5-29あるく

そんな時 近所のワン友さん達が 誰が始めたわけでもなく
誰が決めた事でもなく ただただみんな ワンコを大切に思う
その気持ちだけで 除草剤を散布しているところをみると
一斉メール をくださる  

そう 除草剤は散布しているのを見た時じゃないとわからないから
見た人が 一斉メールを送ってくれるのです

もちろん ママも 見つければ可能な限りメールを送る

最近ワンちゃんが体調を崩していると聞いていたご近所さん
ママさんは携帯を持ち合わせていない そんな時には 
ポストに手紙を入れることもある 

ふる太の時も 私のメルアドを知らないワンママさんが
『この道はふる太君も通る道 誰か ふる太君のママのメルアド知っている方
教えてあげてください』って みんなにメールをしてくれたこともある

涙がでそうなくらい 感謝しながら みんなに守ってもらっている

他の地区より 注意が必要な地区だけど その分みんな『守りたい』と言う
結束力がある

5-29ふたりならぶ

そんな 空き地と ご近所の優しさに囲まれながら 今日も変わらず
お散歩してる ふるうたです

5-29ふるた

 『いつも ありがと

- 先日の出来事 -
 
なんと 迷子の??カメさんと遭遇

5-29かめ

ふる太も うたげも カメさんとは 初対面 もちろんここは
うたげ偵察隊長の出番 逃げ腰のふる太に代わり 臭いをクンクン

5-29うたかめ1

  『もしもしカメさん 迷子?ですか?』
  『スッポンって食べられるのよね!?』 そっちかい

5-29うたかめ2

うた これはスッポンじゃなくて カメさんだからね食べられないよ
この近くに川はないけど… どうか ご無事に帰還できますように。


本日のおじさんは ニセアカシアのピンクの花とクレマチスの踊場

H24.5.21ニセアカシア


H24.5.26クレマチス踊り場つぼみ

H24.5.26クレマチス踊り場花

おまけに…
野菜おじさん ゴーヤの苗 子ツル孫ツルでましたよ!RUNママさん!。
トマト も驚くほど成長! 花も咲かせ真っ赤な実がなるのが楽しみです
 
H24.5.26ゴーヤなえ 
ゴーヤ

H24.5.26トマトの苗 トマト

H24.5.26トマト花

スポンサーサイト
[ 2012/05/29 15:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)
No title
すごい感動♪ いい環境だよね。
そうそう、除草剤撒いているお宅で親切な方だと看板とか置いてくれる
けど、撒く側にしてみりゃ『こっちの勝手』だから、ほぼわかんないよね。
地域でワン友さん同士メアド交換してて、情報メール流すなんてスゴイ。
そんないい話、なかなか聞かないよね。遠い親戚より近くの他人だわ。

それとレポありがとー。ゴーヤもトマトも育ってるね。
ちゃんとネットにかかってくれるもんなのね。
お花もステキだしお野菜も育ってるし、ふるうた家の庭はずっと眺めてても
飽きない、いいお庭だよねー。
[ 2012/05/29 20:06 ] [ 編集 ]
No title
除草剤、怖いですよね。
サラダバー好きな子達にはホント危険ですよね。
ふる兄は歩いてしまうだけでもダメなんですね(>_<)
とっても心配ですね。。。。
でも素敵なご近所さん達でうれしいですね。
ワンコ繋がりってやっぱりいい!!やさしい気持ちがいっぱいですね。

ゴーヤもトマトもすくすく育ってますね~(^-^)
あー、ゴーヤチャンプル食べたい!!
[ 2012/05/29 22:01 ] [ 編集 ]
No title
素敵なご近所さんですね♪ 感動(T^T) 
連携で守ってくれる街なんて、そう無いですよっ(>_<) ふるうたママパパさんがとても素敵なご夫婦なので、良い方達が集まってくるんだろうなぁ・・。 
家の前の道はお散歩道路なのですが、電柱があるので どの子も例外なく おしっこさせていきます。 水をかけていく人なんて見掛けた事がありませんよ。 この違い・・・。

パパさんの大切なお花達 沢山ありますね♪ 
お庭も綺麗なんだろうなぁ(*^_^*) 
私は芝生すら面倒で 「そんなに元気に生えてくるなら、コンクリで埋めてやるわよっ!!! ちょっとおとなしくしてなさいっ!!」 な~んて、これからの季節ボヤキ出します。。。
[ 2012/05/30 00:02 ] [ 編集 ]
野球、残念でしたね(・・;)
でも、不安定な天気の中のお出掛けは 控えた方がいいですもんね!
ヤクルト、ちょっと元気がないですねぇ(・・;)
でもパパさん、きっとこれからですよ‼

息子はラミレスが好きで、DeNAファン…ふるうた家とは又違う意味で ピリピリです(^^;;

除草剤、ワン達にとっては困りますよね(・・;)
愛知にいた頃は やはりワン仲間で情報を流し対応してました。
(携帯はまだ普及してませんでした(^^;;)
優しいご近所さんに感謝ですね!

亀さん、帰れるかなぁ…帰れますように…。
お野菜達、楽しみですね(^_-)



[ 2012/05/30 08:39 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

ご心配ありがとう ふるうたは雷・突風・地震すべて無反応で
ゴーゴー寝ていました^^ 助かるけど…ある意味察知能力が低下しすぎで
危険回避が出来ないよね(困)RUN姫は 寝れたかな?

電車止まらなかったね 笑わせないでよ(^m^)

そうなの本当に温かいワン友&ご近所さんに恵まれて 
私が初めてのワンコライフだったから余計助けられることが多かった!!

一斉メールだけじゃなくてね もちろん希望者のみだけど 
自宅の住所録まで作ってくれた人がいて 何かの時ってパニックになるから
その時メールって意外とできない→自宅の固定電話で周りに助けを求める って。

私も一度 ふる太の事で掛かりつけの病院が休みで頭真っ白になったとき
パパが『Mさんに病院知ってるか聞いてみろ!!』って活用し
助けてもらったことがあった 感謝してもしきれないくらいよ

野菜おじさんが イソイソと『RUNママに報告しなくちゃ』って
写真撮ってたわよ~しらないからね~・  
 
[ 2012/05/30 10:23 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

そうなんですよ~最初は吐き続ける原因がわからなくて
でも病院で同じ症状のコに会って もしかして!!って。
その子も同じルートをお散歩してて わかったんです

道路に流れ出た薬剤が足の裏に付き なめてしまったり
して体内に入り 嘔吐するみたいで ふる太は弱いので
本当に微量でもアウトなんです(TT)

ワンコを飼っていない方も 歩いているだけで声を掛けて
くださるので 本当に助かります

フレンチブルドックっておもわずナデナデしたくなる
みたいで たぶん…ブチャイクが幸いした結果ですかね(^m^)

野菜の収穫 今年は期待できるかもしれないですぅ^^
[ 2012/05/30 10:30 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

きっとお散歩しやすい環境なので 毎日朝・夕していると
さすがにみんな顔馴染みになって 色々な情報をくださいます

この地区はパパさんのお散歩も よく見かけパパさん軍団の
輪もあるみたいで(^m^) ワンコにはありがたい環境です

言葉を話せない分 とにかく『守りたい 守ろう 守るんだ』って
気持ちがあふれています^^ 先輩ワンママさん達を尊敬し見習い
ながらの ワンコライフですぅ

なんか最近はもう花も終わりかけ いつのまにか植木おじさんに
なっている気がするんですが…こうしてみると本当に我家は
ジャングルですね(‐Д‐;) 

桜次郎家のお庭も きっとコンクリにしても 
桜次郎君&元君に会いたくて 『ど根性芝』 
出てくるかもしれないですよぉ~(^m^)アハッ。

我家は 芝はもう諦めモードです…(泣)

[ 2012/05/30 10:40 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

さすがにここから神宮に行って 万が一帰れなくなったらを
考えてしまい お留守番させている ふるうたが心配だし

本当は連敗を直視する勇気が無かったのかも
しれませんが テレビ観戦し やっぱりこの日も負けたので
無理して行かなくて良かったとパパは言ってます(^m^)

ラミレスもどってこ~い!! って言ってます そしたら
空君お兄ちゃんと一緒にヤクルト応援できますね ウフフ。

愛知のワンお仲間さんも 優しさにあふれてますね
涙がでるくらい ありがたい話ですよね 簡単には出来そうで
出来ない行動だと思います。 

亀はどこに行ったやら きっと探している方がいるかもしれない
今年も変な気候ですが どうか苗代金 分ぐらいは収穫したいと
主婦は思っております(‐o‐+)
[ 2012/05/30 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する