ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

湘南スイーツ日帰りの旅-鎌倉編-

14(木)ふるうたパパママ共通の趣味である
スイーツ&歴史のある町を散策に日帰りでお出掛け

鎌倉は数年前に行った事はあるが その時はまだワンコライフを
始めていなかったので 今回は 25度を超える晴天予報のため
ふるうたにはお留守番させ ワンコに優しい場所を探しながらの 
偵察を兼ねたスイーツめぐりの旅。

朝5時から た~っぷり時間を掛け散歩を済ませる がすでに気付かれている 

 『パパママどこへ行くの!?』 

6-16どこいく

 『どこいくか おちえなちゃいよ』

6-16どこいくのさ

の お顔に後ろ髪を引かれながら    “いざ 鎌倉へ

6:30出発 おなじみのアクアライン→横浜を通り→藤沢の街中をぬけ
8時に 江ノ島に到着。平日の朝でも1時間半。パパが事前に製作した
予定表 旅のしおり  通り さすがです!

鎌倉は道が狭いし車を駐車するのも大変と ご近所のワン友Mさんから
教えてもらった 『江ノ電と駐車場5時間』を利用することにした

コレは 江ノ電(江ノ島~鎌倉)1日乗り放題の切符なんと二人分
駐車場5時間無料がセットになって1500円!!お得すぎる

6-16切符

江ノ電 は雰囲気もとても良く なんだかホッコリとして楽しかった

6-16えのでん

20分位 ゆっくり のんびり カタコトカタコト ゆられながら 鎌倉駅に到着

6-16かまくらえき

駅でこの旅のパパの秘策 レンタサイクルを借りることに
1台 2時間で850円×2台。 先程のお得切符に比べると高い気が…。
でもこれでかなり時間も短縮できるし 体力的にも楽になる はず。

6-16自転車2 6-16自転車

ママの記憶が確かなら5年ぶり?の自転車に乗りはしゃぐ主婦。自転車最高

6-16べんざいてんまえ

まずは ママの強い希望で(笑) 銭洗弁財天へ
霊水でお金を洗いそのお金を使えば 増えて返って来るらしので
半信半疑で洗うパパと 無心で洗うママ&修学旅行生 思いは皆同じなのね

6-16弁財天ぱぱ

6-16弁財天ママ

お金に不自由しないというご利益のあるという おたから小判をお土産に。

6-16小判

スイーツのお店の開店時間までまだ少しあるので 佐助稲荷神社へ
100本以上ある赤い鳥居と のぼり旗が神秘的 ここでリス にも遭遇できた

6-16いなり

6-16りす

そして11時開店の今回のスイーツ①の目的地
茶房「雲母(きらら)」さん へ 開店20分で満席になりギリセーフ

6-16きらら看板 6-16きららみせ

さすがに人気店 お盆にそれぞれ違う種類の切花 が添えられ
各テーブルにも 違うお花がさりげなく飾られている気配り。

6-16おばん 6-16つくえあじさい
 
パパは お店の1番人気 宇治白玉クリームあんみつを注文

6-16まっちゃ

“抹茶蜜”をたっぷりかけて~
6-16まっちゃみつ

パパの感想:白玉がまだ温かくて出来立てで抹茶の風味もとてもあり
        上にたっぷりと抹茶蜜もかけて 濃厚でおいしかったです

ママは 白玉クリームあんみつ

6-16しらたま

こちらは“黒蜜”をたっぷりかけて~
6-16しらたまみつ

6-16しらたま1こ

ママの感想:1つ1つの白玉の大きさにまずビックリし 
        温かくホワホワのモチモチ感に2度目のビックリ
        こちらは ママの大好きな黒蜜をたっぷりかけ
        温かい白玉と冷たいアイスの絶妙さ 
        食べ応えもかなりあり 今までで1番おいしい白玉でした

6-16あんみつ2こ

大満足で雲母さんを後にし 鎌倉駅にもどり自転車を返却し 鶴岡八幡宮へ

6-16まいでん

6-16つるがおかもん

61段ある大石段の上から 鎌倉の街が一望できる

6-16けしき

そうそう大銀杏 2010年にニュースで倒れちゃったって見たけど
小さな芽が少しずつ育ってました ガンバレ!!
パパが子供の頃みた『あの大銀杏はもうないんだ』 と少し寂しい気分と○十年の
時の流れをあらためて感じポツリとつぶやく 花木を愛する花おじさんの独り言。

6-16大銀杏

6-16いちょう

鶴岡八幡宮を出て 小町通りのお店をブラブラし
今回はスイーツがメインなので 昼食は軽~く済ませ 大仏様へと向かう

今回、長くなりましたがここまで   次回 スイーツの旅-江ノ島編-に続く


スポンサーサイト
[ 2012/06/16 14:30 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)
No title
プチご無沙汰してました。
鎌倉への日帰り旅行、いいないいなー。新婚さんみたいだよね。
『ペットとお出かけ』って本にも紹介されてて季節がいい時に行こう行こう
と思いながら叶わず。
会社に入って新人の時に『円覚寺』というお寺で座禅研修に行ったきりだわ。
古い町並みをお散歩するのも、チャリがあれば行動範囲広がるしね。
パパの計画、完璧だよね。スイーツもよだれものだわね。

アルファ君へのコメント、ありがとね。先週後半はずっと凹んでいたの
だけど、ご家族が゜前を向いて頑張るために、友達のあたしが
笑顔で励ましていかなきゃね。
[ 2012/06/16 18:54 ] [ 編集 ]
No title
鎌倉デート、素敵です。
私も鎌倉大好きで何度も行きました!
でもつくもと暮らすようになってからは行ってないなぁ・・・。
お寺や大仏さまやカフェや雑貨屋・・・。
見どころたくさんで何度行っても楽しいですよね。

「江ノ電と駐車場5時間」、知らなかったです!!
すっごいお得。ぜひ利用してみたいです!
雲母さん私もダンナサマと行ったことあります!!
白玉が大きくてすごい感動しました。おいしいですよね~(^-^)
あーーー、食べに行きたいーーー。
それにしても、パパさん。旅のしおりも作ってくれるんですね!
ステキです☆ホント見習ってほしい。
でもしおり作るのも楽しいんですよね~(^-^)
ガンバレ大イチョウ!

ふるうたちゃんのあの真っ直ぐな視線。。
後ろ髪ひかれちゃいますね(>_<)

続き、楽しみにしています♪
[ 2012/06/17 00:12 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

今回はかなり駆け足での日帰り旅行だったんだけど
1時間半ならもっと頻繁に行けばよかったと 思っちゃった
“新婚さん”はあんなに もめるんだろうか…(苦笑)

正直 鎌倉はワンコの街という印象が薄い ニャンコの街かな
軽井沢とか八ヶ岳のような 優しさはなかったような…
とにかく修学旅行生が多いから ワン連れで歩くのも考えて
しまったわ 次回の江ノ島の方がワンにはオススメ。

5年ぶりの自転車 やっぱり坂が多いし翌日は筋肉痛
高校時代の全チャリ通学で鍛えたはずが…遠い過去だわ。

ご家族とお友達に沢山沢山愛されているアルファ君に
出会えてよかったね 素敵な笑顔でした。 
  
[ 2012/06/17 14:38 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

我家も ワンコライフになってからはどうも
ワン連れで行くのは難しそうな街だな と思ってしまって
遠のいてました 今回は偵察してきました

パパの作成した 恒例の「しおり」 時間に無駄がなくて
助かるんですが…逆に ○分遅れてる!!とか気になってしまって
のんびり気ままな旅は 絶対に不可能です(≧Д≦)

“デート”には程遠く 完全に修学旅行の引率教員みたいでしたよ~ 

雲母さん けいさんご夫婦も行かれたんですね!!
あの白玉 すんごいですよね!!おいしかったぁ
実はあの白玉だけでかなりお腹いっぱいになってしまいました

ふるうたは出掛ける時の察知能力はするどく 朝から
ワタワタしてました もう出先でも気になって気になって
でも 私が真っ赤に日焼けしてしまったくらいなので
お留守番で正解でした 私の日焼け ど~しよう…(‐Д‐;)



[ 2012/06/17 14:53 ] [ 編集 ]
No title
鎌倉デート 素敵ですね(*^_^*)
雲母さん 行ってみたぁい♪  白玉大きくてとっても美味しいそう!!

二人でのお留守番。後ろ髪引かれる気持ち すご~くわかります。
帰り家に近づいて来た時、鳴き声が聞こえないと、ホッとしますよね。

我が町 佐倉も歴史のある町ですので、是非いらしてください(^o^)/
城があった所なので、へんな名前の町名が沢山あるし、とにかく坂が多いので自転車は必須です。でも 歴史のありそうなお店や人は沢山ある?いる? けど、残念ながら おしゃれな スイーツのお店は無いですっ(>_<)  そうそう。パパさんが気に入ってくれそうな、バラ園もありますよ♪ でもちょっと時期は過ぎちゃったかな。

早く涼しくならないかなぁ・・。 

 
[ 2012/06/17 22:48 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

デートと言うには程遠く(^^;)完全な偵察旅行でした
でも下見に行ってよかったです ワンコNGが目立ちました(TT)

うたげは まだまだ落ち着いてはくれませんが これから
少しずつ長い時間のお留守番も出来るように練習していかなければいけないし…

かと言って 夏場はお留守番させていると エアコンつけっぱなしでも停電で
止まってないかとか 気になって気になって…
ふるうた以上に 私達の『練習』が必要かもしれませんね

佐倉 素敵な街ですね~桜次郎hahaさんの 説明が上手だから
是非ガイドさんお願いし 佐倉めぐりしたいくらいです(笑)

早く秋になれ~夏も涼しい日が多くなれ~お出掛けさせろ~
秋には楽しみが沢山ありそうな 予感☆
[ 2012/06/18 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する