ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

湘南スイーツ日帰りの旅-江ノ島編-

前回の続き…。
鎌倉駅を後にし  江ノ電に乗り次の目的地 長谷駅で下車
まずは 鎌倉の大仏様にご挨拶をしに行く

遠くに大仏様のお姿が… 人が大勢いる

6-18とおくにだいぶ

数年ぶりにお逢いする大仏様 やっぱり存在感あり!!

6-18だいぶつさま

優しいお顔で 与謝野晶子が『美男』と詠んだのが納得できる

6-18だいぶるうしろ

大仏様の“哀愁漂うお背中” なんかこういう見方も好き

6-18おおわらじ

特大ワラジ

次に向かうのは 長谷寺  こちらも人が沢山…これじゃリス も現れない

6-18はせでら

この季節の鎌倉はあじさいを見に来られる方が平日でも多く 
あじさい散策整理券が配られ なんと1時間以上待ち
しかも大勢で組になり周るらしいのであっさり諦める事にする

散策路じゃなくても 充分いたるところに咲いている あじさいたち

6-18あじさい

6-18あじさいあお 6-18あじさい青

撮影は不可だったけど 本尊にある十一面観世音菩薩は すばらしかった
さすがに本邦最大級の木造観音様 身が引き締まる思いがした

境内3か所に置かれているらしい良縁地蔵様 探すのも長谷寺散策の
楽しみの1つらしい 

6-18じぞう

長谷寺を後にし 最終目的地 江ノ島へ 再び 江ノ電に乗り向かう
 車中から 江ノ島がいい感じに見えると 鎌倉高校前駅
“旅のしおりの製作者”のパパ いきなりの途中下車 予定外!!
めずらしい ありなのか…しおり通り動く人が…予定変更するなんて…ブツブツ。

と思ったら パパと同じ行動をとる 男性数名発見!!しかも同世代っぽい
みんな途中下車し江ノ島を  撮影している(汗)
パパママ世代では よく映画やドラマで出てくる場所 なるほどねぇ~

6-18かいがんせん

パパも同世代の“見知らぬ男性数名”も満足した様子で次の電車に無事乗り
再び江ノ島をめざす

江ノ島に無事つき またまた歩き出す 今回もよく歩く旅になった
午前中の自転車  が恋しいママ

6-18mama.jpg江ノ島
 
鎌倉&江ノ島は やっぱり断然 ニャンコが多い
まったりとニャンコも生活しているみたい ウフフ

6-18ねこ 6-18ねこ2

江島神社の果てしなく続く階段にまたもや弱音を吐きながら
芽の輪をくぐって祓い清め 参拝する

6-18めのわ 6-18江ノ島神社

そしていよいよ江ノ島内にある サムエル・コッキング苑

6-18さむえる 6-18ロン看板

入場料200円を払わないと入れない苑内にある
フレンチトースト専門店 LONCAFEさんに到着

6-18ろんか

6-18てんない

大人気店 もちろん整理券発行の順番待ち
パパママはスイーツのためなら並んでも平気らしい
平日の夕方だったので 15分~20分で入店できた

ここはテラス席ならワンコOKらしい やった~今度はふるうたを連れて来られる

6-18てらす

パパは プレーンタイプのフレンチトーストを注文
バニラアイスとチョコレートソースのシンプルな組み合わせ
仕上げにかけるシナモンが絶品!!

6-18ぷれんだい

6-18ぷれんなか

パパ: うーん またまたヒットです おいしーーーい
     これホントにフレンチトーストですか?って感じなくらい
     シナモンがポイントで パパ ハマる予感です

ママは キャラメルとバナナとくるみのフレンチトースト
自家製キャラメルソースでバナナをからめ くるみがアクセントになっている

6-18きゃらめるだい

6-18きゃらめるなか

ママ: フレンチトーストというより完全なパンケーキ
     外はカリカリ中は フワフワトロトロ でびっくり
     おいしすぎる これはホントにおいしい ぜったいまた来る と決めた。

メニューは全部で8種類あり 制覇したいくらいです

今回のスイーツは 雲母さんも LONCAFEさんも
どちらも間違えなし!!すごーくおいしい 大当たりです
次回は ふるうたを連れて また来たいです いや絶対来るぞぉ

江ノ島からみた風景

6-18江ノ島景色

鎌倉は神社やお寺が多く ワンコNGの場所がかなりあったので
ワンコ連れは難しいけど 湘南&江ノ島は ワンコOKの店もあり
1時間半で行けるとわかりました ちゃんとリサーチしてたんだからね

6-18ゆうやけ

夕方 になり もう頭の中は ふるうたでいっぱいになってきたので
夕食前に帰宅する事にした 

長い時間のお留守番をしていてくれた ふるうた 
粗相もなくちゃんとお利口に寝ていてくれて ホッと安心する
パパママの姿を見て大興奮してくれる そうそうこれこれ ワシャワシャ 
 
お留守番ありがとね 

6-18おみやげ

どっちゃり買い込んで来たお土産の鳩サブレ~
小町通りで見つけた フレブルの手ぬぐい 

6-18ふるたおる

 『ママ ふるのお土産は?』
ママ 『それがね~ママもビックリだったのよぉ~』 ごまかす

街中では気に入ったワンコグッズが見当たらなかったので そういえばって
帰りに駐車場の近くに DOG DEPTの鵠沼店があったと思い出し行ってみると

『かっ解体している!!』 パパママ ボー然。 この前来た時はあったのにぃ!!
と 言う不可抗力の理由で 今回ふるうたへの お土産は買えませんでした ゴメンネ
しかも家に帰ってからわかったけど 裏にある仮店舗で営業していたらしい ウッ。

6-18うたさぶれ

翌日 鳩サブレ~をうたげに見せる お土産が無い事は内緒にする

6-18はと

ママ『ねぇ うた知ってた? 鶴岡八幡宮の の字って 鳩さんなんだよ!!』

 『も~いいから早くそのサブレ わたちなちゃいよ!!』 ダメ~。
  
にはまたみんなでお出掛けしようね


スポンサーサイト
[ 2012/06/18 14:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)
No title
おーっ、江ノ島って言えばサザン? アラフォーにとっちゃ思い出深い地よね
何かたった一日なのに随分充実した日を過ごせたよね。
これもツアコンのパパさんのお陰だわね。
パパさん、何か同じ匂いがする。あたしも企画好きでね。
ここで何見てここで何買って、ここで何食べてみたいな計画を立てるの
全く苦にならない。むしろ大好きなのよね。

しかしDEPT解体ってホント? あたしは一昨年のクリスマス以来ご無沙汰
なんだけど、毎年ラン連れだからここでご飯してたんだけど。残念。
今回のスイーツも美味しそう。ママは細いからいいけどさ、あたしは
ちょっと油断すると大変な事になるから指咥えてみてまーす。

[ 2012/06/18 20:32 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

私には…鎌倉高校前駅で途中下車までする男性陣の気持ちが
わからなかった…(‐‐;)

パパのしおりは毎回こういう時は作成されるんだけど…
超A型だから 何時何分まで決まってて…

毎回モタモタしている私はもう 時間通りに行動できず
最近は 私の『遅れる時間』まで計算されるようになってしまったわ
無駄がなくて 助かるけど…完全に修学旅行だよね。(≧Д≦)

ドックデプトは解体してたけど今年の冬にリニューアルオープンするみたい 
今は仮店舗営業しているらしいけど てっきりつぶれたのかと思って
諦めて帰ってきてしまった ふるうたゴメ~ン

今回のLONCAFEのスイーツは 本気でオススメ!!すんごくおいしい
RUNママはちゃんと身体動かしているし まったく問題ないよ
私は 食べたらきちんと 食べた分 反映する身体です(^^;)
しばらくは 私も写真みて我慢する日々だわ…。
[ 2012/06/18 21:59 ] [ 編集 ]
No title
あじさい散策に整理券がでるんですね。。。
さすがに1時間は待てないかも~(>_<)
散策路じゃなくても十分楽しめますね。
やっぱり鎌倉、いいな~(^-^)

そして、「LONCAFE」。行ってみた~い。
もうすっごいおいしそうですね(*´∀`*)
テラス席ワンコOKだなんて、ステキ★
スイーツ巡りがパパさんと共通の趣味って
すごくいいな~。いっしょに楽しめますもんね。
涼しくなったらよかったらご一緒させて下さい!!

ふるうたちゃん、いい子でお留守番できて
お利口さんです(^-^)フレブル手ぬぐいかわいい~!

[ 2012/06/19 12:57 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

そうなんですよ あじさい散策、平日なのにすごい人で…
1時間待ってもグループで周るって言うと なんか楽しめない
気がして やめちゃいましたぁ

LONCAFEさん ゴメンナサイ!!リンクできてなかった(≧Д≦)
直しましたので 是非メニュー見てみてください すんごくおいしかったです 
涼しくなったら 是非つくもちゃんも一緒に行きましょう!!
(もちろんパパさんもです!!パパさん甘いの大丈夫かしらん?)

つくもちゃんがいてくれたら CAFEでの うたげのワタワタぶり 
ごまかせるかもしれないわぁ~

フレブルの手ぬぐい やっと見つけました ププッ。かなりお店みて
まわったんです やっぱり断然ニャンコグッズが多かったです

[ 2012/06/19 16:08 ] [ 編集 ]
No title
鎌倉も良いですよねぇ♪ 小学校の遠足に行った以来だから、何十年も行ってないな(T_T)

私はアジサイに10分待つのもちょっとだけど、スイーツなら1時間は楽に待てるっ(*^_^*) もうこの歳になったら、色々我慢するより美味しいものを食べて満足して死にたいって思う様に・・・・。←かなりの言い訳(笑)
そうそう 先日 公津の杜の 「NICO カフェ」に行ってきましたよ♪ 
とっても美味しかったぁ(*^_^*) 

フレンチ手ぬぐい 柄がふる太君に似ていてとっても可愛い♪ 
フレブルグッズが見付かると 嬉しくなりますよね。お留守番も上手に出来て偉いなぁ(>_<) 
[ 2012/06/20 00:29 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

あじさいは待てないけど スイーツなら待て、色んな事、我慢せず
おいしいもの食べて死にたい気持ち まったくもって同感です(爆)
お寺周りしてきたとは思えない 邪念の塊 私の心~♪♪^^

NICOカフェさん行かれたんですね!!もう想像しただけで
また食べたくなってきてしまった(≧▽≦)

で~も~今回のLONCAFEさんも NICOカフェさんと
並ぶくらいおいしかったです!!
ビックリしましたぁ 是非食べ比べしてみてください

うたげは ふる太と一緒だと安心してかお利口に
お留守番してくれるんですが ふる太だけ(病院などに)連れて
行こうとすると 暴れまくり… 今後は一人でもお留守番できる
ように練習しないと…(汗)課題がいっぱいです。




[ 2012/06/20 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する