ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

青空に泳ぐ鯉のぼり

お花シリーズが続いておりますが
我家のモッコウバラも 今年も綺麗に咲いてくれました

5-4最初3


ふるうた家のお庭は ピンクのハナミズキ 黄色いモッコウバラ
青いネモフィラ 紫色の芝桜にビオラ  薄ピンクのクリスマスローズ
白いコデマリ その他にもサクラソウやムスカリ まだまだ

いったい何種類の花木が咲いているのか…
はい お手入れしているのはご承知の通りパパなんで
何もお手入れしていないママにはわかりませんが(笑)


この時季のお庭が一番好きです

5-4モッコウアップ

昨年 モッコウバラを絡ませていたフェンスが台風で倒れてしまい
あまりにも成長したモッコウバラの重さに耐えられないんだろう 
1回切ろう と
パパが 半分以上切ったので 今年は咲くかなぁと 心配しておりましたが
ボリュームこそ 例年のようにはありませんが
黄モッコウバラ 今年も咲いてくれました

5-4モッコウアップ2

撮影した日が5/1なので まだこの時は
7~8分咲きくらいかな

5-1モッコウアップ

幾重にも花びらが重なりモコモコに咲く モッコウバラ
漢字では “木香薔薇”と 書きますが 黄色いモッコウバラは香りがないので
虫もあまり来ません

5-4モッコウたてふるうた

 『にぃに モッコウバラきれいねぇ』

 『きれいだねぇ 今年も無事咲いてくれて良かったねぇ』

 『パパがバッサーッって切った時はしんぱいちたわ』

 『パパが強い花木だから大丈夫って言ってたの本当だったね』

5-1モッコウふる

ではでは さっそく恒例の モッコウバラコラボ撮影です

まずは 軽いふる君から

ふる君はお花を前にすると 赤ちゃんの時と同じお顔するから
可愛いねぇ

5-1モッコウバラうた

うーちゃんは… 相変わらずでございます

今年は 花のボリュームがないから
せめて うーちゃんスマイルでなんとかカバーして欲しかったんだけどねぇ

5-4もっこうふる

スマイルと言えばの ふる太君
キャーー可愛い!! 可愛すぎるわ ふる太君
9歳には見えない スマイリィさんよぉぉぉ♡

5-4モッコウうたこ

うーちゃんは…

起きてるのが精一杯だもんね 致し方ありません。

5-4モッコウたてふるうた2

モッコウバラ から こんにちは♡

5-4あい3

黄色いモッコウバラは 香りがなく、花つきが良いらしいです

5-4モッコウ白

 『にぃに にゃんか新入りがいるわちゃ』

 『あれは白いモッコウバラですね』

パパが白いモッコウバラも新たに植えるそうです
新入り白モッコウちゃん 

白いモッコウバラは 黄色に比べ花つきは少ないようですが
その分 香りを楽しめるらしい

来年は黄色と白色のモッコウバラコラボが観られるのかな
咲くのが楽しみだね






5月と言えば モッコウバラに続き
そう 5月5日!端午の節句 です

5-4パパがんばって

ふるうた家には この小さな鯉のぼりしかありませんが
毎年飾っております。

この 鯉のぼり 今年で9年目??なのかな
鯉のぼり達がマグネットになっており
この磁石の棒に 付く 仕組みとなっておりますが…

毎年この 整列させるのに一苦労でして(笑)

そもそも磁石とは 二つの極を持ち 磁石同士を近づけると
異なる極は引き合い 同じ極は反発しあう らしく…

つまり 棒には付くが 鯉のぼり同士が同じ極なので
ブイン!! って 近づけると反対方向に向いてしまうのです(笑)

さぁ パパ なんとかして 綺麗に整列させてくださいな

 『パパ!なかなか難しそうですね』

 『ちゃっきから ブイン!!ってなってるのね』

ふる君 うーちゃん ここは静かに見守ろうね…
 

5-4パパもう少し

 『パパ イイ感じですよ!もう少しですよ!』

パパ 『ふる君待ってて 今 綺麗に整列させてあげるから』

 『写真撮影には重要ポイントですからね がんばってくださいパパ』

 『ブイン!ブイン!』


うーちゃんの変な呪文のせいなのか

あと1個 ラスト “吹き流し”さえそろえば!!まで来たところで…

ブインッッ!!!

あぁぁぁぁ

家族全員のため息

パパが悪いわけではないのに なぜか家族中のため息を背負う事になるパパ

5-4こんなもん

その後も ブイン ブイン してたのであきらめて記念撮影です(笑)

 『まぁ いつも こんなもんですよね』

 『こんなもんだわね』

ふるうた家の鯉のぼりは このまま飾っておくとして
本物の鯉のぼりを 今年も観に行くことに

5-4こい景色

こちらは ふるうた家から車で数分の場所にある
小櫃川(おびつがわ)中川橋付近の 鯉のぼり

4月30日午後~5月7日までのイベントです

5-1鯉のぼり

『大空に鯉のぼりを揚げる会』の方々がたくさんの寄付によって集まった
250匹の鯉のぼりを揚げてくれます

初めてみた時も 感動したけど

250匹の鯉のぼりが雄大に空を泳ぐ姿を見るだけで
元気をもらえる気がします

5-4こい2設定中

この日は まだそんなに混んでいなくて写真も撮れました

ほど良い風が吹き 鯉のぼり達が風に乗って
泳いでくれます

ふる君と うーちゃん 撮影ポジションにつかせるママ

後は いい風が吹くのを待ちます

パパ!シャッターチャンス逃さないよう お願いしますね!!
 
5-4こいふるうた

 『風がきたわーーっ』

ふるうたナイススマイル♡

5-4こいたて

この写真 好きだなぁ~

5-1鯉のぼり2ふるうた

場所を変えて
こちらは さっきより沢山 鯉のぼりが見えるね

5-4こい2たて

縦バージョンも

5-1鯉のぼり2ふるよこ

ジャマなママはどきます(笑)

ふるうたと鯉のぼり

5-4こい2ふるうた

ふるくーーんこっち向いてぇ
あっ 向いてくれた♡

いいねぇ

5-4パパラス

パパが頑張って ふるうた抱っこで
この笑顔

5-4長生き

5月5日は男の子の成長を願う日

うたげちゃんから何やら にぃにに内緒話があるみたいです

 『にぃに これからも長生きちてね♡』

5-4来年も

 『うん!わかった!まかせとけっ』

にぃにが元気だと 家族みんなが幸せになるんだからね

5-4来年もね

雄大に泳ぐ鯉のぼりを見ながら 健康祈願

これからもずっと健康で元気に過ごそうね
そして 来年もまた 鯉のぼり みんなで見に行こうね!




特別企画!! ありがとう ふる君 vol.4

ふる太10歳に向けて…カウントダウン!!パピィーからの想いでの一枚一枚を…

5-4ふる企画④

ふるうた家にとっては マザー牧場は聖地って前回も言いましたが
この頃からふる君パスポートを作り、毎月の様に行っていました。(2008.5)

5-4ふる企画⑤

ふる君今では おやつで釣らないと、カメラ目線絶対にくれないけど
この頃は 呼んだだけで…このスマイル!(2008.7)

5-4ふる企画① 5-4ふる企画②

ふる君は 最初から身体も弱く、病弱って言っていましたが
お家では エリザベスカラーが身体の一部でした。

5-4ふる企画③

だいぶ良くなった時の写真ですが 皮膚が左足からモモにかけて
毛がぬけ、赤くなってしまいました。このエリザベスカラーは…

ふる君!エリザベスしてない様に動くので
足にガンガン当たるし!!壁にもガンガン本当に 
イタクって逃げ回ってました。上のカラーと下のカラーを見比べて頂ければ…

そう!それとカラーつけたまま寝られると…まさにスピーカー!!
イビキがうるさくて、うるさくて(泣


5-4ふる企画⑥



そんな日々でしたが…ふる君めでたく1歳を迎えました。
ちなみに こちらのケーキはパパママのですが(笑)

5-4ふる企画⑧

ハイ!こちらの左側が ふる君のママ特製ケーキ!!

5-4ふる企画⑦

1歳のお誕生日、本当に 嬉しかった!!(2008.8.6)


                  ふる太10歳まであと90日!!



[ 2017/05/08 19:00 ] おうち | TB(0) | CM(0)

色彩豊かな ひたち海浜公園へ

青い空の下 ネモフィラブルーに染まる みはらしの丘

4月25日(火) パパママのお休みが合い
お天気も良さそうだし 気温も丁度良いね

行こうか?!2年ぶりに ブルーの世界へ
って事で 行って来ました 茨城県にある

ひたち海浜公園

5-1景色来た時

朝はいつもの6時30分出発
途中 これまたいつもの 鹿島灘海浜公園に寄りおトイレ休憩

到着も 変わらず9時30分

この時期に ひたち海浜公園に訪れるのは4回目だけど
4回とも 平日でも土曜日でも さほど到着時間は変わらないんだね(笑)

そして変わらないと言えば…
この 美しい 美し過ぎる景色も 変わらないねぇ

まぁ唯一変わったところは 人の多さだね(汗
初めて来た時は ここまでメディアで取り上げられていなかったってのもあって
もう少し 空いていたけど 回を重ねるたび…
年々 人が増えて… 今年は9時30過ぎで もうこの行列が。。。

観光バスの到着と共に どんどん人が来園されるから
ふる君 うーちゃん 今のうちにお写真撮っておこうね

5-1丘の前ふるうた2

ネモフィラの花でブルーに染まった「みはらしの丘」をバックに

ふる太も うたげも 美しい景色に魅了され笑顔♡笑顔

5-1丘3

いやぁ それにみしても 息をのむ美しさ 

5-1丘一面

約450万本のネモフィラが 丘を染めていく

5-1ネモ前ふるうた

 『ネモフィラ すごく綺麗だねぇ うた』

 『ネモちゃん 今年もキレイだわねぇ にぃに』

今年は満開の時季にタイミングがバッチリ合い
ブルーも濃く とても綺麗です

5-1パパここにいます

写真撮影をしていると あっという間に 人人人(笑)

それでもせっかく早起きして3時間掛けてきたんだもんね
我家の 花おじさんに頑張って 綺麗なネモフィラ写真撮ってもらおうね

ベストポジションは 大人気(笑)

ふるうた&荷物はママにまかせて パパ 頑張って!!

この白い服を着ているのが我家の花おじさん…パパです(笑)

5-1パパカメラ4

その 写真がこちら

やっぱり お家の庭のネモフィラ花壇とは違うねぇ(笑)
とーっても綺麗

5-1ネモアップ2

人が居なければ ブルーの丘と青い空の境界線がわからなくなりそうなくらい

5-1パパカメラ3

初めてこちらに訪れた時 ネモフィラの花に魅了され
ネモフィラの種を買い 我家のお庭にも まいたんだよね

1輪 1輪は小さくて可愛いのに
その小さな花が大勢の人の心を魅了するんだからすごいなぁ

5-1ふる快適

まだ10時半だけど くどいようだけどこの日は平日なんだけどね
すでに撮影は人の多さで難しくなってしまったので この辺で

せっかくだからと みはらしの丘を登る

ふる君は9歳のトコトコ歩きなので リュックINしようね

 『あるこぉ~あるこぉ~あたちは元気ぃ~歩くの大好きぃ~』

うーちゃん お歌上手だね♪

5-1すごいひと

数回しかまだこのリュック 使ってないけど
かなり重宝しておりまして…

背負うパパママ的には 腰にきて少々ツライのですが(笑)
この ふる君の快適そうなお顔…

誰よりも 楽チンな場所から 美しいブルーの景色を観ております

とは言え 上に登っていくにつれ もう身動きが…

頂上は何回か登ったこともあるしね
ワンコが迷惑になってもいけないから途中の道から下りようね

この判断が 思わぬ好機へとつながり(笑)

5-1ソフト1 5-1ソフト2

下りたところで 恒例のネモフィラソフトを買いに並ぶと
すでに ネモフィラソフトは完売しました と 張り紙がっ!

ネモフィラソフトの バニラとのミックス味も もうじき売り切れますと
アナウンスされ 11時にもなっていないのに…

とうとうカウントダウンに入り ママドキドキしながら並んでおりました

セーーーフ♡

ミックス味だけど ママなんとか買う事ができました
さっき 途中で丘を下りで正解だったね(笑)

あっ ネモフィラソフトは ラムネ味です

みんな気になると思うので一応ね☆彡

5-1家族

これまた ふるうた家恒例のカメラの三脚君で撮った家族写真

みはらしの丘に着いて早々に撮っておいて本当に良かったね(汗
 
5-1景色あと

みはらしの丘エリアを後にする前に
もう一度 景色を撮ってぇ

人が増えちゃったけど 青空と ネモフィラと 菜の花のコラボ

美しい景色を見せてくれて ありがとう
元気をもらって さぁ 次のエリアへGO
 
5-1いざちゅーりっぷへ

いつもならこのまま ネモフィラを観て公園を後にしてしまうところですが
今年は チューリップも観たい となり いざチューリップエリアへ

 『チューリップはこっちだよぉ~』

なんか…ひとり さっきから楽チンなひとがいる…

いいんだけどさ 別に いいんだけどさ

妙に快適そうで 羨ましくなるママ

5-1うたのりのり

うーちゃんは 逆にノリノリ ノリこちゃん

 『まちなちゃいよねぇ そこのオヤジ達ぃ~』

とうとう複数形になったね(笑) オヤジ達…

5-1チュ全体

4回目にして初めての チューリップエリア(笑)
こんなに綺麗だったのねぇ

チューリップも やっぱり人が多いね
綺麗だもんねぇ

5-1チュ各種

ネモフィラの青一色に染まる世界とは 逆に
こちらは 色とりどりの カラフルな世界

ひたち海浜公園は 色彩豊かで 色んな世界を楽しませてくれるなぁ

5-1ちゅ色々

色んな色の 色んな形の 色んな種類のチューリップ キレイだねぇ

今年は先日の昭和記念公園からチューリップを ゆっくり楽しませてもらってるね

5-1チュふるうた

チューリップと ふるうた


5-1チュママと2

チューリップの高さと ふる太とうたげの 高さでの撮影が
なかなか難しいので ここはママの頑張りどころですなぁ

5-1チュママと

もうどこで写真を撮ったらいいのか迷うくらい
いろんなチューリップがあるね

5-1チュふるうた2

ふる君とうーちゃんの チューリップコラボ写真が撮れた満足満足

花おじさんの血が騒ぐようで(笑) 
ここからはチューリップ撮影に没頭できるよう
またまた ふるうたはママと待っていようね

綺麗なチューリップ写真 撮って来てねぇ

5-1ちゅピンクぼ

チューリップは約250品種 25万本ですってぇ

5-1チュ1 5-1チュオレンジ


5-1チュ3

5-1チュ6


5-1チュ5 5-1チュ7

5-1ちゅくろ

5-1チュピンク

5-1チュ8

5-1チューリ

さすがに 250品種全部は無理だけど
いーっぱいお写真も撮れたし この辺で

ひたち海浜公園 楽しかったね

今度は もう少し人が少なくなってから だね

12時頃になると 訪れる人が朝以上にゾクゾク増えてきたので
ふるうた家は公園を後にする

向かった先は…

茨城に来たら せっかくだからふるうた家が大好きな
水戸駅前の サザコーヒーに行きたかったのだけれど
ペニーレインも 最近行けてないしなぁ 
迷い迷って… ランチ&お土産のパン ペニーレインへ

5-1サザ

サザコーヒーは 春にパンチェ家から 
コーヒー豆と カステラをプレゼントしてもらったので
その時の お写真を見ながら今回は 我慢することに

パンチェ家 ご馳走さまでした 春限定の梅ブレンドコーヒーも
期待を裏切らない サザのカステラ いちごサンドも美味しく頂きました♡

そして サザコーヒーが 千葉県のふるうた地区の方にも
出来ますように と 願いを込めて

5-1ペニー 5-1ペニーふるうた寝る

ひたち海浜公園からは1時間くらいかな
お久し振りの ペニーレイン つくば店

テラス席も気持ちよさそうだったけど 今回は店内で
ふる太もうたげも 足元&カートの中で 爆睡しております

5-1ペニーパン

お料理には パンかライスが付き
パンも食べ放題 相変わらず素敵なドックカフェだわぁ

5-1ペニーパス

なんか毎回同じのをオーダーしているような気がするけど…

季節野菜のパンチェッタのトマトクリーム パスタ

5-1ペニーチーズ

ブール ド チーズフォンデュ

ホワイトチェダーチーズを使い クリーミーでコクのある味わいです

毎回食べきれないくらいのボリュームなんだけど…
今回は 公園でちょっと 稲荷ずしの魅力に負け
食べてしまったパパママ

チーズフォンデュだけにしておけばよかったんだけど
パスタもオーダーしてしまったので 全部は食べきれなかった痛恨のミス

いや 稲荷ずしの誘惑に負けたのが そもそもの間違いだったんじゃない?

5-1ペニーランふる 5-1ペニーらんうた

お腹いっぱいの中 

ベニーレインに併設されている ドックランで軽く遊び

はじめましての大きなお友達がせっかく遊ぼうって
してくれているのに ボクの事はどーぞお構いなくぅ のふる太と

キャハハハ にぃにったら相変わらずね の うたげちゃん

朝も早かったし パンのお土産も買ったからそろそろ帰ろうねと

新しく出来た??圏央道を使って帰路についた ふるうた家なのでしたぁ


5-1ランチ

翌日のランチは ペニーレインで買った パンを美味しくいただきましたぁ

5-2丘の前ふるうた3

G.W.はお出掛けできないから その前に 楽しいお出掛けできて
良かったね ふる君 うーちゃん♡

[ 2017/05/03 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)

なごり桜♪

え~っとタイトルから申しますと…

ふるうた家は…さくらがなごりおしゅーので御座います!!
も~少しピンク色のお花を眺めながらお散歩していたいのです!

そんな話をしていると…

最近、1人で風景撮影に夢中のパパから まだあるよ!の朗報が♡

八重桜の並木道が 場所も我家から一時間はかからないところに
パパが2日前に行ったから まだ満開のはずらしいので

なごり雪ならぬ。。。。なごり桜 

4-26秋元牧場入口

場所はこちら千葉県のぉ長柄町にある!“秋元牧場”

しかも入場無料!!ついでに駐車場も無料(笑) ワンコ連れOK⤴⤴
 
テラスだけど、ジンギスカンやそばなどお食事も出来るんですって
今回は頂きませんでしたが

ではでは…

4-26トンネル中

ほぉぉ~両脇に八重桜がありトンネルになってるんだぁ~
ちょっと散っちゃってるけど それがまたピンクの絨毯のようで素敵ね  

4-26ボストンの先輩

少し歩くと、ボストンテリアの13歳先輩と飼い主ご夫妻がお声をかけてくれました。
お顔は白くなっていましたけど、ふる君より足取りは軽やかで ビックリ!!

ふる君先輩に 負けていられないね~なんてご挨拶しながら 
うーちゃんはと言いますと…テンションが少々高いのでこの位置から(泣

4-26並木道終わり

八重桜の並木道は200m位かな?
あまり長くは ないけどモッコモコのお花で綺麗

4-26トンネル前

たまーにお日様が顔を出して晴れた瞬間に
今だ!!の トンネル前での ふるうたツーショット

4-26ピンクのアップ 4-26白のアップ

ピンク色や白い色のモッコモコ♡八重桜

4-262日前の青空

2日前パパが一人撮影に来た時は こんな青空でした(ここからパパカメラ)

4-26パパカメラ①

乗馬も出来るみたいです。

4-26パパカメラ②

桜の並木道を 走り抜けるって気持ちよさそうだ。

4-26パパカメラ③

こんな景色って北海道みたいです。以上パパカメラコメント入りでした。

ではではいつもの恒例のコラボ撮影

八重桜は お初!!

4-26ふるコラボ

ふる君は 一発OK!だてに毎年やってないよね撮影(笑)
ほんと9歳とは 思えないスマイル!

可愛いなぁ ふる君♡ なんてまたまた言ってしまったママ

4-26うた寝るコラボ

こちらは…あらららら

ねーさん ひどいよ!目つむって…うたタンが…(爆

4-26うたコラボ

やれば出来るじゃん!!横顔限定だけど

4-26草原散歩

せっかくの牧場なので 草原散歩。

4-26ふるうた木

お散歩途中で

4-26馬さん発見

うたげちゃん お馬さんを 発見!!こちらはいつものマザボと違って
看板は無く結構近くまで寄れます。

うーちゃん 静かーに ゆーっくりご挨拶だよ!

4-26うた馬さんと会話

  『こんにちは お馬さん!あたちうたげよーこっちが にいにのふる太』

わざわざ にぃにの分まで丁重にご挨拶するうたげちゃん

4-26目が合う

 うま 『あ~らコロコロしたこぶたちゃんの様な子 こんにちは』

と言ったかどうかは別として 大人しいお馬さんでした。
良かったねこんなに近くでご挨拶出来てうーちゃん

4-26花びら前

戻る途中こんな素敵な八重桜のトンネルも
実はインスタグラムで動画を撮影 

桜の花びらがひらひらと

さすが八重桜 花びらの数が違いますね
桜吹雪とまでは いきませんが綺麗な花びらの舞いでした。

4-26アイス

見た目は少々?古い食堂ですが 帰りに寄ってみました。
ソフトクリームを期待していたんですが アイスクリームでした(笑)
美味しかったですよ
 
4-26最後


2017春 桜 とっても綺麗でした。




特別企画!!  ありがとう ふる君  vol.3

ふる太10歳に向けて…カウントダウン!!パピィーからの想いでの一枚一枚を…
 

4-26ローズ

初めての遠出のお出かけ!2008年3月ふる太7ヵ月 
この日からお出かけ犬のデビュー

ふる太と行ける場所は 一緒にって!!家族だから…
こんなワンコライフもいいのでは…と

4-26ふるくんありがとう⑥4月

こちらもふるうた家お得意の…桜とのコラボ撮影!2008年4月
 すごーいふる君!!
9年連続桜のお花見散歩してるって事だよ!

ホントふる太が うちの子にならなかったら
こんなに毎年、パパもママも桜観に行かなかったよ!

ふる太が来てくれて生活が…ガラっと変わったね。

4-26ふるくんありがとう⑧マザー

そして、こちらも毎年必ず行く!マザー牧場 もう、ふるうた家の聖地だねっ(笑)
またまたすごーい!!この時から 三脚立てての“家族写真”撮ってるし ビックリ!

カメラの三脚君とも長いお付き合いだね


2008年4月

4-26ふるくんありがとう⑨

ふる君ドックランデビュー

も…もちろんこの時から
ドックランは ランしないって決めていた(爆

4-26ふるくんありがとう⑩

お洋服もまだ…ママ作るなんて…できなくて通販で
FURUTA 27のタンクトップ(笑)
ちなみに 27は 古田敦也選手の背番号ね



          ふる太10歳まであと109日!! (4月28日現在)



                        produced byふるうたパパ     


[ 2017/04/28 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)

初めての昭和記念公園へ

ずっと前から一度行ってみたかった
昭和記念公園

お友達のつくも家と一緒に行ってきましたぁ

4-15ゆ1

 『つくも家と春のおデートですね』

 『でしゅね♡』

前の週の土日が雨だったので
今週は混んでるかもぉ & なんか昭和記念公園の桜がまだ残っているらしい
の 情報を得て 集合時間は開園時間の9時30分

4月15日の土曜日だからねぇ
ふるうた家からは混んでいなければ1時間半くらいで行けるらしいが
一応7時30分にお家を出発

途中首都高などはやっぱり渋滞だったけど
公園の近くは昭和記念公園渋滞もなく お花エリアに近い
西立川口駐車場も空いていて すんなり入れて良かったね

4-15つく

つくもちゃん 7歳の美人さん

4-15こっちよ

昭和記念公園はあらためて地図でみたら
ママの実家からはわりと近く(笑)なんでこんなに近いのに
今まで一度も 遠足とかも含め来たことがなかったんだろう

そんな ふるうた家全員初めての昭和記念公園 楽しみにしておりました
今日は 何度か来たことがある つくもちゃんが案内してくれます

つく 『ふる君お花はこっちよ』

ふる 『つくちゃん案内お願いね』

 『きたわぁ やっとこれたわぁ あたち参上だわぁ』

あたち参上って…(笑)

昭和記念公園は3/25~5/28まで
フラワーフェスティバルをやっているらしく
たーーくさんのお花が色とりどりに咲いていました。

お花とのコラボ写真沢山撮ろうね

4-15ネモアップ

ではではさっそく ネモフィラから

4-15ネモフィラ

桜とネモフィラ と ふるつくうた です

4-25丘桜吹雪

この日は風が強く桜の花びらが舞い踊る

車を運転していても
フロントガラスには桜の花びらが
歩いていても桜の花びらが
カバンの中も お洋服のポケットにも(笑)

ふる太と うたげと つくもちゃん 3にん並んで風待ちをし…
風と共に 桜の花びらが舞い

綺麗な桜吹雪だねぇぇぇ ふる君 うーちゃん つくちゃん。

4-15公園景色3

“渓流広場下流”エリア

15日はチューリップとムスカリが見頃でした

4-15公園景色

14万球のムスカリ 紫色の小さな花だけど可愛くて大好き
ふるうた家のお庭にも少し植えてあります 

4-15チューリップアップ

沢山あるので選べないけど
やっぱりチューリップといえば!の
真っ赤なチューリップ

4-15チューリップ

チューリップは 230品種 23万球ですってぇ
色鮮やかなチューリップは みんなに愛されるお花ってのがわかるね

ふるうた家のお庭のチューリップはまだ咲いていないから
こちらで見られて嬉しいね

4-15ちゅー

チューリップと ふるつくうた

4-15桜チュ3人

残っていてくれてありがとう の 桜とチューリップのコラボ写真

4-15桜の下で

“みんなの原っぱ”エリアに移動し
こちらは 桜の園があり 大勢の人がお花見していました

15日なのにモコモコの満開 
さすがに人が多く ワンコがご迷惑になってもいけないし
写真撮影はできそうもないので(笑)

少し満開の桜からは離れた こちらの桜の木の下で。

 『すごい人だねぇ』

 『日本人はやっぱ桜よねぇ』

なんかもっともらしいことを言っておりますが…

4-15広場シンボルツリー

昭和記念公園のシンボル的ツリーなのかな
大きなけやきの木

4-15広場走る

 走るパパ&ワンコ達

もっパパは 広場の解放感からか 
嬉しい時&楽しい時に出ちゃう不思議な(笑)小躍り♪を
披露してくれました(爆)

あの 小躍りまた見られて良かった


4-15ふる笑顔

モコモコの満開の桜をバックに ふる君とびっきりの笑顔ちゃん

4-15うたアップ

うーちゃんも楽しそうだわねぇ

4-15つくちゃん

安定の可愛さのつくもちゃん

4-15菜の花と桜

菜の花もまだまだ咲いていて

これまたありがたい事に 桜と菜の花のコラボ写真

桜と菜の花と ふるつくうた

4-15菜の花と桜とカメラ

これだけのきれいな景色だもんねぇ
カメラマン達も ずら~り(笑)

4-15過剰演出

風が吹くたびに 桜吹雪が舞うんだけど
どうしても 3にんと桜吹雪のタイミングが合わないねぇ
なんて 話をしていたら…

パパが何やらゴソゴソと。。。

パパ 『ほ~ら 花びらだよぉ~』

このパパの我が子愛 溢れる過剰演出に
ふる君は逃げ、うたげはこの迷惑そうな顔
そして この 花おじさんが降らせた演出を
真顔で受け止める つくもちゃんに大爆笑

4-15桜会議

桜の絨毯の上で 何やら3にんで 桜会議中

何を話しているのかな…
たぶん さっきの過剰演出のダメ出しかな(笑)
それとも 今年の桜は長く楽しめて良かったね とか?

いやいやもしかしたら ママ達バカ笑いし過ぎよね とか?かな?(笑)。

4-15カート

広い昭和記念公園 全部はまわりきれなかったけど
沢山のお花に囲まれ とーっても楽しかった
ふる君 うーちゃん また行きたいね

4-15記念撮影

そうそう忘れちゃいけない 
カメラの三脚君登場で今回も全員で記念撮影を

お花見デート サイコー!

お昼過ぎあたりから どんどん混んできたので
公園を後にして

4-15ネイバーズ1

向かった先は つくもちゃんママ(けいさん) おすすめのお店

ネイバーズブランチさん

こちらは「パンとエスプレッソと」とのコラボした
新スタイルのベーカリーカフェ

テラス席はワンコもOKです

4-15ネイバーズ2 4-15ネイバーズ4

店内もオシャレで居心地の良い空間
テラス席を含め40席あるので ゆったりとお食事できるらしい

次回はテラス席でランチもしてみたいね

4-15ネイバーズ3

今回はこちらではママ達が大好きなパンのお土産を購入

4-15パンお土産

左上にある キューブ型のパンが 日本の食パン名品10選に選ばれた
食パンの「ムー」です
念願の ムーも とっても美味しく 焼いてもそのままでも本当に美味しかった

パンはどれも ハード過ぎずモチモチで 全部美味しくて また来たいお店です
けいさん!さすがっ! ウンマーだったよぉぉ

4-15雑貨屋さん 4-15雑貨お土産2

ランチへ向かうと少し予約までに時間があったので
併設している雑貨屋さんで お買い物

こちらの雑貨屋さんは抱っこしていればワンコも一緒に入れます


4-15雑貨屋さんパパ達

ふるつくうたを抱っこしながらお買い物していましたが
ママの腕が限界になったので パパ達と外で待っていてもらい
ゆっくりお買い物(笑)

アカシア3WAYプレートと ラウンドボウルを買っちゃった♡

4-15アスク看板

ランチは ask a giraffe (アスク ア ジラフ) さん 
広いテラス席もありますが 店内もワンコOKなので今回は店内で。


4-15アスク店内2 4-15アスク店内4

こちらが店内の、ワンコOK席です
さきほどの雑貨屋さんと 繋がっています

お店は大人気で ワンコ連れではない普通席ですら
かなりの待ち人数で 予約していなければワンコ席なんて
とーーっても無理だった!

予約しておいてくれたつくも家 本当にありがとう。

4-15アスクバーグ

お料理も美味しく
ママと もっパパ(つくもパパ)は ジラフハンバーグをオーダー

ランチは このハンバーグにライスとドリンクが付きます

エッグやチェダーチーズのトッピングもありますが
今回はトッピング無しで。

4-15アスクガー

けいさん(つくもママ)は ジラフバーガー

こちらもトッピングを特に付けなかったら…
とてもシンプルな バーガーが。。。

笑ったわぁ

バーガーは コールスローとポテト ドリンクが付きます

4-15アスクカレー1

パパは スパイスブラック ビーフカレー をオーダー

トッピングにこちらの ポークベリーを付けてみました

このポークベリー とっても美味しそうぉ

4-15アスクかれー2

ルーをかけてぇ 

この赤いのは福神漬けかと思ったら トマトだったそうです

そして スパイスブラック と言うだけあって
とってもスパイシーらしく 1人赤い顔をして食べていましたが
後ひく辛さで 美味しかったそうです

こちらもドリンク付きです

4-15アスクつくちゃん 4-15アスクうた寝る

パパママ達が 美味しいランチをいただいている足元で…
つくもちゃんはお利口さんにしています
うーちゃんは すでに爆睡し エネチャージ中
ふる君は 目の前を通る店員のお姉さんばかり気にしておりました(汗

4-15アスクフレ2

ふるうた家がいて…つくも家がいたら
食べちゃうでしょ(笑) の、フレンチトースト

アイスとバターとメイプルシロップが もれなくトッピングされてきます

バターの後に た~っぷりのメイプルシロップをかけぇ~

アイスまで!ってのがまた嬉しく このアイスが
アツアツのプレートにのってきた フレンチトーストに溶け
美味しかったぁ♡

お腹いっぱいで満足満足

の後は…

4-15しぼ

夕方散歩も兼ねて ふるつくうたテクテク歩きで
なかしま しほさんの 小さなおやつ工房・フードムード へ向かう

クッキーを買いたかったけど…
BOX以外全て売り切れ…
シフォンケーキも ホールのみ あとは売り切れ…

残念です。

前回の教訓として パン屋さんやお菓子屋さんは
朝早くいかないと売り切れてしまう と学んだはずなのに
ママが 教訓をいかせず この時間にしてしまったのが
いけなかった ガビーーン またの機会にリベンジだね

夕方散歩だけした感じになってしまったね

4-15エッグカフェ

最後に車で向かった先は
小平市にある eggg Cafe(エッグカフェ)さん


幸せたまごを使った 卵屋さんならではのメニューが並ぶ

ワンコはNGなので 今回はその 幸せのたまごを使った
パンケーキとプリンをテイクアウトしたくて来たんだけど…
またまた ガビーーン ガガビーーーン
時間は 20時までだから 全然間に合っているんだけど
パンケーキ類のみだけが テイクアウトできないんですってぇ

えーーっ それ以外のカフェメニューはテイクアウトOKで
パンケーキ類だけダメなのぉぉぉ(泣)
最初から教えてぇぇ テイクアウトOKの後に(パンケーキは除く)って
書いてくださーい(泣)

こちらの ブリュレパンケーキ とーっても美味しそうなので
今度はテイクアウトではなく 食べに来たいと思います

4-15エッグお土産

そうは言っても やっぱり色々食べてみたいので(笑)
卵サンド と バームクーヘン 
そしてお目当ての まろやかたまごプリンと ブルボンバニラプリン をお土産に

どれも間違いなく美味しいです
そしてそして プリン!!両方とも たまごの味が凝縮されていて
激ウマです 本当に美味しい

プリン好きな方がいらしたら 一度食べてみて欲しい

ふるうた家の 好きなプリン BEST3の中に入るかもぉ

ブリュレパンケーキは食べられなくて残念だったけど
美味しいプリンに出会えたので 良かった にゃは♡

4-15チューリップ3人

春をいっぱい感じながら 楽しい楽しいお花見デートになりました
つくも家のみなさん 楽しい時間をありがとうね

今年のソメイヨシノは終わってしまったけど
また来年も たーくさん 桜リレーしながら楽しもうね
ふる君 うーちゃん♡
[ 2017/04/21 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

SAKURA咲く♡

今年のふるうた地区の桜の満開は
例年より少し遅く…

金土日と3日連続で雨だったため
どーなる事かと思った今年のソメイヨシノ

なんとか なーーんとか 4月10日(月)午前中は
曇り時々晴れ予報 

ママもお休みだしやったね ふる君うーちゃん
いつもの川沿いにGO!GO!GO!お花見だぁい

4-10桜アップ

時々お日様も顔を出してくれ ありがたいねぇ
ソメイヨシノもやっとこさ満開を迎えたようです

4-10歩く

 『ママーにぃに いそぎなちゃいよ!桜があたちを待ってるわちゃ』

 『そりゃエライコッチャ エライコッチャ』

9歳のふる君も うたげのグイグイに引っ張られ
足取り軽く?! 撮影スポットに急ぎます(笑)

4-10川向こう岸

川の向こう岸がいつもの撮影スポットです

川の水が雨で濁ってしまっているのが残念ですが
今年もやっぱり 桜並木は綺麗だわぁ

4-10パパカメ桜川

もう何年目になるのか忘れちゃったけど
また今年も 駅前の川沿いの桜並木です

4-10桜いっぱい

今年も見事に咲いてるねぇ

4-10パパカメ桜の枝

こういう時はパパカメラに頼るのが一番(笑)
まだ満開になったばっかりだから このあと数日は楽しめそうなんだけど
翌日も またまた雨予報だから 今日いーっぱい楽しんでおこうね

4-10ふるだっこあ

これまたここ数年恒例となった ママ抱っこ

まずは軽い方の(笑)ふる君からね

 『ママっ!頭がっ埋もれてます!もう少し下です下!』

おっといけない ママはりきり過ぎました(笑)

4-10ふるだっこあい

お顔に花粉がついてしまったけど ドンマイふる君

ってふる君のせいじゃないんだけどね

これくらいの高さでどうでしょう?

 『ママ イイ感じです 桜が近くに見えてとってもキレイだね』

うーちゃんが順番待ちしているので 
ハイ 次はうーちゃんね

4-10うたげ

よっこらしょっ!!

 『もう少し静かに抱っこちなちゃいよねママ』

こっこれ以上は腕が伸びません…限界ッス!

うーちゃんも桜が近くで見られてよかったね♡

4-10桜のトンネルパパ

桜並木を過ぎると その先には桜のトンネルがあります

桜のトンネルをくぐりながら散歩する ふる君とうーちゃん

散り際もまた ピンクの絨毯になって綺麗なんだよねぇ

4-10ベンチママ

桜のトンネルの中で ベンチに座ってひとやすみ

うーちゃんは何度呼んでもカメラ目線をくれないので諦め
ふる君は バッチリ カメラ目線!

決めるときはビシっと決める男です(笑)

ふるうたのカメラ目線を無謀にも待っていたら
撮影に時間が掛かり…曇ってきてしまったので急ぎましょう

4-10トンネル1

 『いいか うた!ちゃんとカメラの方見れば1回で終わるんだからな』 

 『あたちカメラきらいなのよ』

 『こーゆー時は言う事聞いてあげた方が あとあといいんだよ』

 『あとあと…にぃにって やっぱり物知りさんなのね わかったわ』

あとあと…特に何もご褒美とかないけど…
妙に説得力があったので まっいっか❤

4-10トンネル2ふるうた

こっち向いてぇ ハイOKで~す このくらいで十分でしょ 

次の場所に移動でーす

混んできてしまい撮影が難しくなってきたので
いつものお散歩する公園の桜に 移動です

4-10南公園

そのまま人気のある川沿いの桜並木から
今度はいつもの公園へ 桜のハ・シ・ゴ

本数は少ないけど こちらの公園は先日ご紹介した

河津桜→ 寒緋桜→ ソメイヨシノ と 順番に楽しませてくれる桜たち

いよいよソメイヨシノ 大トリの出番です

4-10南公園家族

桜と一緒に家族写真

こちらの桜はまだ若いので これからまだまだ数十年楽しませてくれますね

4-10ふるアップ

そうそうこれまた恒例の 桜とふる君のコラボ写真撮りましょう

何回拭いても アワアワが付いちゃうけど(笑)

4-10ふるあっぷあ

相変わらず可愛いお顔だわぁ ふる太君

4-10うたアップ

うーちゃんも パパに抱っこされ下からのアングルで

4-10うたあっぷあ

お花が良く似合う女の子ちゃんだわねぇ
可愛いわよぉ うたげちゃん

またママの親バカの悪いクセが始まったので この辺で(笑)

4-10家族写真

最後はやっぱり 家族そろって記念撮影

来年もまた満開の桜 たーーくさん観に来ようね ふる君うーちゃん

今年も色んなサクラを楽しませてもらいましたぁ 
やっぱり春って いいわぁ





特別企画!!  ありがとう  ふる君 ❤ vol.2

ふる太10歳に向けて…カウントダウン!!パピィーからの想い出の一枚一枚を…

4-10お薬

前回でも少し触れましたが 本当にふーちゃんは 身体も小さく病弱でした…
ママが こうして毎日、お薬とかご飯をあげて丈夫になれ~大きくなれ~って

パピィーの時は ご飯一日に5~6回に分けふやかしてあげますよね~
ふる君は 先生の指示でそれに加えて缶詰めを与えてました。

そしたらお腹が…ポンポッコリン(笑)いつ?へこむんだろう??なんて思っていたら
そのまま倍・倍って感じで大きく!まぁその後も 色々ありましたけど…

4-10お散歩デビュー

その甲斐もあって…2008年1月の中旬にお散歩デビュー出来ました。(泣
しかし、ふーちゃん歩かない!!パパもママも犬ってお散歩大好きで歩くよねぇ~??
まぁー最初だからきっと お外怖いんだねぇ~なんて言って

もうすぐ…10年!!少しはマシにはなったけど 未だ気分で歩かない!!(爆

4-10初めての雪

2008年2月には 初めての雪にも触れ…この頃から固まってましたが…

4-10フードコンビ

その頃、一番のお気に入りの写真! 家の中で“フード親子”

4-10あまがみ

もう一つ!この頃の問題は…甘噛み家具とかは全くやらないんだけど
パパとママの足専門!!特にママ!!おかげでママの足はずーと傷だらけでした。(泣 
今では いい思い出(笑)

              ふる太 10歳まであと112日!!(4月16日現在)
[ 2017/04/16 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)